愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

動画アップロード(WMVから3GP変換)

2010-04-30 20:17:29 | 日記

フォトショップエレメンツとWindows Movie Makerで【スライドショー】を作成しました。
どちらも、WMVでPCに保存しました。

音楽も、タイトル等も自分の好きなように編集出来ます


早速、gooブログの画像フォルダ(動画)をアップロードしようとしたところ、失敗しました
「拡張子:3GP、3GP2のみ」となっているのに、WMVをアップロードしようとしていたからです。

「コンバージョンしなければ、アップロードできない」ので、あれこれとソフトを探しました
そんなこんなで、やっと見つけた体験版(フリー)のソフトで無事に変換することが出来ました。

体験版なので制限がありますが、YouTubeやPSP等様々な拡張子に、コンバート出来る優れモノです。


けれど、フォトショップエレメンツやWindows Movie Makerで作成した方が、ずっと綺麗です
ディスクに焼き付けて、保存するといいと思います。(プレゼントも出来るし)


次回の『ブログ用動画アップロード』は、もう少し綺麗な画質にしたいと思います。

Comments (4)

ツツジと木瓜の二度咲き

2010-04-23 10:06:52 | 日記

庭のツツジが咲き始めました。

4月とは思えないような天候が続いていますが、咲き始めてくれてほっとします。

それにしても、異常気象でしょうか?!冬物を洗濯できません。 

 

こちらは、ちょっと色の濃いツツジ

 

毎日、ビオラの花がらを取っているので、次々と花を咲かせてくれます。

ビオラより大きい花がパンジー。サツキより大きい花がツツジ?!

テレ朝「臨場」では、パンジーが登場。第3話「未来の花

 

 

裏番組では、花のタイトルがついた某韓流ドラマが始まりましたが、「俺のとは違うなぁ~!」のドラマ(「臨場」)の方が好きです。

昔は「民放の雄」「ドラマの○○○」と言われたのに、ゴールデンに韓国製作のドラマを持ってくるなんて・・・。

 

木瓜(ボケ)の花がまた咲き始めました。

↓↓↓ちょうどひと月ほど前に、満開になり、蜂が20~30匹飛び回っていました。

 

花が散った後、葉が出てきました。ソメイヨシノと同じです。

ところが、また花が咲き始めました。

我が家の木瓜、実がなった後にも、なぜか数輪の花を咲かせます。

 

 

 

白い木瓜も同じように、咲いています。まさしく天然ボケ?!

 

Comments (4)

市販のお菓子パッケージをオリジナルに

2010-04-21 13:32:11 | 日記

市販のお菓子のパッケージを【オリジナルなもの】にしてくれるサービスがあります。

 

頼み損なってしまった【キットカット チョコラボキットカット】 

お世話になった方にチョコを差し上げるつもりだったのですが・・・。

 

試しにまた作ってみました。(作成してから7日間は保存されます)

 

約5年前は、こんなに愛らしかったのに・・・ 猫にチョコレートは厳禁です

 

子供の頃の必需品【チロルチョコ DECOチョコ

あまりの懐かしさに驚きましたが、包み紙に印刷されます。パッケージも可能です。

 

ジューシーなフルーツ味がたまらない【ハイチュウ プロフハイチュウ

「包装を捨てるのがもったいない」という要望に答えたマグネットも登場

 

作成するには、トップページから入り、規約に同意してから 画像等を選んでいきます。

4、5月以降は、商品の性質上クール宅配便の扱いになります。 

Comments (3)

Felicaランチャー

2010-04-20 10:02:13 | 日記

このPC(4世代目)をネットで買い替えたのが、1年以上前。

我が家のPCの歴史 ①95(デスク&ラップトップ東芝) →②ME(デスクNEC)→ ③XP(ラップ富士通)→ ④Vista(ラップ東芝&パナソニック)

最近気になっているのは、UQ WiMAX内臓のネットブックです。猫のCMでもすっかり有名になりました。YouTubeで3作見れます。

 

ペンタブレットフォトショップエレメンツ等のソフトは、後から購入して入れました。

よく使うソフトは分かるのですが、全く使っていなかったソフトが・・・。

 

購入当時から気になっていた、PC右下のマーク。これって一体???

 

このマーク、先日買い替えた携帯の「おサイフケータイ」にも、同じマーク!!!

