淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

グラジオラス と トルコキキョウ   [473]

2012-07-17 22:54:14 | 淡彩スケッチ
         
            「グラジオラス と トルコキキョウ」 
              水彩絵の具、 8 F

       暑い暑い。
       いずれは、これが常温と云う事に定着していくのだろうか。
       多分グラジオラスだったと思うけれど、高校の美術の時間にこの花を
      描いていた時に、美術教師から、課外活動の美術部に入ることを勧められた。
       勧誘されたのである。
       これが、美術に関心を持つきっかけになって、その後の人生での趣味の
      一つになったのである。

       旧い友達から、この暑い夏の内、2ヶ月ほど、彼の仕事を手伝うことを
      頼まれて、役になってやれるか心もとないのだけれど、応援することにした。
       現役から引退している私を頼るのはよほど困ってのことであろう。


  
          目を通してくださりありがとうございました

          日記@BlogRanking
         

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水彩画 (hirugao)
2012-07-18 10:40:44
今までの淡彩画と違った雰囲気に仕上がっていますね。

若いころの先生の一言は大切ですね。

この暑さの中でのお仕事熱中症に気をつけられて
現役の頃を思いだしてください。
返信する
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2012-07-18 22:55:34
こんばんわ~

素敵なグラジオラスですね
この花は複雑に花弁が重なりあってるので
難しいでしょうね

頼まれれば断れない優しいsatoyamaさんですね
お互いに助け合う気持ちが大事ですね
健康管理されて頑張ってくださいね
返信する
上手いですね (アツガーリン)
2012-07-19 20:56:45
水彩、上手くなりましたね。人形の「白」は紙の白さでしたらデッサンもすごくなりましたね。
水彩は花や果物など鮮度の命のは良い画材ですね。
私も水彩の復活を密かに考えています。
「人形」は私は4体持っています。いずれも中古品。内一体をいま12号で描きだしたところです。
40㌢のフランスのビスクドールで私の持っている一番よいものです。顔はそんなに可愛くないです。
暑い夏お体に気をつけて下さい。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2012-07-20 01:06:29
こんばんは。
ありがとうございます。

濃い色使いの絵を描きたいと思っていて、挑戦しています。

応援と云うものの、関わる人達は元気いっぱいの働き盛りばかりですから、こちらもつい気合いが入ってしまいます。
返信する
すずめのじゅんじゅん さん へ (satoyama)
2012-07-20 22:36:08
こんばんは。
有難うございます。

なんだか夏型の大ざっぱな花と思っていましたが、描いてみて、いやそうじゃない、
おっしゃるように、花弁は微妙な面白さのある事に気がつきました。

久しぶりに、若者相手に、無様な所を見せたく無くて張り切っています
返信する
アツガーリン さん へ (satoyama)
2012-07-20 22:40:13
こんばんは。
有難うございます。
今までは、鉛筆で輪郭線を引いて、それに水彩絵の具を薄く塗って、淡彩画きどりで
我流で描いていました。
しかし、しっかり塗りこんだ水彩画を描けるようになりたいと思い、
市民教室の夜間の水彩画コースに参加して、1年近くになります。
半年で20回、一回2時間のものです。
ますます面白くなってきました。
返信する
グラジオラス (なりひら)
2012-07-22 23:44:30
夏の花:グラジオラスが好きです・・と言いながら、未だにカンナとの区別がよくつけられないのです。でも、両方とも夏の花として好きですねえ。
返信する
Unknown (magamik)
2012-07-25 21:00:20
こんばんわ~
高校時代から絵がお上手だったのですね!
グラジオラス、公園にも植えましたが未だ咲いてないのですよ。

お仕事たのまれるなんて、satoyamaさんが良い仕事をされてこられたからですよ。
頑張り過ぎませんように・・・。


返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2012-07-26 03:23:08
ありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。

そうです、この花を見ると、自然と情熱的になってきて、筆もその様に動きます。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2012-07-26 03:26:01
あの頃から好きは好きでした。
ちょっと荒っぽく描いたのが目についたのでしょう。
今でもこの花を見ると、元気がでますね。
描いていてもそれが絵に出てしまいます。
返信する

コメントを投稿