愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

猫の健康と医療費など

2011-07-29 14:00:00 | 日記

今朝、蘭丸が吐きました。 蘭丸はよく吐くので、珍しいことではないのですが、様子が違いました。

吐く前は、恒例の「ホニャラ~(気持ち悪い)」と変な声で鳴きます。 それがなくて、突然胃液(黄色)を・・・。

吐いた後は、いつもなら「スッキリ!!」のはずが、今度は赤い液体(血!?)・・・。 2回の胃液と2回の血。

 

その後も具合悪そうなので、病院へ連れて行きました。

9:30から診察ですが、8時45分には病院へ到着。 受付は9:00からなので、病院の前で待ちました。

 

9:40には診察室へ。 吐いた時のことを説明した後、血液検査をしてもらいました。

15分ほどで検査結果が出ました。

 

病院でもらったピンクの手提げ袋と胃薬、整腸剤、血液検査一覧、領収証(明細)

 

点滴(ビタミン剤など)と吐き気止めの注射をしてもらい、胃薬と整腸剤を出してもらいました。

点滴は肩甲骨の下当たりから、採血は後ろ足から。

24時間絶食(水もダメ)。

 

病院から帰宅後、くつろぐ蘭丸さん

にゃにか用?

↓ 黄色く見えるのが、戻した胃液痕

 

「どうして、こんなところに胃液の痕が?」・・・私のせいです・・・。

1回目、吐いた後にだっこしたら、ゲッ~。 蘭丸も私も、返り胃液を浴びました・・・。

 


 

今朝、犬や猫を飼えなくなって、動物愛護センターに持込む人のことをテレビで見ました。

「病気になったから」「お金がかかるから」等という理由で・・・。

 

今回の医療費(再診・血液検査・注射・点滴・薬)は、8,673円。

行きは、我が家の世帯主が車を出してくれたので交通費はいりませんでした。

帰りは、最寄の駅からタクシーを使ったので、合計で約10,000円かかりました。

来月、血液検査でまた来院します。

 

徒歩圏内に3件動物病院がありますが、初めて掛かった病院の院長は、診察室で新聞広げて挨拶も返してくれず。

しかも、領収書が手書きのコピーなし! 獣医の入れ替わりの激しいこと・・・。

別の病院は、イライラすると当り散らす(「そんなことも知らないのか!?」みたいな感じで・・・)。

もう1件は、開いているんだか、閉まっているんだか?よくわからず、行っていません。

そんなわけで、遠くなりましたが、2駅向こうの評判のいい病院をかかりつけにしました。

 

2年前は、夜間救急病院で往復タクシー利用だったので、治療費+タクシーで約70,000円かかりました。

でもあの時、救急病院で手当しなければ、今頃蘭丸は、ここにいなかったに違いありません。

 

健康でも、ワクチン(4,200円)やレボリューション(@1,350円×6)、療法食(@7,000円×4)、トイレ砂&シート(@1,000円×12)は、最低限必要です。

猫も人間と同じように、ワクチンを打ったり、具合が悪ければ病院へ行かなければなりません。

 

作家の幸田真音さんは、「猫の餌代を稼ぐために、専業主婦から銀行に勤めたんです」とテレビで話しているのを聞きました。

私は、「蘭丸用」として、毎月家計簿の必要経費に入れています。 それでも足りない時は、へそくりの出動です(苦笑)。

 

Comments (2)

フィルムの画像をPCに転送

2011-07-27 12:00:00 | 日記

フィルムを探していたら、ウィーンとザルツブルクのものが出てきました。

ウィーンは2回行っていますが、これは初ウィーン旅行のもので、デジカメ以前の銀塩写真になります。

PIXUSでネガフィルムを読み取り、USBケーブルでPCに繋ぎ、データを移動しました。

 

映画「第三の男」でも有名なプラターの大観覧車 (PC転送写真

向かって右側にチケットブース、乗り場へと続きます。 この時は、トラムを乗り継ぎ到着♪1番乗りでした(^ー^)v

 

