愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

ひとりごと

2009-07-30 12:23:00 | 日記
しばらく更新を休みます。

画像

画像

画像


Comment

ピンクリボン

2009-07-29 12:51:00 | 日記
最近がんで亡くなる方を耳にします。
川村カオリさんが、38歳の若さで都内の病院で昨日乳がんのために亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。

乳癌の発見は、唯一自分で確認出来ます。
自己検診、マンモグラフィー等の検査を定期的に行うようにすれば、早期発見につながり、乳がんで亡くなる方を減らせます。

ピンクリボン運動のシールと小冊子
画像
以前、ちょっと気になり、乳腺専門(ブレストケア)のクリニックへ行きました。
乳がん検診は、婦人科ではありません。乳腺専門医のいる病院、クリニックをお勧めします。
その時にもらってきたシールと、乳がん検診についての小冊子です。

「ピンクリボン」運動のHPです。
{%リボンwebry%}NPO法人乳房健康研究会
{%リボンwebry%}「ピンクリボン in 東京 2009」を開催(東京都HPより)

2005年エイボンの「乳がんにさよなら」キャンペーンで、ヨン様ことペ・ヨンジュンさんサイン刻印入りルージュが発売されて、話題になっていました。
{%リボンwebry%}詳細は、こちら。

乳がんに関する情報
{%リボンwebry%}乳がん(癌研有明病院HPより)
{%リボンwebry%}乳がん.JP

乳がんは、すべてではありませんが、遺伝的要素があるそうです。
{%リボンwebry%}がんの遺伝と家族性腫瘍

画像
自分のためにも、家族のためにも、蘭丸のためにも・・・。


Comment

旅行業約款・条件書

2009-07-28 14:14:15 | 日記
ツアーでも、個人旅行でも申し込む時には、旅行業約款や注意事項が存在します。
先日の日食ツアーで「日食を見ることが出来なかったので、代金の一部を返金してもらえないか?」という質問がネットで話題になっています。
問題の質問の詳細は、こちら。

ツアー料金が高額ということでも、有名だった「日食ツアー」
日食の日が近づくにつれて、お天気ニュースでも「くもりの可能性が高い」と言っていました。
人間の力ではどうにもなりません。

日食ツアーの約款や注意事項でも、天候については明記されていたということなので、それを逃げと解釈されるのであれば、どうすればいいのでしょうか?

「青の洞窟(イタリア)」に関しては、例えばJTBの場合は、注意事項で明記されているので、代替で別の観光が用意されています。詳細は、こちら。
現地ツアーでも、同じような内容です。詳細は、こちら。

一般的に、約款には、下記の様なことが書かれています。
ツアーのパンフレット裏表紙等

---------------------------------------------------
旅行主催者(手配者)の故意によるもの以外は、

天災地変、戦乱、暴動、
運送機関の遅延・不通・スケジュール変更・経路変更
またはこれによって生じる旅行日程の変更・目的地滞在時間の短縮、
官公署の命令、自由行動中の事故、食中毒、盗難、その他、
お客様に対してその損害を賠償する責任を負いません。

また、上記の事由により旅行日程に変更・短縮が生じた場合は返金いたしません。
---------------------------------------------------

(今回の騒動は国内旅行ですが)海外旅行の際に、海外旅行傷害保険(航空機遅延等)に加入するのも、そんな緊急事態の備えのためだと思っています。

時々、台風の影響で飛行機が飛ばなくなり、空港のロビーに泊まらざるを得ない人の様子をニュースで見ることがありますが、天災なので責任はどこにもないのです。
旅行保険に入っていれば、宿泊等の補償があったかもしれません。

