愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

JGC、SFC平カード

2013-03-31 12:12:05 | 日記

明日から4月、新年度の始まり。 …早い。

JALの卓上カレンダーはB787、ANAはB767と熊本空港の桜。

 

毎年受けているワクチン接種。 今年は、主治医(循環器専門)に相談して、やらないことになりました。

以前のかかりつけ医から、ワクチンお知らせのハガキが届いていました。

 

 

新年度用の、JAL・JGC平カードが届きました。

ステイタスカード(クリスタル以上)はとっくに郵送されているそうですが、平(ヒラ)なので…(^^;

今年から、カードの有効期間が1年から3年に延びていました!

 

ANAのSFC平カードは、1年有効(退会しない限り毎年送られてきます)。

どちらのカードも、特に利用した事がないんですが…(^▽^;

 

同じアライアンスの航空会社を利用すると、ラウンジ利用可なのですが、ほぼJALとANAしか乗らないので…。

エコノミークラスでも各航空会社のビジネスクラスラウンジ(世界約550ヶ所)利用。同行者1名までOK☆

 

JGC:去年は2012(03/13)、今年は2013-2016(03/16)

 

 


 

 

不機嫌度100%の蘭丸さん 

 

お花見より、車に興味津々

 

 

ハナカイドウも咲き始めました♪ バラ科リンゴ属なので、リンゴの様な花

 

満開までもう少し♪

Comments (2)

プリペイドSIMカード(ドイツでネットにつなぐ)

2013-03-28 12:23:21 | タブレット

いろいろと迷っていた7インチタブレット…。

Nexus7SIMカード(micro)が利用できる32GB(モバイルデータ通信+Wi-fi)に決めました!

(購入日時はまだ決めていないんですけど…^▽^;)

 

 【割り込み追記】 Nexus7じゃなくて、Fonepad購入

 Nexus7に決めたものの、発売日が不明なので、同じメーカー(Asus)のFonepadを購入(^□^;

 Nexus7は、5月には発売と言われたのに延期に次ぐ延期…結局9月(LTE版)に日本販売開始

 4月にFonepadが購入可能ということで、発売日不明のNexus7を待てませんでした…

 SIMカードもmicroで同じ、ただ…LTEでなく3G(私にはこれで十分満足^^;)

 Flash Playerが使えません…(Nexus7は使えるはず♪)

 

 と言うのも、海外でネット利用は、SIMカード(micro)を入れれば繋がるからです。

国内でも、ガラケーのSIMを入れれば繋がるとの事です (^▽^;;

ガラケーのSIMを利用できない場合、国内のプリペイドSIMカードは、いろいろなタイプが出ています♪

(【追記】 私は、2013年9月~OCNモバイルONE:月額980円 30MB/1日を利用中♪)

 

ドイツ好きとしては、(未定ながら)ドイツに行く時は、持って行こうと思っています。

問題は、ネット接続…。 無料無線LANは、駅や空港、マックやスタバ等で利用できます。

でも、それ以外(街中や観光地など)だと…!?

 

そこで、プリペイドSIMカードをドイツで購入ー☆

購入の際は、身分証明書(パスポート)や滞在先(ホテルの住所)を提示しなければならないそうです。

プリペイドSIMカードは、様々な会社から数種類。

用途に応じて、選ぶことが出来ます♪

 

【購入先】

フランクフルト空港    トランジットエリア内外などに数店舗あり 21:00まで営業しているのがFotec

Saturn      量販店

Media Markt   量販店

◇その他(携帯ショップ等)

 

【通信事業者】

◇MVNO     ●(Mobile Virtual Network Operator)仮想移動体通信事業者

T-Mobile   ●Xtra Handy DayFlat(データのみ軽めの作業用、SMSや通話不可、Skypeもダメ?!) 

            ●Xtra web'n'walk DayFlat Special(主にiPad用) 

Vodafone  ◇O2   ◇ E-Plus

 

 

T-Mobile 料金

タブレットにはSIMカード、ラップトップPCにはスティックタイプ(USB)を挿して、ネット開始☆ 

 

O2 料金

 

 
Comments (2)

ドイツ旅行に便利なアプリ(無料無線LAN検索機能他)

2013-03-27 11:32:23 | 日記

もはや、中毒化しているアプリ検索…。

FB(フェイスブック)のDB(ドイツ鉄道)のページに、ドイツ国内のWi-fiに関する記事がー♪

早速、そのアプリ(ドイツ観光局)にアクセス(^▽^;

 

PCからインストールすると、フォトフレームにちゃんと入るので、便利♪

 Youthじゃないけど、インストールします( ̄Д ̄;;

 

↓ こちらがPanasonic UN-W700にインストールされたアプリ画面

無料無線LANを探していますが、ここはドイツじゃないので見つかりません ↑

 

ドイツ語と英語とフランス語が混ざっていますが、日本語には対応していません(T_T)

ドイツ語は例外を除き、ローマ字読みに近いです。

 

ドイツ国内無料無線LAN(ドイツ観光局アプリ)の場所表示手順

 

 

地図が出ますが、無料無線LANの表示はドイツのみ 数字は無料無線LANの数?!

