"The best advice I can give a beginner is to chose a cane rod of one of the following types: Parabolic 8 1/2 ft. normal, Ritz Parabolic 8ft.2in., or Ritz Super-Parabolic P.P.P., Master 8ft.3in., or Power Plus P.P.P. according to the amount of money you have to spend. I only give these rods as examples; any other make providing a similar action will be just as suitable."
これはシャルル・リッツのA Fly Fisher's Lifeの58ページでリッツが初心者に奨める竿の幾つか。支払っても良い金額に従ってこういうアクションの竿を選んだら間違いないよ、と言っておるものです。彼が上げる竿の中の二番目、二番目にお手頃な価格なのかも知れませんが、そのParabolic Ritzを私も実は所有しております。
竿のインスクリプションはこの通り。AFTMで4/5とされております。因みに、私がプラスチックラインの規格を書く時、何時も"AFTM"と記載し、"AFTMA"と書かないことに以前からお気付きの方もいらっしゃると思います。AFTMはAssociation of Fishing Tackle Manufacturersを省略したもの。一方、AFTMAはAmerican Fishing Tackle Manufacturers Association。。。因みに、リッツの本では"AFTM"で解説されております。
さて。。。本稿の表題の「プゾン・エ・ミシェル」にギョッとされた方も多いものと思います。実は、本稿をアップロードした数時間後に天啓の様に閃いたのですが。。。「ぺゾンの竿ではリッツのデザインでない良竿も多いよね、例えばBretonvilliers、ブルトンヴィリエとか。。。あのDubos、店の近所の通りの名前、地名をデュボスは彼のデザインした竿の名前にしてたんですね。。。St. Louisは店の側のセーヌ川の中州サン・ルイ島の名前だし、Sully、シュリーはそのサン・ルイ島にかかる橋の名前だし。。。でも日本ではフランス語の発音通りに誰も読まないなぁ。。。」と思った時、それは起こりました。フランス語の発音で"e"の音は軽く曖昧に"ゥ"と発音されるか、無音になります。Café de Parisの発音は「カフェ・ドゥ・パリ」、パリ弁では「キャフェ・ドゥ・パリ」。"エ"と発音するには、”é:アクサン・テギュ”を付ける(長い発音だとè:アクサン・グラーヴ)。。。そう、その時遂に気付いたのです。"Pezon"の"e"はアクセントの付いていない"e"であることに!!
それこそフランス語を勉強する前からぺゾンと読んできて、全く疑いを挟む余地すらないこの名前の発音に疑問を抱いた瞬間、私のこれまでの世界は崩れ去りました。。。セントルイスではなく、サン・ルイ、ブレトンビリエールではなく、ブルトンヴィリエ、サリーではなく、シュリー、だよなと知ったかぶりをしていた私は本家本元の名前をフランス語の通りに読んでいなかったのです。恐る恐る、Google Traductionを開き、Pezon et Michelとフランス語の欄に記入し、発音を聞くと、そこからは「プゾン・エ・ミシェル」という非情な、機械的な女性の声での発音が出てきたのでした。。。(因みに、ドイツ語を選んで"Gebetsroither"と入力して発音を聞いて頂ければ、私が過去書き散らかしてきたことを理解頂けると思います)
この衝撃から今後どのように立ち直れば良いのか。。。個別モデル名は、オリジナリティを尊重して、その発音をフランス語に準拠して書くつもりですが、この"Pezon"は日本で過去数十年以上呼ばれてきたように、「ペゾン」と記載するつもりであります。。。今の所。
バットのトリコロール(三色旗)の下には68とあります。何の意味か私には分かりません。
コルクグリップの上には製造番号と思われるものが書いてあります。724...
48..
25..
9。72448259となります。以前Sawyer Nymphの際、スナフキン様からご教示頂いた情報では7-244-82-5-9と5つの要素に分解し、最初の7と四番目の5が75年、244がモデルコード、82が8'2''を示し、最後の9が多分75年に作られた本機種の9本目となります。
ラッピングは緑の単色。
とてもシンプルで、リッツの言うようにコストが余りかかっていないような感じです。
Pezon et Michelの多くの機種が採用するStaggerd Ferrule。
ティップ側にも68と謎の文字が記載されております。
コルクグリップにはプラスチックカバーが未だかけられており、使用された形跡は見られません。
リールシートはゴムボタンをつけた金属製。
これはリングがわを回して行くとドンドン伸びて行ってリールシートを取り付けられるようになる仕掛け。
ゴムボタンは地面に置く際の衝撃を吸収するものですが、取り外しも効きます。
手持ちのPezon et Michelの他の竿と並べて見ます。下から本竿Parabolic Ritz、次はSt. Louis 8'1''、そしてFario Club 8'5''、一番上はSawyer Nymph 8'10''。St.Louisのグリップが短いことに気付かされます。
PPPシリーズの二本に比べ、Parabolic Ritzのティップセクションが比較的長い(バットセクションが短い)ことが見て取れます。
コルクグリップに着く金属製のキャップの色ですが、Parabolic RitzとFario Clubは濃い色、St. LouisとSawyer Nymphは薄めの色。理由は不明です。
Sawyer Nymphのものは薄い色であることがお分かりになると思います。
赤いポチ同士を合わせればリングも一直線に竿を繋げます。
Pezon et MichelがHardyに発注したMarquisリール、Super Parabolicリール76、3インチを着けてみました。
Parabolic Ritz竿のバット側に着くプロテクターはシンプルにコルクがメスフェルールに入るようになっているもの。PPPシリーズですとそれがコルクではなく金属になっていてコストがかかっているのがみて取れます。
PPPシリーズのラッピングは緑に赤の線が着くもの。
一方、Sawyer NymphとParabolic Ritzは単色のラッピング。
この竿は、数年前まだチュニジア在住の時、米国のオークションに参加した際、全然ダメ元でこれくらいの価格までなら良いや、と入札して置いたらその価格以下で落札してしまったもの。米国からは日本の実家に直送してもらい、その後釣りに使うことなく今に至っているものです。振ってみただけの感想なので正確ではありませんが、竿の中央部まで曲がる一方、ロッドティップも曲がると言う、使い方によっては7:3調子でも使え、確かにリッツが言うように万人向けのアクション。Pezon et Michelにとってのスタンダード竿というところでしょうか。ハーディーで言えばゴールドメダルやパーフェクションが、ハーディーにとってのスタンダードなアクションを示しているようなものか?私はPezon et Michelには詳しくありませんので、戯言を申し上げているとすればご容赦下さい。
実釣で試せば良く分かるものと期待しているのですが、残念なことです。