菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

新型コロナワクチンの見方、考え方

2023年08月24日 19時40分45秒 | 地方政治
新型コロナワクチンの見方、考え方

全員がマスクしている共産党議員研修会

 8月の茨城県共産党議員研修会に行ったときには、まず、マスクをしていない人は一人もません。初当選した新人議員の挨拶には、「どんな顔かわから ないので、ちょっとでいいからマスクを外してください」という声が出るほどでした。「換気をきちんとしないと帰る」と言った議員もいました。

ほとんどがマスクなしの「北関東たのしい授業講座」

 8月の仮説実験授業研究会が行った「体験講座」では、ほとんどマスクをしている方はいません。久しぶりにあった群馬県の方からは、「キクチさんは6回もコロナワクチンを射ったんだって。なんともないとは、運が良かったか、とても丈夫だったんだね」と言われました。国の「コロナ政策をまったく信用していない」のです。

仮説実験授業研究会の遠藤郁夫さんの講座から

質問1 2020年の冬(1月から3月)にインフエンザが流行しませんでした。その原因は何だと思いますか。
予想 ア コロナ対策でマスク着用や手指消毒を徹底したから
   イ 新型コロナウイルスが感染流行したから
   ハ そのほか

◆遠藤さんの答 (イ) 新型コロナが流行したから
●京都大学大学院教授・上久保康彦さんの説
「人間が一つの感染症に感染すると、そのことで免疫反応が活性化するので、あとから別のウイルスなどが同じ人間に感染するこ とが難しくなるという現象が起こる」

質問2 2021年の「超過死亡(6万7千人)」は主に何による原因と思いますか。
 注)「死亡者数が年によって凸凹はあるが、極端に変化することは多くありません。ところが極端に多くなる年が、たまに(東日本大震災のときなど)あります。それを、『超過死亡』といいます。

予想 ア 新型コロナ感染症そのものによる死亡
イ 感染症拡大に伴う医療体制のひっ迫などによる
ウ ワクチン接種後の関連死

◆遠藤さんの答 新型コロナによる死者数 2020年は3459人、2021年は1万4926人ですから、「ア、新型コロナ感染死」ではありません。
  (ウ) ワクチン接種後の関連死
●大阪市立大学名誉教授・井上正康氏の説明
「超過死亡数は、その年の前年までではなく、その年に付け加わった事象が死亡の原因」と考えることが基本です。2020年にはなくて、2021年にはじまったものといえば、ワクチンが唯一の因子になります」
●医師であり、医療ジャーナリスト森田洋之さんの記事
 「日本の総死亡者数激増はワクチン接種数増と相関している」

ワクチンについて考える

 私は、8月中に、2つの「別世界」を体験してきました。新型コロナ問題は、完全には解明されてはいません。
 私の近くにも、「3回ワクチンを打っても、コロナに罹ったので、ワクチン接種はやめた」という人もいます。
「やっぱり心配だから6回目打った」という人もいます。

今は、自分の責任で判断するしかありません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布川事件で再審無罪の桜井昌... | トップ | 桜川市議会9月議会の日程決... »
最新の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事