愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ

ネコヤナギの花?!

2016-03-28 17:51:20 | 日記

恒例お花見のお誘いが届きました♪

週末、大混雑のお花見へ(^▽^;)

 

2012年 庭のボケとミツバチ 左には蘭丸!

 

2015年1月 (オムツなし)

 

ネコヤナギ?! 毛虫みたいなのが花?!

 

白い桜

 

週末が見ごろ?!

Comments (6)

「検問に引っかかる」、「手作りエコクラフト」

2016-03-27 15:57:32 | 日記

最近、電車&車であちこちに出没中。

ある日、車を走らせていると、なぜか私たちの車が道路脇に誘導されて…(゜Д゜;)

「えっ???(スピード違反・信号無視してないのに?!シートベルトも着用)」

 

わけがわからないまま、車を端に寄せたら、窓越しに…

警「運転手さん、車の運転中のスマホ利用はダメですよ!」

私たち「えっ????!スマホしながら、運転なんてしてませんけど」

警「えっ!?」 車から離れ別の警の所へ。

 

すぐに戻って来たので…

私「スマホいじっていたのは、助手席の私ですけど」

また離れ、戻って来た。

 

(どこでどう監視していたのか知りませんが←心の叫び)

私「私たちの前の車の人じゃないですか?信号変わっても動かなかったし」

と話すと…

警「左ハンドルだったので、間違えました」との答えでした。

私「…呆然」

カメラで撮っていたにしても、ハンドルぐらい確認して欲しい(と言うか、基本のき)

 

初めて検問され、勘違いされてびっくり。

 


 

8年ぶりにエコクラフトでカゴを作ってみました(^-^;

どうして、そんなに間が空いたのか…

作ろうとすると…材料を持ち逃げする輩が…(=^・^=)

 

久しぶりだったので、ちょこちょこ間違い(^_^;)

 

蘭丸1歳 時々トイレで私とシンクロしてた(;^ω^)

 

蘭丸3歳の頃 とんでもなくいたずら小僧だったね~

 

やっと作れたけれど、「おっ、泥棒猫、来たね~」と蘭丸を追いかけていたのが懐かしい…

猫は、箱やカゴも好きだけれど、エコクラフトの材料も大好き(^▽^;)

Comments (4)

「ゴルフ橋」、「Belgium(ベルジウム)」

2016-03-24 16:18:19 | 日記

週末、あちこちに出没中 (^▽^;)

(吉祥寺 → 渋谷 → 自由が丘 →)

井の頭線から、東横線乗り換えは、最短6分も (゜Д゜;)

先日、超久しぶりに等々力に~

 

ゴルフ橋 (随分昔このあたりにゴルフ場があった名残 )

 

東京の住宅街に渓谷

 

 

 


 

ベルジウム、1回しか行ったことがありませんが…。 多言語国。

初めてベルジウムに行く数日前のこと。

 

一緒に夕飯を取っていたアメリカ人に「どこ行くの?」と聞かれ…。

「ベルギー(^^♪」と言ったら、「???(ベルギーって???)」

「あれ?発音が悪かったかな(-_-;)」

その後、「ほらほら、ヨーロッパのぉ~フランスに近い国」

「あ~、Belgium(ベルジウム)」

ようやく解決(^_^;)

 

日本では、ベルギーと言うと、ピン!ときますが、英語ではベルジウム。フランス語ではベルジック。

ドイツ国境近くではドイツ語、その他にフラマン語も使われています。

 

今回のテロでは、この多言語が狙われた要因とも言われています。

情報共有の妨げになっているとのことです。

 

ブリュッセル(英:ブラッセル)で買った鏡

 

パリから、列車を利用して日帰りしたブリュッセル。

ブリュッセルは、フランス語ですが、英語もよく通じます。

ヴィクトル・ユーゴーが世界一美しい広場と絶賛した「グランプラス」や「プチ・ジュリアン(小便小僧)」。

イロサクレでランチして、ノイハウス、ゴディバの本店詣で。

メトロやトラムで移動した楽しい思い出しかありません。

Comments (4)

「TVer」、「お昼寝アーカイブ」

2016-03-17 20:00:00 | 日記

金曜日のドラマ「スミカスミレ」ついに、明日最終回…

黒猫(化け猫)のさん(及川光博さん)、どうなるのか~?!