 

試しにミュンヘンを検索

 

ミュンヘン中央駅に無料無線LAN発見♪

 

ミュンヘン空港は…と言うと、ターミナルシュトラッセ(通り)のスタバ♪

 

もう1ヶ所 ホットスポット発見♪

 

 


 

 

蘭丸は、よく食べるし穏やかに毎日を過ごしています。

庭をダッシュしますが、私が追いつけないを知って、途中で「まだかなぁー?」と待っていてくれます(^^;

 

薬は朝・夕。 処方された1回分を耳かき(もちろん耳かきには利用してません)2杯をご飯に混ぜています。

そんなわけで、今年1月から飲み始めた分は当分持ちそうです。

 

 

 

Comments (2)

Google playのアプリ

2013-03-25 17:05:18 | 日記

どっぷりとアプリにハマっている今日この頃(^▽^; 

すべて【無料アプリ】~♪ アプリをインストールすると、セキュリティーソフト(ウィルス対策)が起動

危ないアプリも存在しているので、注意が必要です!(特に悪質サイトには…立ち寄らない方が…)

 

便利でお手軽なのはうれしいことですが、やはり正規のマーケットプレイスで必要だと思うものをインストール。

JALやANA、Yahooのアプリであれば、心配ないと思いますが…。

けれど、正規マーケット(Google play等)でも、悪意のあるアプリが100%ない!とは言えないので、要注意…。

 

 

Google play お勧めアプリをインストールしました♪

撮った写真を漫画風にしてくれるアプリ(^ー^; オタクカメラに関するページ

 

オタクカメラ (ドラゴン桜バージョン) 蘭丸と私(左端^▽^;;)を漫画風に

 

通勤タイマーも入れました♪ Yahoo!のアプリなので、Yahoo IDを持っている人は便利♪

電車、路線バス、飛行機等の経路検索や、自宅から乗車(搭乗)時刻のカウントダウン設定も出来ます!

電車でも、各駅、準急、快速などの設定も可。

地図も表示(別のアプリが必要)。 びっくりするほどの便利なアプリ♪

 

通勤タイマー

 

ついでにJALのアプリも

 

Nexus7のフルHDが出るまで、しばらくはSkype用に購入したフォトフレームでアプリ等調べておこうと思います。

Comments (2)

『ひまわりと子犬の7日間』ひまわり役・イチの名演技映像

2013-03-23 07:53:32 | 日記

 

『ひまわりと子犬の7日間』に「いいね!」したので、FBに最新情報が載っていました。

金の首輪賞(The Golden Collar Awards)にノミネートされるような名演技!

まだ観に行っていないのですが、水曜日辺りに行こうかなぁ~と思っています。

 

主演の堺雅人さんの結婚も、FBの『ひまわりと子犬の7日間』に載っていました♪ めでたし、めでたし☆

 

タブレットやスマホを持っていないので、FB…頻繁に訪れていません(^▽^;

Nexus7の次世代型、早く出てこないかと待っています。

Surfaceも7インチモデルが、年内に出るという噂だし…。

Comments (2)

生涯フライト記録

2013-03-21 10:43:26 | 日記

久しぶりにJALにログインしてみたら…「生涯フライト記録」という見慣れないものが…!(ANAには以前からあります)

JMB会員登録後から現在に至る、フライトの記録 w(*゜o゜*)w

 

↓ 私の生涯フライトではありません …??

記録が間違ってる…!???

 

私の生涯フライト記録…あれっ??!

特典航空券を利用した国際線は、カウントされていません (T_T) もちろんマイルもゼロ…

 

JMB会員登録後の記録なので、それ以前の記録はなし…。 実際に利用した回数、マイルではありません。

アップグレードでC利用した便は、すべてエコノミーで記録されていました。

 

 


 

 

最近は、何かといろいろあって海外旅行や国内旅行の計画はゼロ…( ̄▽ ̄;

長崎に行きたいし、ドイツにも行きたい、ノースバンクーバーにも…。 

 

バンクーバーで路線バスを待っている時、女性が話しかけてきました。

「観光なの?どこから?」

「日本です」

「私はノースバンクーバーに住んでいるんだけど、とてもいい所よ、機会があれば、来てみてね」

「はい♪」 ←返事はいいものの、その後2回バンクーバーに行きましたが、結局行かず終い。

 

カナダ人は、とても気さくで親切というイメージがあります♪ 

治安もまずまずだし、水は飲めるし、食べ物はおいしいし☆ 

 

できれば、そのまま住みついてしまいたい…。

もちろん、蘭丸さんとふたりで♪♪♪

 

ワトソン(シンガポール)で買った便利なピルケース スーパー、ドラッグストア、市場には必ず出没!

