淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

峠の茶屋・一軒家     [470]

2012-07-08 21:02:49 | 淡彩スケッチ
         
            「峠の茶屋・一軒家」  水彩スケッチ  F4

          この茶屋は、広く知られる菖蒲園の近くに在った。
          人家も無い木立に覆われた坂道に立つ手書きの看板では、道路から奥まった所に
         建つこの店には、前回、車で前を通った時には気がつかなかった。
          敷地に入っても、すぐにはこれがその茶屋とはすぐには分からなかったけれど、
         もともと商業建築として建てられたものではないから当然のことである。
          わらび餅をメインにしたお店で、食事と云えるものは、蕎麦に小さなおにぎりと
         わらび餅が付いたセットものしか扱っておられなかった。

          建物周辺は、せせらぎもある広びろとしたもので、撮影、スケッチには魅力ある
         お店であった。
          世間ではよく知られているのか、帰宅して検索してみたら、沢山のブログに書き
         込みがあった。



             目を通してくださりありがとうございました

             日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2012-07-09 23:17:39
こんばんわ~

峠の茶屋が素晴らしいです
上手に描かれていますね
感心しています
素敵な絵有難うございます
返信する
すずめのじゅんじゅん さん へ (satoyama)
2012-07-10 20:48:54
こんばんは。
知らなかったのですが、古民家として知られていたそうで、見学に来る人に茶の接待をしていたことがきっかけで、今の商いをするようになったそうです。
その分、形が崩れていなくて、訪れる人の心を惹きつけてくれます。
ありがとうございました。
返信する
峠の茶屋・一軒家 (なりひら)
2012-07-17 06:34:31
峠の茶屋・一軒家、どこにあるのでしょうか。奈良の奥山にも柳生街道沿いに峠の茶屋があります。
返信する
Unknown (風の樹人)
2012-07-19 23:06:22
三田市母子 あたりの風景でしょうか。
 私も何度も描いた民家です。
返信する
なりひら さんへ (satoyama)
2012-07-20 00:48:24
こんばんは。
有難うございます。

三田市街地に近い志手原から県道49号線に入り、あとは一本道、もう少し行けば花ショウブ園で有名な永沢寺です。

思いがけなく素晴らしいお店に出会えました。
ちょっとした公園の中に立つ茶屋と云うたたづまいです。

返信する
風の樹人 さん へ (satoyama)
2012-07-20 00:56:27
先生にこのブログを覗いて頂けたとは感激です。
三田もホームグラウンドのようにしておられますから、行かれたことのある茶屋でしょう。
広い敷地に位置していて、お店でお茶を飲んだ後、外でゆっくりスケッチもできる、嬉しい茶屋ですね。
返信する

コメントを投稿