ほぼモザイク・・・心霊写真ではありません(^^;  観覧車の中 (同上

 

中は歴史を感じる古さです。 落書きも一杯でした。 かなりの大きさです。

映画のように、中から扉を開けることは出来ません(当たり前です^^;)。

食事が出来る素敵なゴンドラもありました。 テーブルと椅子が設置されていました。

 

チターの音色が印象的 DVD 500円!! ラストシーンの中央墓地にも行きました♪

 

♪ジャジャジャジャ~ン♪ 中央墓地 32A名誉(楽聖)地区にあるベートーベンの墓 (2006年デジカメ撮影)

 

ザンクト・マルクス墓地でモーツァルトのお墓参り後、トラムで中央墓地に移動。

中央墓地の32A区は、音楽の教科書でお馴染みのシューベルトやブラームス等楽聖と呼ばれる名誉区。

ここにモーツァルトの記念碑があり、よく墓地と勘違いされますが、モーツァルトはザンクト・マルクス墓地です。

ただ、共同埋葬されたので眠っている特定の場所は不明ですが、墓碑(墓石)があります。

 

(左)モーツァルト墓石  (右)ザンクト・マルクス墓地正門 2006年モーツァルト生誕250年 (同上)

 

ウィーンからプロペラ機に乗り、ザルツブルクへ移動。

あっという間に到着です。 列車でも移動できたのですが、航空券のチケットがお得だったので飛行機で。

 

ザンクト・ペーター教会からホーエン・ザルツブルク城 (PC転送写真

 

ザンクト・ペーター教会 映画「サウンド・オブ・ミュージック」 重要な場面で出てきます (同上) 

 

トラップ一家がナチの手を逃れて、一時的に隠れていた場所が、ここです(マリアのいた修道院)。

見つかってしまい、無事に逃げられるかドキドキしてしまいました。

 

ミラベル宮殿からホーエンザルツブルク城 (同上

 

フィルムのせいか、カメラのレンズにゴミがついていたのか(?)、ちょっと汚れています。

ソフトで編集していないので、より一層汚さが目立ちます(--;

しかも、ひどい構図・・・今だったらもう少しはマシに撮ると思うのですが・・・(苦笑)。

 

また写真にゃのか・・・ ザルツブルク旅行の前にお勧め「サウンド・オブ・ミュージック」

 

ザルツブルクは歩いて回れるので、あちこち歩きました。

「サウンド・オブ・ミュージック」のシーンを探して、メンヒスベルクの丘(ドレミの練習をした階段)、モーツァルト小橋馬洗いの池とか。

モーツァルト生誕の地でもあるので、モーツァルトの生家見学、お父さん、奥さん(後に再婚)のお墓参りもしました。

 

機会があれば、ザルツブルクを基点にザルツカンマーグートにも行ってみたいです。

Salz(ザルツ)は、ドイツ語で塩。 岩塩で栄えたザルツブルク。

トロッコに乗って、岩塩抗見学もしてみたいのですが・・・。

 

しかし、それよりも写真の整理が先です(苦笑)。 まとめないと、バラバラです・・・。

Comments (2)

海外旅行での買物

2011-07-26 16:00:00 | 日記

今年の夏休みの予定は・・・まったくの白紙。

蘭丸を連れて、小樽(「運河」と「お寿司」と「ル・タオ」♪)に行きたいと思っていたのですが、すでに出遅れ・・・(^^;

 


 

話はがらりと変わりますが、海外旅行での楽しみのひとつが買物です。 と言っても、免税店で高級ブランドを買うことは皆無です。

サントノーレ通りは完全なる素通り、ロデオドライブは辛うじて歩いてみましたが・・・(^^;

 

どこに出没するかと言えば、市場、スーパーマーケット、デパート等です。

ホテルの近くのスーパーから、世界最古のル・ボンマルシェ、 プランタンやギャラリーラファイエットにも出没。 

 

