愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

スマホの初期化でアドレス帳が消滅

2015-09-30 23:55:00 | 日記

Wi-Fiが切れるので、思い切って初期化したスマホ…。

バックアップを取っていたと思ったアドレス帳が…(◎_◎;)ナイ

 

そうなんです…アドレス帳がないんです…

さんざん探して、「あった!」と喜んだのもつかの間…。

DBKファイルなので、簡単には開けない…とほほ…

(ソフトで開くことができるらしいけど…止めときます)

 

ヘッドセットもBluetoothでペアリングし直さなければ使えなかったし…

もう少し考えてから、初期化すればよかったと猛反省。

 

ただ、ジョルテは勘違いしていて、以前の記録はログインするだけで復元されていました♪

ジョルテさん、ごめんなさい…消えた~!!って大騒ぎしました(^^;

 

 

 

Comment

尿道カテーテル卒業間近!?

2015-09-28 13:41:19 | 日記

今年2月23日(猫の日から日をまたいで)、原因不明の突発性膀胱炎で夜間救急病院へ。

膀胱洗浄を行ってもらい、注射と飲み薬を処方されて改善に向かうはずだったのに…。

それから、まったく改善せず、二次医療(高度医療)の病院への紹介(手術)も勧められました。

「トムキャットからシリコン」「着せるおむつカバー」

 

入院を数回繰り返し、二次医療より自宅通院を選択。

そのため、尿道カテーテルを入れることになり、半年以上。

オムツをしなければならなく、蘭丸にとってはとても不愉快な毎日…。

 

「安心してください、(オムツ)はいてますにゃ」

 

あ゛~、イライラするにゃ

 

先週(24日)、汚れていた(下痢などのため)おちりを洗っていたら…

カテーテルがびろ~~~んと垂れ下がり (◎_◎;)

病院へ===333(近所の病院は木曜は休診、循環器の専門医の病院へ~)

 

ぎゃっぉぉおんんん~~~!!

診察室から聞こえてくる蘭丸の叫び声…

 

叫び声が止み、呼ばれて診察室へ…。

蘭丸ちゃん、おしっこ自力でしましたよ~ピューって勢いよく (^^♪

 

「尿カテ抜けるかも…近所の病院の先生と相談してください」 とのこと♪

家に戻ってからのおちっこの様子を見ると…

やはり勢いよくピューっ (^-^;

 

しかし、ぬか喜びした3月を思い出し…(抜いた後、再入院)

数日間は、様子見。

今朝、オムツ替えの時、やはり…ピュー!とおちっこ(危うく足に浴びるところだった^^;)

 

近所の病院へ===333

「いい方向ですね♪ いや~長かったねぇ~もう半年過ぎてる!(通常は1週間前後)」

「これを待っていたんですよ、でも念のため、10月初めぐらいまで様子をみましょう」

このままの調子で行けば、尿道カテーテルを外せます♪♪♪

 

3年前の9月、既に重症化していた肥大型心筋症が判明…。

待合室で隣の方が「うちもそうだったのよ、心筋症が判明して1か月しかもたなかった」

 

何度も何度も三途の川を渡りかけては、ヨレヨレになりながらも戻ってきてくれた蘭丸。

1年持つか持たないかと言われ、肥大型心筋症から4年目に突入。

原因不明の突発性膀胱炎も、半年以上かかったけれど何とか乗り越えられそうです。

 

のんきにテントキャリーの上で、白目(瞬膜)でお休み中の蘭丸さん

 

プリザーブドフラワー、ようやくすべて完成(^^♪

母と旅行した時に買ったモーツァルトベア(生誕250年記念)、コンラッド象さん(タイシルク製)

 

このブログを書いている途中、蘭丸さんが鳴きまくっていたので、トイレ(人間用)へ連れていく。

オムツを替えるためにと思ったのですが、オムツを外して蘭丸をトイレ(蘭丸用)に入れると…!!

おちっこした~~~!!!(尿道カテーテルの先端でなく、ちょっと手前のところから~)

 

感動のちっこ玉! 2月以来に拾う ( ノД`)うれし涙

このままの状態が続きますように

Comments (6)

水ぶくれ

2015-09-20 06:36:53 | 日記

シルバーウィークは、家でのんびり?!…(^▽^;)

毎朝(早い時は3時)4時頃から、蘭丸が枕元にやって来て「朝~」

起きないと、だんだん音が大きくなる目覚まし時計と同じ…

 

言うことを聞いてくれないと、けりを入れる蘭丸さん

 

オムツを替えていたら、「えっ!」

蘭丸の水戸ご老公さまが…! 赤くなって腫れてる!!

