思い出の釣り・これからの釣り

欧州の釣り、竹竿、その他、その時々の徒然の思いを綴るつもりです

モロッコの釣り年券

2022-06-18 18:02:13 | その他の話題/Other Topics

カサブランカにやって来て2ヶ月半が経ちました。
モロッコにはアトラス山脈に幾つかの鱒川があるのですが、どこもカサブランカから300km以上離れており、日本と違い高速道路網が整備されている訳でもなく、運転は日本と比較することが出来ない程、荒め。そこで、どの川に行こうにも片道5時間は必要になってきます。
更に、コンビニで入漁券が買える日本とは違い、お役所の就業時間に入漁券を購入する必要があります。
近くのモロッコ人に相談すると、滞在許可を取得していれば年券は600ディルハム(8,000円弱)、滞在許可が無いと、月券で600ディルハム。滞在許可が下りてから買った方がいいと力説され、結局滞在許可を待つことになりました。
その滞在許可も未だ下りていないのですが、許可申請書を役所が受理した受領証(Quittance)でも年間入漁券の申請が出来るというので、カサブランカから車で一時間の首都ラバトの役所で先日漸く年間入漁券を購入出来ました。
鱒と結び付くイメージの無いアラビア文字が仏語と併記されている釣り券も中々オツなものです。

写真の付いている面には郵便局で所定の料金を支払った印紙を貼ります。後はここに一年毎に印紙を貼っていけば大丈夫な筈。
これでこの国で鱒を釣り上げるための障害物競走の第一関門を漸く超えることが出来ました。
そして本当はこの週末にIfrane/Azrou地区まで一泊で行き、Guigou川とかを試す予定にしていたのですが、同行を予定していた運転手のご家族が急遽病気になり同行不可。ドタバタの釣行取り止めとなってしまったのです。

モロッコは数年前からGMT(日本時間-9時間)を止め、大陸欧州、アルジェリア、チュニジアと同じGMT-1時間を標準時としたため、夏の夕刻は8時を回っても日が落ちません(その分朝日は今の時期でも06:30くらいまで登りません)。仕事から帰宅した後のその夕刻、Kamasanの14番up eye hookに以前紹介のOlly's HackleのBlue Dunをタイイングシルクにゴールドワイヤーのボディに巻いた簡単な毛鉤。モロッコ初釣行はまずは質では無く簡単な毛鉤で十分と思い巻いたものですが、これも当分出番は無さそうです。
このOlly's HackleのBlue Dunはスペントスピナーの横に開いた羽根を表現するのにぴったりな色と質感で、ケープが夫々£10と£13と激安なこともあり、購入して良かったと思えるハックルです。但し、米国ジェネティックハックルを見慣れた目からは、ハックルのバーブの長い使い物にならないハックルと思われるでしょうが。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hardy Perfect Reel 3 3/8'' ... | トップ | 懐かしのオーストリアへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像もつきませんが… (yugawaski)
2022-06-19 19:22:58
いよいよ始動ですね。
こちらには想像もつきませんが…
獣や虫など困った存在がいないといいのですけどね(笑)
私も奥日光まで片道250キロありますが、10分ほど走るとインターがあっていろは坂の入り口に直結ですから便利になりました。
慎重に果敢に攻めてくださいね。
モロッコの鱒はウブなんですかねぇ。
もしかしてスレッカラシだったりして…
返信する
モロッコの鱒 (budsek)
2022-06-19 23:58:43
yugawaski様
コメントを頂き大変ありがとうございました。
中高アトラス山地(Moyen Atlas)が主な釣り場になりますが、日本猿より痩せて手足が長く見える北アフリカ猿がいるそうですので、ひょっとすると釣り場で遭遇出来るかも知れません。今のところモロッコ鱒は珍重なハックルとそのハックルに合ったスタイルのある鉤を使わなくても良いだろうという推測だけでOlly's HackleとKamasan鉤でひょいと巻いた毛鉤を準備しましたが、案外スレた強敵かも知れません。それにしても、運転がある程度制限される中、どうやって釣り場に辿り着けば良いのかは本当に課題です。今のところ運転手と同行というくらいですが、Fesまで電車、その後はレンタカーということも考えております。まるで東武日光駅でレンタカーを借りる奥日光湯川、丸沼へのアプローチのようですね。
返信する
私も転勤 (nori)
2022-07-03 16:26:38
budsekさま

お久しぶりです。
そちらはアトラス山脈の釣りに向けて着々と準備が進んでいるようで何よりです。
是非、秘密の楽園の様子を教えて下さいね。
さて、私も広島に転勤しました。
お好み焼きも食べないうちから、この週末は太田川水系で手長エビを狙ってみたのですが、釣れるのは外道の大きなチヌだけで、本命はまったく釣れませんでした。
来週こそ捲土重来を期します。
nori 拝
返信する
ご無沙汰致しております (budsek)
2022-07-03 22:18:53
nori様
ご無沙汰致しております。早速転勤先で釣りを楽しまれたご様子、羨ましい限りです。
モロッコでの毛鉤釣りというエキゾチックな挑戦に向けて準備中ですが、この万事が障害物競走のような当地では次から次に現れる障害を越えるのに中々難儀しております。
また、北アフリカの他国への出張なども入り時間的にも厳しい状況が継続中です。。。
とは言え、近々何らかの報告をさせて頂けると期待しておりますので、もう少々お待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

その他の話題/Other Topics」カテゴリの最新記事