割とどこでもへっちゃらだったのですが、上海の市場は途中で、「・・・」引き返しました。

逆に楽しかったのが、パリのマルシェ(市場)。 おまけしてくれたり、単位がkgなので、とても馴染みやすかったです♪

指を指して「アンキロ(グラム)、シルヴプレun kilogramme s'il vous plaît) 」で充分通じます。

デイパックにミカンを背負ってうろつきました(^^; 一休みにミカンで水分&ビタミン補給、小腹も満足。

 

※マルシェは、午前中に行かないと、閉まってしまいます。 1日中開いているマルシェが確か左岸にあるとか。

何でも揃っていますが、ジビエの季節(晩秋~冬)は、ちょっと(いやかなり)衝撃的かも・・・。

 

ミュンヘンは3回行っていますが、2回目の時に、Betten Rid という寝具店に行きました。

店内では、羽毛の枕を作っている作業場を見ることができました。すかさず羽毛枕&枕カバーをお買い上げ(笑)。

軽くていいのですが、嵩が張るので一旦ホテルへ戻り、置いてから出直しました。

 

ミュンヘンの市場を覘いたら、椎茸が売られていました。 Shiitake(しいたけ)と書いてありました。

朝食で食べたでっかいマッシュルーム(椎茸と同じか大きいサイズ)、日本でも売っているといいのに・・・。

 

最近は、某低反発枕より、この枕を再び使っています 

 

何でもにおいを嗅いでチェック! 

 

 

今度は靴屋さんへ。 お店の外に並べられている靴は、片方のみ。

その片方の靴を持ち、店内へ入り「これ、履いてみたいんですけど(サバイバル英語)」と言うと、片方持ってきてくれました。

それで履き心地を確かめ、鏡でチェック! 後、お買い上げ。 TAX FREE のステッカーが貼ってあったので、すかさず手続きをしてもらいました。

 

・・・とこんな風に買物をしています。 にわか現地在住の気分を味わえるし、結構楽しいです。

ただ、時には、道を尋ねられたり、話しかけられたりすることがあるので、ドギマギしてしまいますが・・・。

 

オーストリアで買ったGewürzsalz

先日夕飯で使ったハーブソルト。 2006年にウィーンに行ったので、その時にたぶんスーパーで買ったと思います。

しかし、意外となくならないもので(^^;  腐るものじゃないし、まっ、いいか・・・。

 


 

旅行の写真が行方不明になっています・・・。片付け下手と引越しのせい?!

軍事博物館で撮ったナポレオンの愛馬の剥製、デスマスクの写真とか・・・ネガと写真、何処へ?

2003年に初デジカメ、それ以前は銀塩です。

 

※軍事博物館(アンヴァリッド)は、現地の小学生が社会科見学で来ていたのを見かけましたが、日本人は見ませんでした。

別の建物ですが、ナポレオンの墓もあります。 日本語の説明も聞くことが出来ます♪

 

Comments (4)

『宅ふぁいる便』と『データ便』

2011-07-22 10:00:00 | 日記

ネットの世界は、「光と影」の世界だと思っています。 光は、健全。 でも影は落とし穴のある暗い世界。

 

「影」編

5月、facebook に怪しいメッセージが届きました。

内容は、「facebook 内では話せないので、メールください」・・・何とも理解しがたいものでした。

メッセージは当人同士(送信者と受信者)しか見ることが出来ないのに、矛盾したことを言っています。

某有名タレントのマネージャーを名乗っていました。  詳細は、こちらのブログ。

 

もう随分前(今は昔^^;今昔物語)になりますが、とあるマスコミ業界に勤めていました。

朝でも夜でも「おはようございます」が挨拶の基本。 「仕事の始まり」を意味。

 

全く関係ないのに、テレビ情報誌の表紙撮影の立会い(見学^^;)で、六本木のスタジオに行ったり・・・。

俳優座の舞台を観に連れて行ってもらったり・・・。 働いていたんだか、遊んでいたんだか・・・。

 