旅行する時は、約款や規約、注意事項も忘れずにチェックすると、あとあとトラブルにならずに済みます。
かなり小さい字で書かれていますが・・・。

{%グットハートhdeco%}お勧めHP
社団法人日本旅行業協会 消費者相談コーナー

Comment

セミの受難とわがまま猫

2009-07-24 12:32:00 | 日記
庭の金木犀の木に、アブラゼミの抜け殻を見かけました。
画像

ところが、すぐ近くに、セミの羽が{%顔文字驚きhdeco%}
画像

昨夏、カラスがアブラゼミをくわえている姿を見ましたが、ひょっとして・・・。
羽以外は、なにも残っていません。
1週間も生きられなかったのかもしれません・・・。

百日紅(サルスベリ)の蕾
画像
百日紅の花を見ると、夏を感じます{%風鈴hdeco%}

ハーブにバッタ
画像
殺虫剤を使っていないので、虫に食べられ放題です。
よっぽどおいしいのかも~。

パソコンをやっていると、何やら人(猫)の気配が?
画像
椅子を動かしたら、轢いてしまいそうです{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}

だらっ~~~~~
画像

薄眼を開けて、なにやらぶつぶつ?
画像
甘えん坊の蘭丸は、かまって欲しくて、いろんな手を使います。

Comment

ブルーベリー泥棒は「ヒヨドリ夫婦」

2009-07-15 13:41:00 | 日記
ブルーベリーが青く色づきはじめ、もう少しで食べられると楽しみにしていると、無くなるプチ事件が発生{%がっかり(orZ)webry%}
犯人は、一体、何者???
ついに、証拠写真を撮りました。

ブルーベリーが無くなる頃に、何回か「ピーピィー」という鳥の鳴き声を耳にしました。
「たぶん、ブルーベリー泥棒の鳴き声に違いない!」と確信{%電球webry%}

えっ?見つかった?やばいかも?!
画像
慌ててカメラを手にして、窓越しに撮りましたが、すぐに逃げて行きました。

一羽は枝にとまり〔ブルーベリー泥棒〕を、もう一羽は塀の上にとまり〔見張り役?〕。
どうやら、夫婦のようです。
同じ夫婦でも、春に梅の木にやって来たメジロは可愛かったのに{%ハート4webry%}

ヒヨドリに関しては、YACHOO(ヤチョー)!オンライン野鳥図鑑-ヒヨドリ-をご覧ください。

次のターゲットのブルーベリー?(もう少しで食べ頃)
画像
既にあちこち(右側)食べられて、無くなっています{%泣くwebry%}

いずれはヒヨドリに食べられる運命のブルーベリー?
画像


クリックすると{%下降webry%}関連ブログ「ブルーベリーとブルーな気持ち」にジャンプします
画像



Comment

10%節約

2009-07-15 11:05:00 | 日記
暑い日が続き、バテ気味です。
連日、我が家のエアコンはフル稼働しています。

我が家にはエアコンが数台がありますが、フィルターの掃除をすっかり忘れていました{%トホホwebry%}
先日買い替えたエアコンは「お掃除ロボ」なので、お掃除不要です。

フィルターの掃除をやるのと、やらないのでは、電気代が10%違うそうです{%電球webry%}
まずは、蘭丸おぼっちゃま寝室のエアコンフィルター掃除から{%掃除webry%}

猫とパソコンは高温に注意{%注意!webry%}
猫:熱中症(体が熱い、元気がない、ぐったりしている)⇒体を冷やして病院へ{%病院webry%}
パソコン:高温による故障⇒電話して、PC修理{%病院webry%}


フィルターをはずし、掃除~~~
画像

「暑中お見舞い申し上げます?!」
画像
快眠モードでよろしくニャ{%風鈴hdeco%} 冷えすぎは体によくニャイ{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
「わかりました、蘭丸おぼっちゃま」{%メイドに変身!hdeco%}

フィルターの汚れ{%汗webry%}
画像
白っぽいほこりがフィルター一面に{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}

フィルターをかき集めて、掃除機で吸い取りました。
水洗いした方が良い気がしますが、取り急ぎ{%大変webry%}{%掃除機(ゴシゴシ)hdeco%}


Comment

伝わらなかった・・・残念な対応

2009-07-13 13:58:00 | 日記
エコポイント申請で、HPから申請書類をプリントアウトしました。
冷蔵庫は無事に終了。
しかし・・・エアコンが・・・、型番を入れ直しても「対象外商品か、入力ミス」と出てしまい、進むことが出来ません。

