淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

西洋人形    [472]

2012-07-12 11:59:07 | 淡彩スケッチ
        

         「人形」  水彩画  F8

           今どき西洋人形という云い方が有るのかどうか分からないけれど、夜の教室で描いてきた。
           この会では嬉しいことに、自分では普段描く機会の無いような素晴らしいモチーフに出会う
          ことだ出来る。
           今回の人形の衣装は白っぽいもので、これは難しかった。

           
                 目を通してくださりありがとうございました

                 日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと美しい! (magamik)
2012-07-12 22:36:32
こんばんわ~

素敵なお人形さんを2体、素晴らしい出来栄えに
見とれています!

実物を見せていただけないのがとても残念です。

相応しい言葉が浮かびませんので、これでお許しください。
返信する
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2012-07-12 23:31:27
こんばんわ~
素晴らしい人形ですね
綺麗に描かれ此の可愛さに見惚れています
素敵な絵を有難うございます
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2012-07-13 00:12:07
こんばんは。
よく分らないのですが、こういう人形は高価なのではないでしょうか。
新品のピカピカではない、しっとりとした良さがありますね。
人形の世界のようなものを感じます。
返信する
すずめのじゅんじゅん さん へ (satoyama)
2012-07-13 00:18:28
こんばんは。
こういうモチーフのときは、顔を描くのに失敗したら、おしまいなので気を使います。
顔にばかり時間がかかって(デッサンの段階で描いては消し、描いては消し・・・)、結構疲れてしまい、服や靴がなおざりになってしまっています。
返信する
子供の目 (Huちゃん)
2012-07-13 11:16:51
お早うございます。
何時も素晴らしい絵を拝見して感心ばかりです。
西洋人形!何とも懐かしい思い出深い響きです。
この絵では「目」が命のようですね。
何とも子供らしい愛らしい「目」です。
素晴らしいです!
作者の優しさが出ているのでしょう。
奇しくも今日TVで「岩崎ちひろ」の絵を見ていました。
矢張り「目」の表現が全てでした。
共通点を感じています。
返信する
Huちゃん さん へ (satoyama)
2012-07-14 00:37:10
こんばんは。
ありがとうございます。

岩崎ちひろさんについてのTV、よかったでしょうね。
私も見たかったです。

「目」は本当に難しいですね。
ほんの少しの事で向いている方向だけでなく、人形の持つ気持ちも変わりますね。
描きこんだ目の位置ででも表情が大きくかわります。
本当にビビります。
へまをすると、全体が御釈迦になってしまいます。
返信する

コメントを投稿