「隣の部署に部員でもない人がデスクにいる」と思ったら、見慣れているお顔・・・。(「マルモのおきて」に出演されていました)

私の中学生の同級生はアイドルデビュー、兄の高校(都立)の同級生はジャニーズ事務所所属で、途中でH越学園に転校しました等・・・と芸能界の人が割りと身近にいました。

 

説明が長くなりましたが、上記の理由で、芸能人と聞いても特に興味もなく、facebook に送られてきたメッセージは詐欺誘導メールの入口だとすぐにわかりました。

 

「光」編

先日、ブログにコメントが届きました。 (コメントは「削除依頼」がありましたので、削除済みです)

な、な、なんと、蘭丸の写真を猫雑誌に掲載したいとのこと!!!

むむむっ~、「影」編のこともあり、「ほんと?」「えっ~」という驚き半分、疑惑半分(^^;

タレントには興味なくても、猫バカ(猫煩悩)としてはつい食いつきたくなるような内容・・・。

 

検索してみたら、同じような方がいて、本当に雑誌掲載されたとのこと♪

メールでやり取りした方のイニシャルも合ってる! 会社のHPを見たら、うんうん、合ってる♪

 

来月発売の某猫雑誌に掲載予定・・・のはずです(^^;

 

 2008年 某猫雑誌のグラビアに掲載された「蘭丸ちび時代&きょうだい」

 

 

「でも、もう3歳なのに・・・(2008年当時)」 ↑ 蘭丸のぼやき(?)

今と変わらず、怖がりなのが耳でわかりますよ~(^ー^; しかも口開けているのは、蘭丸だけ。

 


 

雑誌掲載にあたり、「オリジナル画像を送っていただきたい」と言う事で、SkyDrive の共用を利用してみました。

・・・「IDとパスワードを要求しない」にしていたにも関わらず、送ったメールでアクセスすると、要求されて開けないと返信が来ました。

 

・・・「(汗)困った・・・(滝汗)・・・w( ̄△ ̄;)w

「宅ふぁいる便を使ってはいかかでしょうか?」と受信メールにあったので、「宅ふぁいる便」を使ってみました。

画像ファイルが重くて、メールで送れない時に便利です。

 

宅ふぁいる便」「データ便」があります。

どちらも無料で利用できます。

 

「宅ふぁいる便」は登録の際、個人情報入力が必要です。 運営会社は、大阪ガスの関連会社。

無料=広告表示で成り立っているので、広告掲載メールが届きます。

メール停止は出来ないので、メールを受け取るのが嫌なら、退会の手続きを取らなくてはいけません。

 

「データ便」は登録しなくても、利用できます。 運営会社は、データ復旧センター。

パスワードをかけることも出来るので、送りたい相手にメールでパスワードを知らせます。 

 

Comments (6)

にゃんこ・ザ・プロジェクト

2011-07-21 09:30:00 | 日記

新聞記事に気になる見出し・・・「猫とカキの島 助けて」

募金1割 「猫基金」 ■お礼に猫グッズ  石巻・田代島 漁師らプロジェクト

 

島の人口を上回る数の猫が暮らしている宮城県・石巻市・田代島。

離島では行政などの支援が届きにくいのが現状、「くさっていても何も進まない」と「カキと猫観光の島を取り戻す」

猟師さんたちが立ち上がりました!

 

↓↓↓ 下の画像は、 「にゃんこ・ザ・プロジェクト」さんからお借りしました (この他にも沢山あります)

 ※サイト内のテキスト及び画像、写真(人物、ニャンフォト入賞作品以外)は すべてご自由に使用していただいて結構です。許可も必要ありません。

 

 「にゃんこ・ザ・プロジェクト」のHPは、こちら。   

ブログは、こちら。

 

猫好き、牡蠣好き(美容にも、味覚障害にも◎亜鉛たっぷり♪)としては、ぜひ応援したいプロジェクトです!!!

