淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

奈良女子大学 前 交番(?) [204]

2010-10-03 18:56:00 | 淡彩スケッチ
               この建物、今は使われている気配は無い。

               奈良駅へ戻るバスを2,3駅手前で降りて、佐保川沿いに歩いて
              奈良女子大学前までブラブラ来たら、正門前の近くに面白い建物が
              目についた。
               どうやら以前は交番として使われていて、今は眠っているような
              様子である。

               帰るにはまだ時間があるので描いてみた。
               部活帰りらしい学生が三三五五、武具を抱えて通り過ぎて行った。
                          サイズ F2

                  目を通してくださりありがとうございました

                  日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
線の楽しさ (hirugao)
2010-10-03 23:05:38
こんばんは

可愛い建物ですね、元が交番とは思えないような色の取り合わせですね。
今回のこのラフな線は何で描かれていますか。
こんな線が好きです。
返信する
交番 (y-mie)
2010-10-03 23:45:21
ロマンチックに描かれているので 何か物語が出来そうです。さらっとこんなのが描けると良いですね。
返信する
十八番 (okatai3)
2010-10-04 08:55:07
satoyamaさん

こんなのが描けるようになるまでには、何枚描けばいいのでしょう。
(「何枚」より「好き」の方が大切でしょうが。)
魅力いっぱいです。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-10-04 15:19:34
中国で美工筆と呼ばれている筆記具の種類で、
万年筆と同じようなものです。
ペン先が上の方へ跳ね上がっていて、紙面に対して立てて書くと細い線が、
寝かせて書くとペン先の腹部分が紙に触れて太い線が引けます。
実は、私も今回初めて使って見たのです。
筆おろしです。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-10-04 15:23:46
絵本に出てきそうな建物でしょう。
大学の敷地の一角にこの建物だけが割りこんで建っていました。
返信する
okatai3 さん へ (satoyama)
2010-10-04 16:20:58
有難うございます、しかし、ちょっとオーバーでは・・・・。
開き直りです。上手に描こうと思えば、私には描けません。
意に介せず描いたいたら、それも個性になってくれるかと。
返信する
原画 (Huちゃん)
2010-10-04 23:52:00
気楽にこんな絵が画けたらと、何時も羨ましく
見惚れています。
ところで前にもお話しましたが、アップされるのに原画を写真撮影されての公開と思いますが
綺麗にハーレーションも無くアップされてますね。
パソコンで拝見している絵は、彩色などはほぼ原画通りですか?
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-10-05 00:36:17
SONYのサイバーショット と 一眼αの両機で三脚を使い、カーテンで調整しながら写し、良い方を使うのですが、それでもうまく色を出すことができません。技術不足です。
その為、サイズF3までならスキャナーを使っています。はっきりとUP出来ているのはこの分でしょう。調整はしていませんが、色の出方には問題はありません。
それと、他人のパソコンで見ると、自分のパソコンで見ていた時のものとかなり差が有るようです。
返信する
絵と写真 (Huちゃん)
2010-10-05 09:29:32
アップまでの大変さよく分かりました。
素晴らしい絵も高度な写真撮影によって
拝見出来ているのですね。
今後もそのご苦労を思いながら拝見
させて頂きます。
返信する
はじめまして (なりひら)
2010-10-10 17:01:27
なりひらと申します。宝塚市在住です。知り合いのブログからスキップして訪問させていただきました。「淡彩」・・この表現がぴったりの素敵なスケッチを描かれますね。奈良女子大前の交番、いい味わいですね。あのあたりは旧家も多くてそぞろ歩きにいいところですね。
返信する

コメントを投稿