 

見逃した場合、「TVer」で視聴できます♪

PCでも視聴可能です♪ スマホにアプリ入れました (^▽^)

 

えっ~もう最終回?

 


 

LINEにクロネコヤマトを友だち登録したら…!

トークに宅急便お届けのお知らせが入ります♪

My着せかえは、Suicaのぺんぎん(無料2016年8月6日まで)

 

「猫侍」の情報もトークで確認~

Y!mobile関係ないけど(^^ゞ…友だち登録

 


 

花粉症とスマホ、PCのし過ぎで、目がショボショボ (-_-;)

パイロットの視覚テストをやってみたら、意外なことに能力あり!?

 

 


 

桜の開花情報も耳にする今日この頃。

ぽかぽかの日は、のんびりとお昼寝~

 

口を少しポカンと開けてお昼寝中の蘭丸さん 可愛かったなぁ~♪

Comments (4)

ミンサー柄 いつ(五)のよ(四)まで末長く

2016-03-15 14:00:00 | 日記

蘭丸の形見(キャリーバッグ、テント、ハーネス等)を猫友のmimiさんに送りました。

捨てるのには忍びなく…

…勝手に送り付けたと言うのが正しいかも (;^ω^)

 

ハーネス(は蓄光で光ります)とリード 2010年 蘭丸5歳

ハーネスはお出かけ用(誕生月恒例ワクチン接種時等)に

 

そんなわけで、「貰っていただくだけでもありがたい」と思っていたのですが…。

律儀なmimiさん、石垣島のお土産(チョコ三昧~3種類)を送ってくれました。

かえって気を遣わせてしまい、申し訳ないです(-_-;)

mimiさんの石垣島旅行記ブログ 石垣島観光案内①出発編 

 

石垣島には、2回行ったことがあり、みんさー工芸館にも行ったことがあるので…!!

パッケージのミンサー柄に思わず反応 (^▽^;)

 

黒糖とチョコの不思議な癖になる味(^^♪

チョコにもミンサー柄がっ~!

 

ミンサー織の敷物にシーサーさん2対

ひとりでふらりと出かけた時に、モノレール駅ホームにミンサー柄発見!

 

ミンサーは、五つと四つの絣に「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く」との思いが込められた柄です。

 

Comments (4)

猫バンバン

2016-03-14 12:36:53 | 日記

まだダウンが手放せない季節ですが、猫さんたちも寒いので暖かい場を求めています。

我が家の駐車場は、半地下で、外部からは鍵がないと入れません…。

 

猫さんたちは忍者のように忍び込み…、ボンネットの上で寝ていることがあります。

慌てて逃げて、ボンネットには肉球の跡がくっきり(;^ω^)

 

事故を防ぐための運動(?)が、「猫バンバン」 ※音が出ます

 


 

昨日は、3回目の月命日。

(いろいろ思い出すので)病院の近くには行けなくなりました。

病院を避け、遠回りしてスーパーへ…。

 

循環器専門医の病院も…近くを通っただけで、いろんなことを思い出してしまいます。

 

おしっこの病気さえなければ、まだそばにいれくれたかも…とふと思ったりします。

心臓はかなり安定した状態で、胸水も溜まらなくなっていたので…。

 

特発性膀胱炎で、猫の日(2月22日)に救急病院へ。

その後、近くの病院でおしっこの治療。

二次医療(先進医療)で、東大動物医療センターを勧められました。

 

トムキャットを外すことが出来て安心していたのですが…。

自力でのおちっこは無理で、石が詰まっているわけでもなく、原因不明で治療出来ず…

シリコンカテーテル装着でオムツをはくことになり、亡くなるまで外すことが出来ませんでした。

 

蘭丸さん専用の綿毛布 吐いたりしても、丸洗いして清潔に(^^♪

 

蘭丸はよく吐いてました 

考えられる原因

●あわてて食べる(大喰らい) ●グルーミング好き(吐いたものに毛玉が…) ●猫草

 

エリザベスカラーよりは、少しだけでもグルーミングできたし、オムツカバーはよかったかも…。

でも、やっぱり不快だったらしく、自分でマジックテープを外し脱ごうとしてました(;^ω^)

今頃、虹の橋で元気にしてますか?

