名南将棋大会ブログ 名古屋

名南将棋大会告知や結果のほか、
将棋が強くなるための記事を書きます。
まずは将棋上達法則を見てください。

大山将棋研究(752);中飛車に57金戦法(勝浦修)

2018-01-02 | 大山将棋研究
今日の棋譜20180102
昭和58年11月、勝浦修先生と第16回連盟杯争奪戦です。

大山先生はまたも中飛車を採用しました。勝浦先生は57金戦法。金立ち戦法とも言います。

振り飛車は中飛車のまま32金もあるのですが、32飛で受けることのほうが多いです。

居飛車は飛のいないほうの筋を突いて攻めるのが本筋です。

銀とは違って1手で金を寄れるというのが長所。3筋を攻めていれば36金です。この一手が指したくて金立ち戦法を使うのです。

勝浦先生の狙いは45歩です。すぐに突いてよくなるというものでもないので

間合いをはかっていたら、大山先生に銀をぶつけられました。

勝浦先生は端角で6筋を狙います。

大山先生は金を打って受ければ

勝倉先生は端角の方から端を突きました。珍しい形ですが、角を切って攻めるということです。

84歩は振り飛車常用の受けなのですが、堂々と93同香のほうが良かったのかも。

桂交換で94桂が入って、大山先生は危なくなりました。まあこれくらいなら、と平気なのでしょうけれど。

勝浦先生は飛を切って82角。

62玉に64銀もかなり有力なのですが、香を取って銀を取らせるというのは、6筋の歩を取らないほうが良いという判断です。

香を打ち込めば攻め駒4枚、十分つながります。

大山先生は7筋の歩を突き捨てて桂打ちで反撃しますが

勝浦先生は銀を打って73歩を誘い

桂を外します。6,7筋の歩は切らせると反撃を食らうので、守りのことも考えて攻めています。

少し攻めが鈍りましたが、まだ攻め駒は十分です。

でもこの銀打ちは豪快過ぎたでしょう。54銀か金か、64角同金53銀というのもありますね。

銀を捨ててさらに金を打ちこみます。確かにこの金は取れないのですが、一度筋悪く攻めると筋の悪い手が続くものです。

飛を取って打ち込めば十分だとみていたのではないでしょう。なにか勘違いがあったと思います。

角を引くようではおかしくなっていて

かなり早いのですが投了図。先手玉は手がつけば速いです。

大山先生が端の応対を間違えたのだと思いますが、勝浦先生が薄い玉(金立ちは玉が薄くなります)で注意深く攻めていたのに、最後に間違えました。中盤からはずっと攻められるばかりの大山先生でしたが、辛抱が実りました。

#KIF version=2.0 encoding=Shift_JIS
# ---- Kifu for Windows V7 V7.31 棋譜ファイル ----
手合割:平手  
先手:勝浦修8段
後手:大山十五世名人
手数----指手--
1 7六歩(77)
2 3四歩(33)
3 2六歩(27)
4 4四歩(43)
5 4八銀(39)
6 4二銀(31)
7 5六歩(57)
8 5二飛(82)
9 6八玉(59)
10 6二玉(51)
11 7八玉(68)
12 7二玉(62)
13 5八金(49)
14 5四歩(53)
15 9六歩(97)
16 9四歩(93)
17 3六歩(37)
18 4三銀(42)
19 6八銀(79)
20 8二玉(72)
21 2五歩(26)
22 3三角(22)
23 5七金(58)
24 7二銀(71)
25 4六金(57)
26 3二飛(52)
27 5七銀(48)
28 5二金(41)
29 5五歩(56)
30 5三金(52)
31 5六金(46)
32 5五歩(54)
33 同 金(56)
34 5二飛(32)
35 5六金(55)
36 6四歩(63)
37 4六歩(47)
38 7四歩(73)
39 7九金(69)
40 5四銀(43)
41 5五歩打
42 6五銀(54)
43 同 金(56)
44 同 歩(64)
45 5六銀(57)
46 5一角(33)
47 2四歩(25)
48 同 角(51)
49 9七角(88)
50 7三桂(81)
51 3五歩(36)
52 同 歩(34)
53 7七桂(89)
54 6三金打
55 4五歩(46)
56 3六歩(35)
57 4四歩(45)
58 4二歩打
59 9五歩(96)
60 同 歩(94)
61 9三歩打
62 8四歩(83)
63 6五桂(77)
64 同 桂(73)
65 同 銀(56)
66 6四歩打
67 9四桂打
68 7三玉(82)
69 2四飛(28)
70 同 歩(23)
71 8二角打
72 6二玉(73)
73 9一角成(82)
74 6五歩(64)
75 5四香打
76 7五歩(74)
77 同 角(97)
78 8五桂打
79 5三香成(54)
80 同 金(63)
81 7四銀打
82 7三歩打
83 8五銀(74)
84 同 歩(84)
85 4五桂打
86 6三金(53)
87 8二桂成(94)
88 6四銀打
89 7二成桂(82)
90 同 金(61)
91 5三銀打
92 同 銀(64)
93 4三金打
94 6四銀打
95 5三桂成(45)
96 同 飛(52)
97 同 金(43)
98 同 金(63)
99 4三歩成(44)
100 同 歩(42)
101 2二飛打
102 5二歩打
103 5七角(75)
104 6六歩(65)
105 5四歩(55)
106 同 金(53)
107 8一馬(91)
108 7一金打
109 3五角(57)
110 4四桂打
111 投了
まで110手で後手の勝ち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180102今日の一手(その626... | トップ | 大山将棋問題集 20180102 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大山将棋研究」カテゴリの最新記事