いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

戊辰戦争時、非戦を貫いた泉藩士・松井秀簡(しゅうかん)展を観る・・・いわき市勿来関文学歴史館より

2020-12-16 11:05:51 | いわきの歴史

戊辰戦争時
非戦を貫いた泉藩士・松井秀簡展が
来年・令和3年1月19日(火)まで開かれています。
多くの方に見ていただきたいですね。

松井秀簡(しゅうかん)・・・(1826~1868年)は
今から約150年前の戊辰戦争時、
奥羽越列藩同盟に与した泉藩に、
不戦論を唱え
抗議のため、自刃した方で、
動乱の中を駆け抜けた人です。

昭和初期までは「勤王」の人として
副読本等で取り上げられたといわれますが、
今では知る人も少なくなっていたようです。


非戦論等がコンパクトにまとめられていました。
米国大統領の国書とペリー書簡の和訳を松井が
筆写した資料には驚きました。

当時の情勢を理解していたのですね。
そうした中での非戦論なのですね!!

いわきにもいたのです!!


松井秀簡と交流のあった方々の
史料です。
もう少し史料が出てくるといいのですが。


和算に優れていたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき市勿来関文学歴史館風... | トップ | 「泉藩の戊辰戦争」講演会に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの歴史」カテゴリの最新記事