一口10,000円です。 手作りの猫のポーチ&ストラップが謝礼。(5年後、カキ養殖が軌道に乗れば、1kgのカキ)

 

かあしゃん、一口のれば?!

 

Comments (2)

タオルハンカチ

2011-07-20 07:00:00 | 日記

※台風前に書いて、UPし損なった記事です。

毎日暑い日が続くので、汗が滝のように吹き出しています。 

外出時は、タオルハンカチは必需品です。

 

タオルハンカチの整理をしていたら、使っていないものが出てきました。

ひとつは、京都のお店で、帰り際にお土産にいただいた日本タオルハンカチ(?)

 

日本語と英語で「一度来れば二度来る」と書いてあります

 

京都ホテルオークラのコンシェルジュさんに、「外国人が喜びそうな京都らしいお店を教えてください」と言って教えたもらったお店のものです。

すぐにお店に予約を入れてくれました。

 花見小路店(やげんぼり)へ行きました。

 

京都は、遥か昔に中学の修学旅行(東京=京都:新幹線)で行きましたが、ほとんど右も左もわかりません(^^;

そんなわけで、コンシェルジュさんに聞いてみました。

 


 

もうひとつのタオルハンカチは、品川警察のもの。 ピーポ君がついています。

たぶん、免許更新で鮫洲でもらったものではないかと・・・(?)

 

「品川警察  品川交通安全協会」  ピーポ君のタオルハンカチ

 

暑い・・・

 

だら~っと寝ています

 

 

 

Comments (2)

「動画ファイル変換」&「Webカメラで静止画+動画撮影」

2011-07-17 11:00:00 | 日記

 ↑↑↑ 再生すると、音楽が流れますので、音にご注意!

 

gooブログで動画をアップロード出来るのですが、「拡張子:3GP、3GP2 のみで2MBまで」となっています。

デジカメで撮った動画は、WMVで保存したので、アップロード出来ませんでした。

  

そこで、ファイル変換ソフトを使い、WMV ⇒ 3GPへ変換して、アップロードしました。

ファイル変換ソフトは、こちら。

 

2MB以内なので、拡大すると画像がとても粗くて見辛いです。

 

動画は、シンガポール・セントーサのアトラクション「Song of the Sea」のほんの一部です。

人気のあるアトラクションなので、チケット購入(長蛇の列?!)に並ばなくてはならないのですが、何と!ネットで事前購入できます。

ちょっと金額を上乗せして、「指定席」を取れば、席取りしなくてすみます。

よい席を取るには、遅くてもショーが始まる約1時間前には行ったほうがいいです。

 


 

Webカメラの使い道と言ったら、テレビ電話(インターネットビデオ通話)用しかないものだと思っていました。

ソフトを使うと、Webカメラで動画や静止画を撮影&保存出来ると知り、こちらも早速DLしました。

 

 粗い画像(室内・夜撮影)ですが、Webカメラで撮影&保存 (『FINNAIR ムーミンセーバー』パンフレット表紙)

 

 

ついでにPCも撮ってみました(ゴミが付いていますねーー;)

 

ビデオキャプチャーのソフトは、こちら。 

PCに繋げているので、保存する時は簡単便利です♪

 

Webカメラ、この他にも防犯用のビデオカメラとしても利用法があるそうです。

さらに、ペット見守りも出来るそうです♪ (じっとしていればいいんですが・・・^^;)

必要なソフトは、こちら。 ←音が出ます! ※プライバシー設定をしていれば、公開されることはありません。

 

Comments (2)

「世界はHotだ!プレゼントキャンペーン」に当選♪

2011-07-15 16:00:00 | 日記

すっかり忘れていた 「世界はHotだ!フランス編プレゼントキャンペーン」

読み損ねそうだった(危うくゴミ箱行き^^;)受信メールを開いてみると・・・!!! 「プレゼント当選のお知らせ」!!!

