愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

愛猫の心筋症 セカンドチョイスの薬

2012-09-23 09:48:36 | 肥大型心筋症

蘭丸が「肥大型心筋症」の疑いが濃厚だと診断されて、2週間が過ぎました。

かかりつけ医から、専門医(日本獣医循環器学会認定医)に診てもらうことにして、薬も一部変わりました。

専門医からは、「閉塞性肥大型心筋症」と言われました。

 

【ファーストチョイス】   カルシウムチャンネル阻害薬 ACE阻害薬

【セカンドチョイス】    β遮断薬 ACE阻害薬 この他に冠動脈の薬1種類

 

β遮断薬とACE阻害薬

 

β遮断薬は、人間と同じものを服用します。

第一三共製薬の「アーチスト」(1.25mg)を処方されました。

 

厳しい状況に変わりないのですが、少しでもゆったりと過ごしてもらいたいと願っています。

獣医師(広島市)の「βブロッカーが有効であった猫の閉塞性肥大型心筋症の1 例」(←リンク切れ)という論文を読みました。

蘭丸もほとんど同じ病状なので、この猫ちゃんと同じように薬が奏功して欲しい…!

 

20日(木)にくしゃみの連続で、鼻に入れたチューブがたるんでしまいました。

素人が押し込んで、間違って食道でなく気管に入れてしまうと、誤嚥⇒肺炎の危険性があるので、抜いてハサミで切りました。

なので、カラーも外しています。 シリンジからのクリニケア(栄養)と水分(薬を粉末にして投与)は中止。 

薬を変えてから、食欲がかなり戻り、「おかわり♪」をお願いされています(= ̄▽ ̄=)

 

今回、専門医での初診(心カラーエコー、血液検査、薬)が3万円弱でした。

(かかりつけ医でも検査費約4万円)

予約制なので、すぐに診てもらえるのが助かります。 説明もとても丁寧でした。

次回は、2週間後。 薬の奏功を診るので、たぶん同じ検査を受けることになります。

 

お気に入りのケージの天井で寝ていますZZZ~

 「蘭丸ちゃん、がんばりましたよ」と褒められました♪

向かって右の鼻の上、チューブを付けていた痕が黒くなっています


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (Toko)
2012-09-23 18:38:41
大変でしょうが頑張りましたね。
食欲も戻ってきて良かった、やはり食べないとパワーがつきません。

保険がないから治療費はかかりますね。。。
Tokoさんへ (まねき猫)
2012-09-23 19:23:16
ありがとうございます♪
少しでも痛みがやわらぐように、それだけを願っています。

そうですね。でも、同じような人が沢山います。皆さんがんばっているので、私も…!と思っています。
節約しながら、「一日一日を大切に」ということを蘭丸に教えてもらっています。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。