購入先の某量販店に電話すると、「対象商品ではありません」との事。

しかし、購入する際に販売員は「エコポイント付きます」と言い、レジでは「エコポイント申請に必要な3点ですから、なくさないでください」と説明しました。

メーカーのHPで調べると、購入したエアコンが「対象外」として載っていました。
SXじゃなくて、Xにすれば「対象商品」だったようです。
CS-SX509A(対象商品){%一言・ザンネンhdeco%}  
CS-X509A2 (対象商品) {%一言・HAPPYhdeco%}

販売員の話を鵜呑みにした私たちにも、落ち度はありますが、今後こんなことが起きないように、と某量販店(本店)に電話しました。

エコポイントは対象外商品なのでもらえないのは当然ですが、説明が違っていたので、お電話しました。」と前置きしました。

すると「お客様のご連絡先を教えていただけませんか?購入店に連絡してみます。」と言うので、「すでに購入店には確認の電話をしていますが、本店の方にもご連絡を、と思っただけです。」と答えると、「ぜひご連絡先を」と言うので、電話番号を伝えました。

その後、購入店からの電話がありました。

開口一番「申し訳ありませんでした。しかし、エコポイント対象外ですので、この件に関しまして、対処法をご提案させていただきたいと・・・」

「{%びっくり2webry%}対処法?エコポイント対象商品のエアコンとの交換???」

その言葉を聞いた途端、スイッチ{%火webry%}が入ってしまいました{%表情がお~deka%}

あれほど、「エコポイントなんかはどうでもいい」と言い、「CMの店員の商品知識が豊富という内容と違っていませんか?」と言ったのに・・・。
もちろん、とても丁寧な言葉で話しました。

これじゃあ、まるでエコポイント欲しさのクレーマー扱いです。

もう、怒りを通り越してがっかりです。

じゃあ、あの説明はにゃんだったのニャ?!
画像


Comment

セカンドオピニオン、サードオピニオン

2009-07-09 12:53:00 | 日記
ネットでとても悲しい出来事を知りました。
俳優の勝野洋さんとキャシー中島さんのご長女七奈美さんが、肺がん(小細胞がん)のために、7月7日に29歳という若さでご逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

母親のキャシー中島さんがブログをつづられています。
Kathymom's Diary

(今年)1月に咳をし始めて、近所の病院で「気管支炎」の診断。
薬をもらい、新婚旅行のハワイ(マウイ島)に行ったそうです。
昨年11月にご結婚されたそうですが、お仕事の関係か何かの都合で、ちょっと遅くなっての新婚旅行だったようです。

帰国しても咳は一向にやまず、酷くなるばかりなので、池尻の大学病院(T大?)に行き、「肺炎」の診断。

良くなるどころか益々酷くなるので、鎌倉の病院に入院して細かく調べてもらい、「肺がん」とわかったそうです。
その後、国立がんセンター(中央病院?)に行き、「小細胞がん」とわかったとのことでした。

キャシーさんは、『もっと早くがんと言うことが分かっていたら、こんな結末にならなかったのでしょうか。』と辛い心の内を明かされています。
そして、『本当に本当にがんの中でも小細胞がんは最悪ながんです。』と。

義父が肺がんに罹患したと知った時、肺がんについていろいろと調べました。
一言に「がん」と言ってもいろいろあります。
肺がんの場合、小細胞がんと非小細胞がんの大きく二つに分類されます。

小細胞がんは、増殖(進行)が速く、転移しやすい悪性の肺がんです。
しかし一方で、抗がん剤や放射線治療が、比較的奏功するがんです。
もし、「もっと早くがんとわかっていれば」とキャシーさんの気持ちが痛いほど伝わってきます。


肺がんについては、肺がん:〔がん情報サービス〕(国立がんセンターHPより)
がんの知識「肺がん」(癌研有明病院HPより)

