今日は、4時過ぎまで演説をしたのですが、帰りにつくばみらい市の図書館を見学してきました。
こんなとき、市会議員の名刺が役にたちます。
「茨城県の市で、ただ1つ図書館のない市を知っていますか?。桜川市です。その桜川市の市会議員です。」
つくばみらい市の図書館は、伊奈庁舎の並びにあります。市街地とははなれた、街道沿いというか、畑の中というか、決して便利とはいえない地区です。
私が着いたのは、4時過ぎでしたが、駐車場は満車でした。自転車で来るには不便な所です。
私はびっくりしたのは、駐車場が満車で、自分の車を止めるのに、一番端のとろに入れざるをえなかったことです。

土曜、日曜は満車で、隣の伊奈庁舎の駐車場も利用してもらっているとは、図書館職員の話でした。
図書館内の写真も紹介します。


さらにびっくりしたのは、分館もつくっていたことです。
平成19年7月には、小絹分館をつくっています。旧谷和原村には、図書館はなかったそうで、絹の台のニュータウン建設にともない分館をつくったとのことでした。
さらに、平成26年11月には、みらい平分館が会館しています。
これは、つくばエキスプレスみらい平駅の近くにあるそうです。
図書館要覧をいただいてきましたので、また、後日、報告する機会があるかと思います。