左からビタミンE、C、B群、サメの軟骨が入ってます(^^;  サメの軟骨はケアンズで購入以来お気に入り♪

 

木瓜の花八分咲き ミツバチが大忙し

 

相変わらず水を飲んだ後には…

暖かくなると、布団で寝なくなります…寂しい…

 

Comments (2)

久しぶりの病院(奇跡のにゃんこ?)

2013-03-17 19:13:36 | 日記

1月中旬に、血液検査等で行くはずだった病院。

蘭丸の具合が悪化したので、行けずに様子を見ていました。

 

その後、2月に落ち着いてきたので、近くの病院で血液検査。

メールで結果を主治医にお知らせ。

結果が良くなっていたので、大変驚かれていました。

 

 


 

 

久しぶりの病院へ。

蘭丸…初めてシャッー!(やや軽め^^;)と主治医の先生に3回も…。

 

心エコーと心電図による結果は、下記の通り

 心カラーエコー: 12月とほぼ同じ

心電図: 不整脈(やや悪化)

右心臓: 逆流が一部見受けられる(それほど心配なし)

心のう水: 12月より減

心臓の壁: 平均6mm前後(9月初旬別の病院で8mmと言われる)

左心房負荷: 血栓のリスク 

 

先生の言葉は、意外なものでした。 「奇跡的なことだと思います」

蘭丸は1月に具合が悪くなり、※私が勝手に薬を飲ませるのを止めてしまいました。

(※素人が勝手にやってはいけないことです…必ず主治医に連絡して対応しなければなりません…)

 

蘭丸のような閉塞性肥大型心筋症で、薬を飲むのを止めると、悪化の一途をたどってしまうそうです。

2ヶ月近くも飲まずに、12月の状態を保っているのが、奇跡的だと言うのです。

 

処方された薬がまだ残っているので、聞いてみたら、「1/3ぐらいの量から服用を再開してみてはどうですか?」

蘭丸の具合をみて、量を考えながら再開してみます。

 

蘭丸のお気に入りのおもちゃ 「例のおもちゃ、出してくれにゃっ!」と命令されてます(^▽^;

 

毎日、最低2回は遊ばないと、不機嫌ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

Comments (2)

タブレットのアプリにはまる

2013-03-15 11:14:55 | 日記

しつこく続く、タブレット(アンドロイド)アプリ編…(^▽^;

すっかりはまってしまい…「これはいいかも♪」と次々にgoogle play ストアからインストール(^^;

 

Amazon Kindle、 City Guides Catalog(tripadvisor)、 Dropbox、 NariTra(成田空港アプリ)

Skype、 Skype Wifi、 ウィルス対策、 トラベル計算機、  NHK時計、 ネットラジオ(NHK)… 

観光ガイド(じゃらん)、 乗換案内(JORDAN)等…(^ー^;

パソコンで利用していたものもありますが、便利なものが多すぎて、ホイホイと入れてしまいました。

これからも、増えそう…

 

Skype Wifi は、便利そうなので、入れてみました。(このアンドロイドでは使いませんが、向学のために?)

Skype は世界中どこからでも、Skype同士なら、テレビ電話(ビデオチャット)が無料♪♪♪

海外などで利用する場合、Skype Wi-Fi という手段もあります。

 

ついでに、Wi-Fi の地図アプリを探し、Wi-Fi Finder をインストール。

ウィーンに行く前、Wi-Fi 探しであれこれと検索しまくりましたが、このアプリだと、一発!!

 

今利用しているWi-Fiの情報が!(左上)

(PC3台、プリンター1台、タブレット?1台、Wii1台)合計6台利用表示

 

試しに、「Frankfurt」と入れて検索してみたら…!!

どこで利用できるのか?(カフェ?レストラン?ホテル?等の記号)と名称&住所が出ます。

その右横には、$$$(有料)かFREE(無料)かで、ずらっーと出てきます。

 

さらに、Starbucksをタッチ(タップ)すると、 

This Wi-Fi hotspot offers paid(有料) Wi-Fi

その下に、プロバイダー名とSSIDが出てきます。

 

無料アプリなので、広告が常駐(^^;

 

旅行ガイドもいろいろあります♪

 

じゃらんのアプリ(長崎エリア イベント編)

 

呆れまくって、冷やかな蘭丸さん

調子に乗り過ぎて、あとで後悔するんじゃにゃいにょか?

