私が40年前、真壁高校に赴任した当時、真壁町の一番の名所は真壁町桜井にある伝正寺であった。赴任の最初に連れて行ってもらったとき、伝正寺の階段をのぼり、真壁の平四郎の話を聞き、ところてんを食べた思い出がいまでも忘れられない。また、お寺から見下ろした真壁町の風景もきれいだった。今回、選挙の遊説で、伝正寺にもよったが、階段は壊れていて通行止めであった。また、お寺も入れなかった。さびしかった。早く、伝正寺がもとの姿をとりもどし、真壁の名所として復興してほしいと願っているのは、私だけではないと思う。「どっこい真壁の伝正寺」
9月28日は選挙の初議会。臨時議会が開かれました。この日は議長選出が大きな仕事です。議長がだれになるか、今後の議会運営にも大きな影響を与えます。また、個人的にも、議長になりたい方はたくさんいます。
桜川市議会は、与党派、野党派の議員がほぼ半々。初議会3日前、相田一良議員が、「議長選に立候補するので支持してほしい」と訪ねてきた。私は、「議事運営を公正にやること、とくに県西総合病院の質問をやらせること(前議長は、理由も無く禁止した)、賛否同数の場合は慎重に扱うこと(前議長は、いつも市長に有利は方に裁決した)」を提起し、約束をしてくれた。私も初当選の身で、議長選にでることおこがましいと考えていたので、支持を約束した。そのかわり、私は副議長選挙に立候補した。
結果は、当選 相田一良 11票 林悦子 9票 白票 2
この白票は、与党派の議員の中からでたというのが、もっぱらの噂になっている。
ちなみに副議長選挙の結果
当選 小高友徳 12票 皆川光吉 9票 菊池のぶひろ 1票
私は、2~3票は入ると思っていただけに、ちょっと残念であった。
9月19日の市議選挙で初当選。21日に当選証書をいただき、24日から議員の任期がはじまった。さっそく、24日、議員懇談会があり、議会にいった。議会傍聴で議場にいったことがあったが、議員控え室に入るのははじめて。一番はじめにびっくりしたのは、タバコの煙がもうもうとしていたこと。「あれー、公共施設内は禁煙だったのでは?」。さっそく、議会事務局にたづねると、あやふやな返事。私個人は、タバコの煙は気にならないのだが、市役所職員の喫煙者は全員が、屋外で喫煙している。雨の日も。市民の模範とならなくてはならない議員諸侯が、堂々と室内で喫煙とはいただけない。近いうちに議長に申し入れて解決したいと考えています。今はまだ、1年生議員なので、少しは遠慮することにしました。