 

「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ~!!」

チャリに乗せて、近所の病院へ===333

 

「水ぶくれだね~、自然に破れるのを待とう」

と言うことで、痛そうですがそういうことに…

どうやら、長い間オムツをしているので、こすれたりしてそうなったとか…(^^;)

 

病院の上に住んでいる蘭丸そっくりのニャンコ(ハッチくん♪)に会わせてもらいました♪

!!!(写真を撮りそこなったのですが)柄がそっくり!!顔も!!ビビりも!!!

ハッチくん、去勢されて間もなくキャリーに入れられ、 病院の前に置き去りに…

捨てる神あれば拾う神あり…でも、ひとつ違えば、保健所に…

 


 

久しぶりに、プリザーブドフラワーを作っています。

不器用なりに、少しずつきれいに作れるように~と思いつつ…(^-^;

 

ドームに入っていれば安心

 

リースは製作途中

 

玄関がプリザーブドフラワーだらけに…

次はメリアに挑戦~失敗しないように…

Comments (2)

スマホを初期化(アプリの再設定)

2015-09-16 11:04:24 | 日記

スマホ(自動更新したら)、Wi-Fiが切れる状態が続き…

そのたびに再起動しなくてはならず…

面倒だけど、初期化してみようと思い、してみたら…(゜Д゜;)

 

思い切って、「データの初期化」をポチっ!

 

○ Wi-Fiが切れる症状は治まったものの…

× 初期化により、再設定しなくてはならないアプリが…( ノД`)シクシク…

 

おサイフケータイ: WAON、Edy、nanaco=ほとんど設定なし 

             Suicaのみメール&パスワード入力の再設定必要(^^;

 

※「Jorteがぁ…」初期化したらデータがごっそり消失…ログインせずに利用したから…

  今後OneNoteをりようすることに…(;´Д`)

 

メールは、プロバイダーメールの再設定がちょっと面倒 (;^_^A

YahooやGmailなどは、割と簡単♪

 

ひとまず安心して、外出(笑)

WAONを開けようとしたら…ット接続なし…

…!!LTEがっ…繋がらない~~~!!!

APN設定を忘れてた(゜Д゜;)滝汗~

 

Wi-Fi以前のように切れずに表示される(^^♪

壁紙の画像(富士山)が見つからず(-_-;)

 

LINEやFacebookはじめJALやANA等、意外とあっさり設定(メールアドレス、会員番号、パスワード等入力)して、復元♪

 

メールも入るようになった~♪

冬のヨーロッパ…行きたい~

 

android4.4.4を利用中、5にアップグレードできるとか…(知らなかった^^;)

詳細は、こちら(2015年7月28日~)

もう1台のソニーのスマホ(海外仕様SIMフリー C6833)は、5にアップグレードしたものの…。

アイコンが変わったりして、慣れるのに手間取った経緯あり(^▽^;)

 


 

11日(金)の大騒動からは、随分落ち着いています。

しかし、ずっ~~~とぴ~ひゃらら気味…。

 

今までだと、すぐに下痢止め(ディアバスター)を服用していましたが…。

衰弱や脱水もみられず、食欲もあり元気なので、様子見です。

11日、診察室でぴ~ひゃらら1回、コロコロ2回をして汚しました…。

 

毎日お着替え 今日は羊のショーン柄○ニクロベビー服♪

 

 ヒト用なので、長さがちょっと足りなかった…

 

↓ やっぱり…腕(前足)が外れていたので、ずれないように安全ピンで固定…

 

何とか脱ごうとして、引っ張ります…最終目的はオムツをはぎ取り、カテーテルを外し自由になる(=^・^=)

穿いてなきゃ困るんですよ~(部屋の中がおちっことうんPだらけになる可能性大)

尿道カテーテルのおかげで、おちっこが出ているというのに…。

 

Comments (4)

フェイスブック(FB)に届いたメッセージ他

2015-09-14 16:30:50 | 日記

FBからすっかり遠ざかっているのですが、メッセージが届いていました。

3.11の時もそうでしたが、アメリカから。

 

海外でも今回の水害はニュースになっているようで…

I hope everyone is safe from all the rain.

I hope you are doing well.

