午後3時過ぎにノルマを達成したことだし、何よりも暖かくなってきたので、城里の施設を3カ所見学することにしました。
まずは、下古内の「ホロルの湯」です。途中、我が方の候補者カーとすれ違いました。わきになんか見た人が手を振っています。私の奥さんです。今日、選挙応援に来るとは聞いていませんでしたので、びっくりしました。
今日は、金曜日の平日ですが、駐車場はかなりというか、半分くらい埋まっていました。
私はお風呂は好きではありませんので行く気はしませんが、平日でこんなに混んでいるとは思いませんでした。
駐車場のとなりに、ある候補者の候補者カーが止まっていました。あまりに立派なラッパなのでつい声をかけてしまいました。
「いや~ 国会議員の候補者の車かと思いましたよ」
しかし、乗っている人は、選挙カーには詳しくない人で、「とにかく、一番いいと言われています」と答えてくれました。これだけ大きなラッパなら、七会村の山の中でも、名前が浸透するでしょうね。
次に、新しくできた七会診療所を訪ねました。
私が、お隣桜川市の市会議員であり、元村長の岩下金司さんの同僚であったと自己紹介をすると、丁寧な応対をしていただき恐縮してしまいました。
歯医者さんは毎日やっているとのことで、美人の歯科医が、「私はパワーマートの近くの歯科医で研修をしていたことがある」と語ってくださいました。私が予想した以上にお金がかかっている診療所でした。
続いて、元七会中学校であった「アツマーレ」という施設に行きました。ここは、水戸ホーリーホックといサッカーの練習場となることで、いったん、予算が否決されるんどの、物議があったところです。
今は、期日前投票の真っ最中ですので、外部だけ見てきました。この芝生の維持経費に、毎年1500万円かかると言うのですから、常北地域、桂村地域の議員から不満が出るのもわかる気がします。
合併特例債事業が最盛期をこえましたから、おおくの市町村で、新しい施設がたくさんできています。
選挙応援にいったとき、これらをみておくのも、いい勉強になります。