Felica(フェリカ)・・・ひょっとして、非接触型ICカード

Felicaについては、こちら(Sony Japan Felica)。

 

タスクバーの【Felicaランチャー】を開いたら・・・やっぱりICカード対応のソフトでした。

 

 

ソフトを起動して、携帯をPCのマークの位置に置き、Suicaを調べたら!!!

 

利用明細(モザイクをかけています)が出ました。バスの利用はメモ欄に出ます。

【JR東 高田馬場   JR東 品川】 「これは、アリバイに使える?!」←サスペンスの見過ぎ?

 

SonyのFelicaは、日本のみならず、香港(オクトパスカード)等海外でも使われています。 

 

携帯も、PCも、テレビも、便利な機能があるのに、気がつかないことが多いです

Comments (2)

エコポイントをWAONへ

2010-04-14 09:53:56 | 日記

昨年、テレビと冷蔵庫のエコポイントを商品券に換えました。まだ使っていません

今年買った実家のテレビのエコポイントは、WAONにしました。

申請後、届いたハガキ ダウンロードは、携帯でしました。

エコポイントは、おサイフケータイにチャージ

(¥15,000が加わり)これだけあれば、今週は何とか踏ん張れる

WAONで、蘭丸の猫砂や日用品(洗剤等)、食料品を買っています。小銭要らずで楽々。

 

 この携帯があれば、JAL、ANA、モバイルSuicaが利用できるので、便利です。

先日のお花見の移動(バス+電車:京王&JR)は、モバイルSuicaでス~イスイ。

チャージは現金払いと決めているので、チャージ機かコンビニレジで行います。

 

今までは、それぞれのICカードを使っていましたが、おサイフケータイだと1本化しているので便利です。

しかも、すぐに残額がわかるので、チャージのタイミングを逃さず慌てずに済みます。

 

タッチ&ゴーが始まってからは、ICカードが搭乗券の代わりです。

そして今は、ICカードに代わり、おサイフケータイです。

 

Quic×マクドナルドキャンペーンで「クラッシック賞」が当たりました。

長さの違いは、「お知らせ」あり or なし、右がしわしわになっているのは、まちがってゴミ箱に捨ててしまったので

キャンペーンでは、小当たり中当たり(?)です。大当たりはありませんが、ほどほどにうれしい感じ

2002年「悟空キャンペーン」デロンギ・エスプレッソメーカー、2008年「JAL×オクトパストラベルキャンーぺーン」オクトパストラベル5,000円分商品券。 

Comments (2)

バンコク(今日からタイ正月)

2010-04-13 10:01:36 | 日記

卓上カレンダーの裏に、海外の休日が載っていました。

その中に、タイがありました。

今日から、タイはソンクラーン↑

 

昨年11月にバンコク&アユタヤ旅行をしました。

乾季と言うこともあり、とても快適に観光することが出来ました。

 

「頬笑みの国」と言われていますが、ここ数年は政情不安定です。

経済格差等の多くの問題を抱え、政権を巡り暴動が起きています。

 

日本人カメラマンが亡くなられたことは、ニュースでも大きく報道されています。

 

ビルマ(現ミャンマー)軍により、破壊の限りを尽くされた世界遺産アユタヤへ行きました。

切り落とされた仏頭が長い年月をかけて、菩提樹と一体化↓ 

 

犬や猫がのんびりと暮していたタイ。

殺生は仏教では厳しく禁じられているので、のんびりと寺院で昼寝をしていた猫を見て口元が緩みました。

哺乳類(猫、コウモリ等全ての哺乳類)は「狂犬病」の可能性があるので、触ったりしては危険です。

在タイ日本国大使館ウェブサイトより抜粋↓

タイ保健省によれば、今年に入り3月中旬までの狂犬病での死亡者数はタイ国内で9人(内バンコクで5人)であり、最近は新聞報道のとおり3月に2人が亡くなっているとのことです。

 

移動で利用していたスカイトレイン(N'EXのように、窓が外からは見えないようになっています)

2009年が10周年だったので、開業は1999年↑

現在、スカイトレインは運休し、主な観光名所も閉鎖されているそうです。

現地の情報は、在タイ日本国大使館ウェブサイトでご確認下さい。

Comments (2)

トヨタ自動車のクルツ(ハーブ)