We have been very busy here.

Still very warm in ○○! ○○はとある州


いつも本当にありがたいです♪

彼女はとても明るくて、優しくて、私とは月とスッポン。

長女もロースクール(ケリー国務長官と同じ)を出て、法律の仕事に就いてます。

ただ…私との会話は、(私)へなちょこ英会話(^▽^;)

Comment

猫にやさしい病院(キャット・フレンドリー・クリニック)

2015-09-14 10:46:05 | 日記

郵便受けに広告が入っていました。

いつもは、読まずに捨てるのですが…

 

猫にやさしい病院の広告~♪(=^・^=)

キャット・フレンドリー・クリニック(国際猫医学会ISFM)のゴールドレベル(最高水準)

 

確かに病院は、ワンコが圧倒的に多いです。

蘭丸は外面が抜群なので、待合室ではワンコに吠えられても、おとなしくしています。

 

おちっこ(尿道カテーテル)は近所、心臓(肥大型心筋症)は5駅先の専門医。

かかりつけ医がいるので、(徒歩圏内ですが)猫にやさしい病院へは行かないと思います。

でも、こうしてニャンコのことを思う病院があることは、うれしいことです♪

 

びょ、病院…(゜Д゜;)

 

「オムツさえしてなければ、シャー!フッー!言わないのに」 ← おちっこの病院にて

 

やさぐれって…?! (以下、コトバンクより)

(1) 家出人、宿無し。不良の隠語。

(2) 無気力でいい加減なこと。投げやりなこと。

Comments (4)

尿道カテーテル外れる

2015-09-13 16:33:52 | 日記

蘭丸の尿道カテーテル、おちりを洗っている時に外れてしまいました…。

元に戻せず、おちりを拭いてオムツをつけたら…。

 

ギャッ~!!

今までに聞いた中でも、最大級の鳴き声…

 

時間を見たら、9時ちょっと前(病院が開く時間)。

すぐに近所の病院へ電話して、「朝イチで診て欲しい」と連絡。

大慌てで、蘭丸をチャリに乗せてビュ~~~ン!

 

膀胱洗浄をしてもらいました

 

外れた尿道カテーテルに、石が詰まっていたそうです…。

オムツにおちっこは出ていたので、まさかそんなことになっていたとは…

膀胱洗浄を時間を置いて2回。 その後抗生物質とビタミン剤の注射(計2本)。

 

1時間ほど診察に時間がかかりました。

途中、黒シバさんがやって来ました。

オムツをつけて、ぐったりしていて、自力で立つことができません。

 

蘭丸が診察室にいるので、待合室で先生が聴診器で診察。

かなり危険な状態で、「入院させるか、家で看取るか」と…。

飼い主さんの腕に抱かれ、病院を後にして行きました…。

 

とりあえず落ち着きましたが、この寝顔…

 

目と口開けて寝てます…

 

オムツにおちっこが沢山出ていたので、安心していました…。

相当苦しかったんだのだと思うと、自分が情けない…蘭丸、ごめんね。

 

しかも、シャー!フッー!と先生や看護師さんを威嚇。

痛くて怖くて、そんな風な行動に…。

 

先生&看護師さん 「蘭くん(病院での呼称)にそっくりな子が上(住居)にいるのよ」

 「えっ?!」

 「どうやら、飼うのを持て余したらしく、病院の前に捨てられていたのよ」

 「捨てられて、やさぐれちゃったのかな~って話していたくらい、シャー!がすごかった」

先&看 「性格も顔も蘭君そっくり!」

今は威嚇はなくなり、穏やかに病院の上(住居)で他の4ニャンと暮らしているそうです。

 


 

和室、3週間ぶりに元通りになりました。

普段の何ともない生活が、いかに快適だったのかを再認識。

 

知らない人(業者さん)が出入りしていたので、蘭丸もストレスがかかっていたのかな…。

 

 

 

Comment

中古品価格が上昇?Sonyスマホ

2015-09-08 10:53:00 | 日記

4月から愛用しているスマホ(Sony Xpreia Z3)

Amazonで3月末に購入したものは、赤ロムに変わり、その後返品して別の店舗で4月初めに購入(現在に至る)(^^♪

「いくらで買ったんだっけ?」と調べてみたら、39,600円♪

 

それが…今では…60,900~69,900円!

ドコモ版Xperia Z3の未使用品が遂に税込み6万円越え

最高値と比べると、30,300円もお得に買えたとは\(◎o◎)/!