 

あ~、そういえば・・・「どうせ当たるわけないから、真ん中で応募してみよう~」と応募していたキャンペーン(^^;

マイクロソフト社のキャンペーン。

 

2台1セット5名様(^ー^)

 

ビックリして、メールを読むと、「当選者用応募サイトへ行き、暗証番号と送付先をお知らせください」とのこと。

早速、サイトへ飛び、必要事項を記入したら、またまたメールが来ました。

 

 

昨年当たったANAの旅行券(5,000円相当)もまだ使っていないので、「空港でお菓子でも買おうかな」と思っていた矢先の出来事でした。

それにしても、小当たりが続いてます。 やっぱり蘭丸さんのお陰でしょうか?!

 

先週から、ちょっと体調を崩していたのですが、これをきっかけに復活できるといいのですが・・・。 

Comments (2)

血液検査の結果&レボリューション7月分

2011-07-11 14:00:00 | 日記

先週の血液検査の結果を聞きに、またクリニックへ行きました。

すでに夏バテなのか、どうもパッとしません・・・。

 

血液検査の結果は、白血球とCRPが基準範囲より高値を示していました。

それ以外(中性脂肪や肝機能など)は、すべて基準値範囲でした。

とりあえず、前回処方箋で出された薬を飲んでいるので、経過をみます。

 

薬を飲み終わったら、献血に行こうと思います。 夏は血液が不足するそうです。

 

かあしゃん、夏バテじゃにゃいの・・・ZZZ

 


 

蘭丸は恒例のレボリューション投与。  昨年から4月~10月ぐらいまで投与しています。 (@1,350円※病院により価格バラツキあり)

先日お昼寝していたソファーに、なんと!蚊が!!! 網戸や玄関を開けた時に入ってきたのか???

蚊はフィラリアを媒体します。 犬の病気だと思われていますが、猫の突然死にフィラリアが原因になっている場合があります。

 

先月肩甲骨の下辺りに投与したら、ものすごい柔軟性で投与したあたりをぺろぺろ・・・!!!

その直後、ゲッ~と戻しました。 いつもの毛玉を戻す時とは全く違っていました・・・。 (毛玉:前兆あり)。

 

今回は肩甲骨よりやや上(頭の後ろ辺り)に投与して、服を着てもらいました。

 

服の上辺りにレボリューション投与(これでは、また・・・?!)

 

どうやら大丈夫? 腕(前足)をぺろんぺろん

 

眠くなってきたにゃっ・・・

 

定位置のリビングテーブルで寝始めました(ガラスの上はヒンヤリ)

Comments (2)

お薬検索サイト

2011-07-07 10:00:00 | 日記

元気だけが取り柄なのですが、ちょっと具合が悪くて、近くのクリニックへ行きました。

最近は、院内処方と言うよりは、院外処方の方(医薬分業)が多いように思っていたのですが、受診したクリニックは院内処方。

そんなわけかどうかわかりませんが、薬の名前が薬袋の上に手書きしてあるだけ・・・。

今までだと、薬の写真と説明が薬袋の外に印刷されているのを見慣れていたので、少しだけ違和感。

 

副作用のことや薬の効果を知りたかったので、検索しました。

ネットは本当に便利です。 ネット検索以前は、本屋さんで「最新版:お薬辞典」という分厚い本を買っていました。

処方箋と市販薬(OTC)の検索ならQLifeお薬検索-薬の効果と副作用を知ろう!は、こちら。

 

動物病院検索サイトにもリンクします♪

蘭丸のかかりつけ病院を検索したら、「親切」「信頼できる」「院長がイケメン」などとクチコミがありました。

まさにそのとおりだと思います。 病院替えて正解でした。 スタッフも皆さんとても親切。

ただ、蘭丸は男性嫌いで、女性が好みなので、納得いかないかも(^^; 院長以外の先生もイケメンです。

 

畳の上で、ゴロゴロしています

  

Comments (2)