愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

桜ほぼ満開

2014-03-31 10:00:00 | 日記

雨が降ったりしましたが、桜がほぼ満開です♪

庭の花も次々と花を咲かせています♪

ブルーベリーや山椒、バラも新芽が伸びています♪

 

名前が不明!?宿根草なので、冬を乗り越え花開く♪

 

赤木瓜(緋木瓜)

 

ハナカイドウは桜が終わる頃

 

またガレージの上に上ってもらいました(苦笑)

 

出ちゃダメですよ~

 

お花見よりも車に夢中

 

だから、出ちゃダメ~!

 

2011年から2013年の「桜と蘭丸」の画像と比べてみると…

大して変わらないような気が…(苦笑)。

ただリードを今年は付けていません。

 

2011年4月撮影  蘭丸5歳

 

 

2012年4月撮影   蘭丸6歳

 

2013年3月 蘭丸7歳

 

Comments (4)

桜開花

2014-03-29 11:01:30 | 日記

黄砂やPM2.5が気になりますが、蘭丸と一緒にガレージの上で桜の開花をチェック~♪

ちらほら咲き始めています。

 

桜よりも車が気になる蘭丸さん

ガリガリだったのが、4.4kgから4.7kgへ~(2月9日5.3kg→2月17日4.3kg→3月9日4.4kg)

 

2013年の今頃↓ 去年の開花は早かったんですね~(ピントが…とほほ)

 

車には興味あるけど、人は怖~い…

 

あまりにひどい写真なので、撮り続けようと思ったら…電池切れ…!!

電池残量をチェックしないと、肝心な時に撮ることが出来ず…とほほ。

 

蘭丸は朝一番に起きます。

そして、「うんPとちっこしたから、トイレを片付けろ~」と抗議。

さらに、「雨戸(シャッター)開けろ~」と要求。

油断していると、隙間から外へ脱走===333

 

「いつまで寝ているのニャ?!」

 

元気そうに見えますが、先日また胸水を抜きました。

300ml、200ml、今回は160ml。

最後の方は、血でした…。

 

人間でも猫でも、その時が来るまでは、一緒にがんばりたいと思っています。

Comments (2)

胸水を抜く(3回目)

2014-03-28 09:53:11 | 手作り卓上カレンダー作成

薬があと3日ほどでなくなるので、蘭丸を病院へ連れて行きました。

心雑音は小康状態、体温も平熱、体重が…!!4.4kgから4.8kgへ!

 

食欲もあるし、うんPもおちっこもまずまず…。

でも…呼吸が荒い…。

 

レントゲンを撮ると、胸水が貯まり心臓が見えない…。

3月9日に200mlを抜いてもらいましたが、160ml貯まっていました…。

しかも、今回は最後の方が血でした…。

 

利尿剤を増やしてもらいました。

今月の蘭丸の医療費は、約44,000円…。 今年に入り8万円ほど。

何とか、やりくりしながら治療を続けたいと思います。

 

猫も人間も元気が一番♪

 

 

Comment

「JALカウントダウンアプリ」

2014-03-26 12:43:42 | 日記

来月の航空券を予約(&支払い)済み。

久しぶりにJALアプリをいじってみたら…。

予約便の情報が出た~♪

 

宝の持ち腐れ…便利なアプリ♪

 

↑左下のQuiCをタップすると…↓

ひょっとして…この7インチタブレットで搭乗可能?!

 

JALアプリは、8個!!使えずに、宝の持ち腐れ…?

 


 

暖かくなってきて、そろそろ抜け毛の季節~。

ブラッシングしていたら、豹変した蘭丸…。

 

一番優しいブラシ(短毛用猫)で優しくしたんですけど…。

お気に召さなかったようで、噛みつき&肛門嚢から臭~い液体が…とほほ。

 

にゃんだよ~!!

グルーミングは自分でやるのニャ!(…って、やりすぎて、吐いているじゃないですか…)

Comments (4)

まとめ板Pro(週アス特製)

2014-03-25 16:56:26 | 日記

せっせと断捨離中のはずが…。

ついつい買ってしまった週刊アスキー(4月29日増刊号)

目的はただひとつ…「元祖パチパチまとめ板Pro」をゲットする~♪

 

スマホ購入予定(未定)なので、「便利そう~♪」と思い欲しくなってしまいました…。

SIMフリーで、おサイフケータイが使えるスマホが出れば…。

Suicaを使うには、またカードタイプに逆戻りして、ケースに入れるしかないのかなぁ…。

 

ケーブルがすっきりとまとめられる♪

 

蘭丸と似たようなキジ柄のニャンコさん 蘭丸の目にも星をを付けてみました☆

 

最近PCの動きがよくないので、ブラウザを初期状態にリセットしました。

…!!RSSリーダーが消え、サイドバーも…。 使い勝手よくしていたものが…全てどこかへ~~~。

そんなこんなで、大慌てしましたが、何とか元に戻せました(滝汗)。

 

Comments (4)

3連休(羽田空港「花の楽園」)

2014-03-24 08:47:14 | 日記

3連休は、実家の片付けをしていました。

取りあえず、必要な物とそうでないものに大別。

ほとんど家に閉じこもっていました。

 

山手線(外回り)に乗ったら、地方から来ていると思われる人が、地図を見たりしていました。

隣の女性、近鉄のチケット入れを左手にしっかり握りしめ、「次とちゃうん?」と渋谷で下車。

 

 女性専用ラウンジ 復路またまたここでじっ~としていました

 

3連休で、羽田も混雑していた中、植物のタワーを発見

 

カメラを持って行かなかったので、携帯カメラでこんな感じ…(滝汗)

 

この花のタワーは、誰でも見ることができます。

搭乗エリアには、「花の楽園」があるので、搭乗者のみしか見ることができませんが必見です♪

…って、見なかったです…(何と言うあんぽんたん…)。

 

写真の整理をしていたら…。

とんでもなく、おかしな写真が…。

携帯でその写真を撮ったので、画像が粗いですが…。

 

ほっそりの好青年風(苦笑)…今の姿とは別人!!

