菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

菅政権への芸能人からの批判

2020年11月05日 16時03分17秒 | 国政
 菅首相の学術会議に任命拒否への説明のいい加減さが、ますますはっきりしてきた。今日は、東京新聞に紹介された、芸能人の批判を2つ紹介したい。

 コラムニスト・辛酸なめ子氏

 日本を代表する科学者の団体なのだから、トップクラスの東大や京大の先生が並ぶのに違和感はない。後からあれもこれもと言い訳する人には、だいたい別の理由がある。政府を批判したから任命拒否したとしか思えない。

 落語家・立川談四郎氏

 学術会議より先に、内閣や党の多様性を高める方が先だろう。菅氏は前例踏襲を打破するといっているのに、国会で説明を拒むのは安倍前首相と同じ。国会軽視、国民軽視だ。

 最初に誤って任命拒否を撤回してしまえば良かったのに、気に入らないから拒否したとは言えず、引っ込みがつかなくなった。

 菅氏は今や、後付けの理由を重ねる「ネタの宝庫」にしか見えない。ツッコミどころが満載で、次はどんな言葉で言い訳をするのか楽しみに見守っている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久原で5カ所演説 | トップ | アメリカ合衆国か、合州国か »
最新の画像もっと見る

国政」カテゴリの最新記事