 

Amazonの明細書

再度購入をクリックすると…価格が60,900円~のページにジャンプ

 

赤ロムになり返品したクレジットカードのWEB明細書

なんと!返品した赤ロムスマホは、2,600円も高かった! これぞ「塞翁が馬」状態 (^▽^;)

 

Sonyのスマホは、後継機種Z5の4Kが注目されています。

でも、私はこのZ3を当分相棒にします。(母が亡くなった2014年生まれだから)

 


 

最近何かと話題になっている…下流老人…

新聞の広告欄にも…

 

それでも東京に住み続けますか

右側の蘭丸さん 今朝はオムツを3回変えました(うんPのため^^;)

Comments (4)

プチ災難

2015-09-06 20:56:21 | 日記

エアコンのドレンが和室に流れ込み、畳を撤去して2週間…。

消毒&消臭などの作業のため、和室にあった和ダンスと整理ダンスはLDKに移動…。

引き出しが重いので、引き出しは全て出してから移動…。

 

そんなわけで、LDKはとんでもないことに…。

足の踏み場もない状態…。

最初に見た間取りでは18.8帖だったけど、つい最近見たのは14.4帖…どうゆうこと?!

 

あ~、1日も早く元通りにしてください (;´Д`A ```

 

蘭丸、「いつもと違う」と動揺しつつも整理ダンスの上に…

 

仕方なく(?)整理ダンスの引き出しの上でZZZ~

 

引いてみると、こんな所で寝ています

 

和ダンスの中に勝手に入ってみた蘭丸さん

出てこなかったので、強制的に出ていただいた(^▽^;)

 

早く植物園の近くに引っ越したい…でも…引っ越し先見つからず…(゜Д゜;)

こんなことなら、世田谷の社宅の方がよかった…。

ちょっとイライラしています…。

Comments (4)

「秋の味覚」 「スマホ8月料金」

2015-09-02 11:18:06 | 日記

お気に入りの商店街のお店で買い物をしていたら…。

男の子「どんぐり売ってるよ~」の声。

お父さん「似てるけど、どんぐりじゃないんだよ~」

 

思わず買ってしまった銀杏~♪

もう出ているんですね~Σ(・□・;)

 

食べ過ぎは中毒を起こすらしく、20粒ほどずつ食す(^^♪

埼玉県産 しかも150円☆

 


 

朝刊に、「スマホ代、安くならないの?」の文字が気になり、記事へ~

ガラケーからスマホに変えて、5か月(^^♪

キャリア(ドコモ)をやめて、MVNOのOCNモバイルONEを利用中。

 

ニャンコに新聞、雑誌は…!!潜ったり、乗ったり、引っ張ったり…

 

蘭丸の顔、デカッ!!

 

月額使用料2GB以下が、全体の48%を占めているとのことです。

キャリアの料金プランで2GB以下の人は、割高の料金を支払っていることになっているのだとか…。

 

私の場合、家ではWi-Fi、外出先ではWi-Fiスポットを使い、極力データ使用量を抑えています。

と言っても、1日約230MB(繰越)使えるので、オーバーしたことはありません。

オーバーすると、使えるのですが、速度制限でノロノロになります(;´・ω・)

 

昨日は39MBしか利用せず(^▽^;)

 

ひと月1GBいくかいかないかの使用量

 

「高っ!」と思った料金(^-^;

 

◆私が利用しているのは、110MB/1日(余った分は翌日繰越♪)音声対応SIM

基本料金:900円 SIM(音声)利用料:700円 OCN光モバイル割:-200円  

050PlusモバONE音声基本料:300円 050PlusモバONE音声基本料割:-300円

 

上記合計月額:1,400円(税別) その他、ユニバーサルサービス料(ONE、050)各2円

1,404円プラス8%税金=1,516円 ←SMS、通話を行わなければ毎月この料金

 

通話は、LINEの無料アプリ(音質は△~×)をたま~に利用。

お互いがWi-Fiでないと、音質はお勧めできません(゜Д゜;)…

Skypeだと、音質はいいようです♪

 

そんなこんなで、電話での通話を控え、メールやLINEのトークで連絡を取るようにしています(;^ω^)

国内SMSは、@3円(税別)なので、意外とお得で便利♪

 

※コメント欄のmimiさんへの返答コメントの230GB/1日は、230MB/1日の間違いです。
Comments (4)