時の流れって…

 

My elder brother

 

整理するのは大変ですね…。

特に、写真なんか見始めてしまうと、思い出がよみがえってきます。

普段から少しずつ整理しておくと、わかりやすいんですけど…。

Comments (2)

ネット通販でPayPal支払い

2014-03-20 10:00:55 | 日記

時々、海外のサイトでネット通販を利用しています。

支払いは、カード支払いをしていましたが、初めてPayPalを利用♪

 

5年以上前から利用しているオーストラリアの通販サイトで、PayPal支払い♪

円高の時は1AUD≒60円…現在は≒93円 外貨預金しておけばよかったかも?!

 

グリーンアイランド

 

 


 

 

土下座寝ZZZ~

 

2月に300ml、3月に200mlの胸水を抜きました

注射器で水を抜くため、毛を剃りましたが、少しずつ生えてきています

 

一時期よりは具合が良いものの、重症には変わりありません…。

なるべく苦しまないようにと願っています。

Comments (4)

母ロス

2014-03-18 13:06:23 | 日記

新聞の紙面広告で見かけた「母ロス」

随分前に、テレビで北野武さんが話していたのを思い出しました。

「親父の時はそうでもなかったんだけど、母親が亡くなるのは…辛い」

 

週刊朝日の新聞広告

 

母が亡くなった時に、届いたメッセージ。

My sympathy to you and your family.
I know this is a hard time for you.
Please let us know if you need anything from us.
Take care.

彼女は2年前に母親を亡くしています。

だからその当時の気持ちを思い、a hard time for you.

 

母の最期に立ち会う事が出来ませんでした。

でも、大切なのは結果ではなく、過程。

生きているうちに話をすること、優しく接することが大切。

…後悔ばかりで、自責の念しかありません…。

 

立ち直るのではなく、一緒に生きていくという気持ちで過ごしていかないと、心の病気になりそうです…。

 

Comments (2)

断捨離中ですが…

2014-03-16 00:00:00 | 日記

不要な物を片付ける=いわゆる断捨離中なのですが…。

捨てようかどうしようかと、悩んでいるものがあります…。


何でも取っておく悪い癖(?)で、旅行関係のものが、ちらほらり…。

捨てようか…やめようか…断捨離になってない…。


(左)初めてバンクーバーに行った時の1日乗車券 (右)2回目に行ったウィスラーのゴンドラ券

2010年のバンクーバーオリンピックでは、氷上がバンクーバー、雪上がウィスラー


2度目のドイツ JALボーディングパス

ビジネスクラス搭乗券、今ではもなくなりましたが…もうひとつなくなったものが…!!


実は、この時搭乗口で「呼び出し」されました…。

呼び出されて、地上係員の人に搭乗券を見せたら、緑から青に変えてもらったんです♪

いわゆる「インボラ」です♪


しかし…ここで問題が…。

Cクラスにアップグレードしてもらったのはいいものの…。


よくよく見ると、「喫煙席!!」

しかし…!!ビジネスマンの方が、「席変わりましょうか?」と禁煙席を譲ってくれました♪


1999年4月から、機内は全席禁煙になっています。

このボーディングパス、全席禁煙になる約5カ月ほど前のものです。


先日出てきたアイマスク 今回はストラップ…


何だか家の中が騒がしいと思っている(?)蘭丸

マイペースにゃのだ

Comments (4)

ぎっくり腰ふたたび

2014-03-11 11:50:31 | 日記

昨年、生まれて初めて「ぎっくり腰(別名:魔女の一撃)」に…。

強烈な痛さで、くしゃみをしても腰に響き、病院へも行けず…。

安静にすること約1週間…あの痛みはどこへ?完治してました♪

 

しかし…ふたたび…今回は前回よりはずっと軽いのですが、やはり痛い…。

運動不足か、姿勢の悪さか、ストレスか???

ぎっくり腰は癖になると、耳にしました。

前回は、俳優の綾野剛さんとちょうど同じ時期に、魔女の一撃をくらいました…。

 


 

いろいろと整理しなくてはならないのに、とんでもないことになっています…。

母の同級生から手紙が届いたり、葬儀代金の振込はじめ手続き書類等、郵便物だけはきちんと整理していますが…。

 

ANAからAZUREが届いていました。

中に、間もなく退役するB747の大判絵葉書が入っていました。

 

AZURE 2014年春号 大判絵葉書を覗きこむ蘭丸さん

 

先日、幼なじみと長電話しました。

なにしろ小学1年生のクラスメートなので、もう恐ろしいほどの長~~~い付き合い。

 

昨年末からいろいろとあったので、話をすることで、心が和みました。

Comments (4)