2010-04-12 10:34:48 | 日記

暖かくなってきたので、ハーブを植えました。

他にも、スーパーゴーヤをガレージ脇(キウィ跡地?)に、しし唐を昨夏トマトを育てた所に植えました。

 

ハーブは丈夫で、びっくりするほど増えたりします。

リンゴの香りがしたので、試しに買って植えてみました。

 

あのトヨタ自動車のハーブです。

ハナカイドウの花びらが散っています。

 

玄関前のプチ花壇

以前、ラベンダー(ラバンディン系)がありましたが、大きくなりすぎてとんでもないことになり、結局すべて取り去りました

 

ミニハボタンをほったらかしにしていたら、花が咲きました。

 

丈夫そうだったので、植えたパンジーゼラニウム

 

蕾(葉っぱの中)が大きくなって来ているので、もうすぐ咲きそうです。

ゼラニウム(ローズ)を玄関前に植えたのは、虫よけになると聞いたからです。

葉っぱを触ると、とてもいい香りがします。

Comments (2)

色々

2010-04-11 12:08:01 | 日記

以前の携帯の待ち受けは、蘭丸の画像でした。

猫バカなので「ほ~ら、かわいいでしょ」と心の中の叫びが、次の一言で

 

「えっ?コレ白黒写真

確かに蘭丸のお父さんは白黒猫(お母さんは三毛)。

 

でも、蘭丸は『白キジ猫』なんです。

蘭丸以外をモノクロ風↓にしてみました。

鼻はピンクだし、目はゴールド 

キジの毛は、1本でと三色に分かれています。

目尻から頬に伸びる黒いクレオパトララインも

 

ピンク色が鮮やかなハナカイドウが、散り始めました。

地面は、花びらでピンク色に。

 

庭も緑で一杯になって来ています。

ゴールデンウィークが、もうすぐ近くに迫って来ています。

全く予定が立っていません。とほほ。 

Comments (4)

桜色

2010-04-09 09:11:49 | 日記

国立駅バス停近くから、大学通り方面は桜並木が続きます。

 

大学通りの桜には、それぞれ番号が付いています。大学通り駅寄りから、西側1~81番、東側1~87番

 

あまりの人の多さに、N君の携帯に「どこですか?」とメールを送信。

すると、「○番の桜」との返答メールが来て、迷子にならずに済みました。

大学通りでの同級生とのお花見は、本当に楽しかったです。

 

自宅に帰り、家のすぐ近くの桜の写真↓を撮りました。

ほぼ満開ですが、まだ蕾も。

葉が出て来ている木もありました。

蘭丸は、ガレージの上から(↑同じ桜)お花見

庭のハナカイドウも満開です。

よーく見ると、リンゴの花に似ています。(バラ科リンゴ属)

 

同級生にもらったレアもの「旧国立駅舎キューピー(桜バージョン)」

こちらも同級生に「持ってけよ」と言われ、もらったデコポン&ケーキ

みんなの優しさ、温かい気持ちがありがたかったです。ありがとう

 

お花見とは何の関係もありませんが、食べ物つながりと言うことで

品川駅中(エキナカ)で、行列を発見し、思わず買ったクリームパン。

甘さ控えめで、「○○ロールを超えた」との声もあり、クリームパンというよりは・・・スイーツ。

八天堂 1個200円(保冷材付き)

東京で、期間限定販売中。

JR「品川駅」改札内 京急乗換口そば 6/30(水)まで 10:00-21:00

Comments (4)

スマイルタクシーと炭火造り納豆

2010-04-08 10:02:15 | 日記

歩道橋から桜を見て、富士見台の「桜通り」へと移動しました。

南北の大学通りと、東西の桜通り。国立は桜で満ち溢れています。

富士見台には大きな団地があります。当時クラスの友人も何人か住んでいました。

 

桜通りの桜並木(東西1.7㎞) まっすぐ行くと大学通りと交差します。

 

大学通りで見かけたSMAIL TAXI。お客さんが前に乗車。

ベルリンでも自転車タクシーを見かけました。詳細はこちら。

 

うろうろしつつ、卒業した中学にたどり着き、桜を撮影。

 

さらに、木村拓哉さんが【SMAP×SMAP特別編2003年】で納豆作りを体験した納豆店にも出没。

木村拓哉さん絶賛の納豆(200円)買いました

 

 ~つづく~

Comments (4)