Comments (2)

1年前

2016-03-08 11:12:30 | 日記

2015年の今頃をふと思い出す…

ちょうど、一週間の退院を経て、蘭丸が家に戻って来た頃。

 

2015年の猫の日は、夜間救急病院で膀胱洗浄。

終電も終わり、目黒通りでタクシーをつかまえて、帰宅。

その後、おちっこの病気は快癒せず、胸水は2~3日で100~150ml溜まって…。

 

改善しなければ…二次医療(高度先進医療)を勧められました。

循環器専門医(胸水抜去等) :DVMs動物医療センター横浜

かかりつけ医(特発性膀胱炎等) :東大動物医療センター

 

トムキャット装着から、シリコンカテーテルが装着出来て、取り合えず二次医療の話は立ち消え。

 

 

 

Comment

和三盆のお雛様

2016-03-03 09:31:00 | 日記

先日、ランチ会食後にいただいた和三盆のお雛様。

可愛くて、食べるのを躊躇…と思いきや今日食べます (^▽^;)

 

ナショナル田園の包み紙を開けたら~♪

 

3月の始まりは寒くて凍えましたが、今日から暖かくなるとか。

花粉が…(;´Д`)

目がうさぎのように真っ赤でしたが、元に戻りつつ…

と思ったら、くしゃみに鼻水…(-_-;)

 

朝から鼻うがい…

 

Comments (4)

カジュアルフレンチランチ

2016-03-01 18:00:00 | 日記

勤めていた頃から、お付き合いのあるHさんから電話♪

予約が取りにくいフレンチレストランのランチのお誘い~

Hさん短大時代の同級生の仲良しランチだったのですが…。

一人が行けなくなったので、近くに住んでいる私に声をかけてくれました。

 

散々迷った挙句、参加することに (^_^;)

もうひとりの方は、国立T大学大学院教授ご婦人…(゜Д゜;)

私のようなガサツ者は…お呼びじゃない…しかも人見知りが激しいので…(;´Д`)

 

地元にお住まいで、とても気さくな方で、オープン当時からの常連さん。

しかも美味しいフレンチで、お断りせずによかった~(^▽^;)

 

テーブルには、マダム手書きのメッセージ♪

 

カジュアルな雰囲気♪ 料理は、はなまる うま~い!!

 

私は自宅からフラフラと歩いて、お店まで~(手ぶら)

しかし…ランチ終了後、おふた方より、手土産(↑左下)をいただく…あ~気の利かない私(;´・ω・)

(上記↑左から2番目は、友人Kくんからいただき、あまりの美味しさに完食寸前のはちみつ飴)

 


 

先日、久しぶりに国立へ~

桜が咲き始めると、とんでもないことに…!!

花見客が恐ろしいほどやって来る~(って、以前私がそうでしたが^^;)

 

大学通り 一橋大学西門近く

 

大学通り 桜は今上天皇(きんじょうてんのう)生誕記念植樹

片側2車線+自転車専用道路+緑地帯+歩道

 

中学生の頃、たま~に使ってた階段のない歩道橋(面倒なので横断歩道を利用)

 

左側の木の生えているところは、俳優西島秀俊さんの母校

歩道橋を使わずに桐朋学園前の横断歩道を利用(^_^;)

 

CX「謎解きはディナーのあとで」 ロケ地

 

そういえば…昨年、ポストに「撮影について」という1枚の紙が…。

現在放送中のドラマで、「近所でロケを行うのでご迷惑おかけします」の内容でした。

見ていませんが、蘭丸を病院に連れて行く途中の場所でロケしていたようです。

 


 

3年前の今頃。

閉塞性肥大型心筋症と診断されて、半年の頃(奇跡の復活)。

2013年を一緒に迎えられないと思っていた頃。

 

 蘭丸の生きようとする力のすごさに脱帽

猫釣り復活~

 

2012年9月、皮肉にも、猫釣り(?)に全く反応しなかったので、病院へ→「心筋症」診断が下る。

Comments (6)