癌研有明病院の小細胞がん、扁平上皮がんは、「喫煙との因果関係が深い」とありますが、七奈美さんはタバコを吸わなかったそうです。

受動喫煙は、社会問題にもなっています。
TVで分煙のことをやっていましたが、喫煙者の人が喫煙後に分煙室から出ても、約4分間も口からタバコの成分が排気され続けていました。
「ただ、分煙するだけでは済まない」と専門家の人が説明していました。


セカンドオピニオンは、今では当たり前となっています。
「セカンドオピニオンをしたいのですが」と申し出て、快諾する医師は◎、少しでも不愉快そうな態度を示す医師は「・・・(問題あり)」と思っています。

逸見政孝さんが、某有名元プロ野球選手の紹介された病院を、なかなか替わらなかったのも「某さんに申し訳ない」「今の主治医に申し訳ない」という心情が、セカンドオピニオンの妨げになっていたと聞いたことがあります。

いろいろ考えはあると思いますが、納得がいかなければ、セカンドオピニオンを行うべきだと思っています。

追記
キャシーさんの最新のブログに、笑顔のキャシーさんと長女七奈美さんの写真がありました。

『七奈美が咳をし始めた1月の東京ドームで二人で撮った写真です。せめてこの時に気が付いていたらと自分をせめてしまいます。本当に悔やんでも悔やみきれません。』

ご自分を責められているのが、読んでいてとても辛いです。

七奈美さんの弟さんのブログ 勝野洋輔オフィシャルブログ

七奈美さん(Tina Nakajima)の歌声です
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/wfqbSuFzGxE&hl=ja&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param></object>


Comment

猫のおへそと肉球の色

2009-07-06 14:08:09 | 日記
前から写真を撮ろうと思っていましたが、ようやくおへその撮影に成功しました{%顔文字喜びhdeco%}
蘭丸はおなかの毛が白いので、とても見づらいのですが、(ボタン電池)ハゲ?のような部分が、猫のおへそです。

蘭丸のおへそ 初公開
画像
おなかの下の真ん中あたりに渦巻き状の毛があります。
その渦巻きをかき分けると、ボタン電池型のハゲ(?)=おへそが出てきます。
雷{%雷webry%}がなっても、取られようがありません。

暑くなると、人間もそうですが、猫も熱中症に気をつけなくてはなりません。
蘭丸の場合、鼻や肉球が普段は、白っぽいピンクピンク色ですが、遊んで走りまわったりすると色が濃くなります。
熱があることが、一目でわかります。

通常の肉球の色
画像

フィーバーしている時の肉球の色
画像

熱中症ではなく、遊んで赤くなっているので、この後クールダウンしていました。

リビングのテーブルの上のガラスの天板にダラッ~(犬歯チラリ)
画像

はぁ~ガラスの上は冷たいニャ~
画像

なにしてるのニャ?(クールダウン終了:鼻の色も元通り)
画像
テーブルの下に寝転んで撮りました{%トホホwebry%}


Comment

ブルーベリーとブルーな気持ち

2009-07-01 10:32:00 | 日記
ブルーベリーがひとつだけ、青く色づきました{%ハート1webry%}
でも、まだ食べるには早いのでもう少し待つことにします。

画像

そして、数日後ブルーベリーを見に行くと{%泣くwebry%}

なくなっています!!あっ、右端のもない!合計3個
画像

誰の仕業か知りませんが、まだ甘くないのに{%汗webry%}
犯人←鳥に違いありません。

イチゴはナメクジに、サニーレタスは幼虫(蝶?)にやられ、今度はブルーベリーまで{%がっかり(orZ)webry%}
ブルーベリーは青くなるまで、結構時間がかかります。

果報は寝て待て{%寝るwebry%} 短気は損気
画像

After a storm comes a calm. 待てば海路の日和あり
画像

蘭丸の寝顔を見ていると、ブルーな気持ちが飛んでいきます。


Comment