 

google play ストアからのみで、野良アプリからは入れていないのですが、それでも気をつけてます( ̄▽ ̄;

 

Comments (2)

Nexus7 3G

2013-03-14 10:38:47 | 日記

タブレット関連記事第3段…備忘録のために(^▽^;;

i Padミニ、Kindle、Nexus7の三機種で、ややKindleに傾いていたものの、Nexus7に心変わり。

と言うのも、Kindleに比べ、Nexus7のアプリの数の多さが魅力的♪

 

さらに、Nexus7に3G対応の機種が2月から販売されたので。

それまではWi-Fiのみの対応だったので、ルーターが必要になり、外で使うには、WiMAX?と思っていました。

3Gだと、ガラケーを持っているので、シムを抜いてNexusに挿してしまえば、使えるのでは?!と思い…( ̄▽ ̄)♪

とは言え、「きちんと繋がるのか?」確認していないのですが…。

 

5月には、Nexus7の次世代機が販売されると言うし…。

結論: 取りあえずもう少し待ってみることに…。

 

↓ またまた登場 パナソニックUN-W700  Amazon Kidleアプリをインストール

Kindleのアプリは、Amazonにログインしないとインストールできません 

 

取りあえず無料の「雨ニモマケズ」と「学問のすすめ」を入れました(^^;

もちろん縦にしても読めます♪ 表示:ページ毎、文字の大きさ、背景色、文字間を設定しました♪

 

無料でも、Amazonから注文確認メールが届きます

 

 


 

 

週末、3カ月ぶりに病院へ行く事に

血液検査は問題なし(12月時に比べ、改善)だけど、心エコー(カラー)を受けることに

Comments (2)

「旅行業界用語」と「(デジタルフォトフレームに)アプリDL」

2013-03-12 17:00:00 | 日記

この春、楽しみにしているドラマはふたつ。 TBS「あぽやん」と同じくTBS「とんび

「あぽやん」はJALパックが舞台になっています。

 

素通りする成田山新勝寺参道商店街等も出ていて、「時間があれば成田山に行けば良かったなぁ…」と思ってしまいます。

成田は、うなぎが名物らしいし~♪

 

JALのホーム―ページにも、「あぽやん~走る国際空港」にせまる!のページがあります。

その中に、今週の業界用語の欄が(^ー^) へぇ~と感心するものばかりです。

 

↓ Skype用に購入したデジタルフォトフレーム JAL HPあぽやん画面

 

あぽやん自体も、旅行の業界用語。

Airportの略がApo。 それに、やん(関西弁!?)をつけて、あぽやんとなったそうです。

空港カウンターで働く人のことを指します。

 

アルファベットの言い方は、ちょっとだけ知っていました。

C for Charlie と、昔小耳にはさんだ事があるので(^^; 地獄耳~

 

成田の搭乗口で、アナウンスで呼ばれた時、ビジネスクラスにアップグレード(インボラ)してくれるとの事!

あまりにびっくりして、家に「フランクフルトまで、チャーリーで行けるよ~」と電話してしまいました(*^o^*)

ビジネスクラス⇒Cクラス⇒C:チャーリー

 

どうして、インボラしてもらえたのか?は、未だに謎です。 チケットはJAL悟空(現ダイナミックセイバー)でした。

現在は平JGCですが、当時はJMB会員(クレジット機能なし)。 

アップグレードの基準は、上級会員とか、チケットの種類によるらしいのですが、どちらも一番下でした (^▽^;

 

 


 

 

先日購入した超多機能7インチデジタルフォトフレーム(もはやタブレット)にアプリをDL⇒インストール中です♪

ひょっとして、宝の持ち腐れ状態で使いこなせないかも…知れないほどの多機能ぶり~

取りあえず、Skypeを使う~の機能は使いこなせています(^ー^;

 

毎日午後12時になると、例のピッピッピッピッィ~ン♪と時報が鳴るアプリ(もちろん無音設定可)

 

NHKのホームページもバッチリ♪

 

成田空港のアプリは、音声翻訳アプリ 日本語⇔英語、中国語、韓国語

 

 ・・・とは言え、持ち歩くわけではないので、利用頻度はかなり低い…

 

タブレットが欲しくなってきました~☆ …でも、これを使いこなせるようになってから考えようと思っています(^^;

 

DIGAやVIERAであれば、リンク出来るので「放送を見る」「ビデオを見る」「写真を見る」が可能。

残念ながら、テレビは私の好きなT社製なので、上記の便利機能は使えません…。

Comments (4)