いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「ムービーメーカーで動画編集に挑戦しよう」ボランティアに参加

2010-06-30 06:01:36 | ITサポーターいわき

「ムービーメーカーで動画編集に挑戦しよう」の教室風景です。

いわき市生涯学習プラザ主催講座
「ムービーメーカーで動画編集に挑戦しよう」が行われ
ボランティアとして参加しました。

参加者は21名・ボランティアは8名で、
楽しく進める事が出来ました。

1)デジカメの動画映像をパソコンに取り込む。
2)パソコンに取り込んだ画像を
  「ムービーメーカーを使って編集する」
3)「メディアプレーヤー」を使い、音楽CDをパソコンに取り込み、
  再生・オリジナルCDを作る。

1)デジカメの動画画像をパソコンに取り込むには
  参加者の持参された機種がみな違うので、
  取り込みまで時間がかかった。
    次回には検討しなければ・・・・

2)パソコンに取り込んだ画像を
  「ムービーメーカーを使って編集する」
 ①「ムービーメーカー」の基本画面の説明をします
 ②映像ファイルを読み込み、クリップを作成します
 ③クリップを2つに分けたり、不要なクリップを削除します
  ④「ストーリボード」に、クリップを上手に並べます
 ⑤「特殊効果」や「切り替え効果」で、クリップを演出します
 ⑥タイトルを追加して、作品を完成させます
 ⑦編集内容を、プロジェクトとして、保存します

3)「メディアプレーヤー」を使い、音楽CDをパソコンに取り込み、
  再生・オリジナルCDを作る。
 ①パソコンで音楽を楽しむには?
   ☆「メディアプレーヤー」の基本画面の説明をします
   ☆「メディアプレーヤー」を起動します
   ☆「メディアプレーヤー」の音質を変えます
   ☆パソコンに音楽CDの曲を取り込みます

 ②「メディアプレーヤー」で、曲を再生するには?
  ☆曲を探して再生します
  ☆音楽CDのジャケット画像を追加します
  補正アルバム名や曲名を修正します

 ③お気に入りの曲を集めて、
   オリジナル音楽CDを作るには?
  ☆「再生リスト」を作成します
  ☆「再生リスト」を保存します
  ☆「再生リスト」の曲を聴く・編集します
  ☆「再生リスト」の曲をCD-Rに保存します

あっという間にに2時間半が過ぎました。
今、
デジカメで撮りためた画像・動画の編集や
個人で持っていますCDを編集することが
必要になりました時代ですから、
みなさん真剣で、
なおかつ楽しげに
パソコンに向かっていますのが印象的でした!!
自分で持参した画像ですからなおさら・・・

サポーターの皆さん
お疲れさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき・「きゅうり」の収穫... | トップ | いわき・春菊(シュンギク)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ITサポーターいわき」カテゴリの最新記事