相模太夫の旅録=Tabi Log

☆ 旅は一枚の写真から始まる!!
☆ 旅先での四季彩々一期一会の被写体を瞬撮!!

相模が丘「仲良し小道=さくら百華の道」の河津桜が満開へ!!

2019-02-23 09:55:44 | 桜・桜まつり
座間相模が丘の住宅街を南北に貫く全長1.6kmの緑道「仲よし小道=さくら百華の道」がある。ここには200本近い桜の中に「河津桜」が5本ほどある。先月末各木には開花寸前の赤く膨らんだ蕾であった。比較的穏やかな今年の気温、20度近い日が数回あり河津桜には恵みの気温、今月7日に開花した。二週間後の今日訪れるとすでに可愛らしい濃いピンクの花びらをすべて広げ満開近くにまで達していた。いよいよ「桜シーズンの到来!」。河津桜は「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の自然交雑種によって生まれた桜の一種である。桜は「国花」に相応しい美しい花姿でありそして華やかである。ここ「さくら百華の道」は名の通り次から次に違った種類の桜を楽しめる座間の代表的な桜スポットである。河津桜はやはり桜は春を感じさせ、心躍らせる花の一つである。(1902)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「代々木公園」では「河津桜... | トップ | 東京ミッドタウンに隣接する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜・桜まつり」カテゴリの最新記事