淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

ノウゼンカズラ  [169]

2010-07-25 21:46:54 | 淡彩スケッチ
        [167] 一果 に書いたように、ノウゼンカズラを描いた。華やかな花である。
        よく目にする花なのに初めてである。 Y-mie さんがコメントしてくれたように水揚げが
       悪いから生け花にならず、絵のモチーフにされることが少ないからであろう。
        生垣や塀に垂れ下がっているのを見ると、色もいろいろ、花の着き方も、蔦にそって流れれように
       付いているものや、かたまりになってぶら下がっているものもある。
        貰おうと思って声をかけたら、「どうぞどうぞ、ばらばら落ちて掃除に困っているのです。
       何に使うのですか」と云うことだった。
                          サイズ F6

           目を通してくださりありがとうございました

           日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノウゼンカズラ (magamik)
2010-07-25 22:59:03
こんばんわ~

ノウゼンカズラも今では珍しくなくなりましたね。
水揚げが悪いとは知りませんでした。

バックの青が夏空をイメージさせてくれ、
真夏の空にはえるノウゼンカズラ、素敵です。

返信する
ノウゼンカズラ (y-mie)
2010-07-26 11:22:05
日本画では見かけます。私のHP「美枝のアトリエ」のトップページに今掲載しています。もう昔描いたもので日本画の背景はこんな色が良く使われます。昨年花を写真に写して見てもらったところ先生は「この花の背景は青空だ」と云われました。ブルーが良く合うのでしょうね。
返信する
ノウゼンカズラ (hirugao)
2010-07-26 22:27:57
こんばんは

先日住宅街を歩いたらいろんなお宅で咲いていました。
いつもよりバックが濃いですね。ノウゼンカズラはすぐしおれてしまいますから、ましてやクーラーがついていたら描いているうちにしおれてしまうことがありますもの。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-07-27 00:06:23
見る見る萎れていき、ぽとりと落ちます。
もっともっと、ダイナミックに描きたい花です。
返信する
Y-mie さん へ (satoyama)
2010-07-27 00:18:15
貴女のHPのノウゼンカズラを見せてもらいました。
素晴らしい日本画ですね。
私の一時間程度で描いた絵とは比べようも有りません。
バックの色は難しいですね。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-07-27 00:23:01
花弁の輪郭をはっきり見せるために濃い目のバックにしました。
持ち帰った蔦に、沢山のアリのような虫が付いていたので、殺虫剤のスプレーをかけたのが悪く、余計に早く萎れました。
返信する
こんにちは (あほうどり)
2010-07-27 11:17:25
ネットサーフィンで偶然お邪魔しました。

画を描くことは楽しいですね。

勉強になりました。

又おじゃまさせていただきます。
返信する
あほうどり さん へ (satoyama)
2010-07-27 22:00:56
こんにちは。
ご訪問、有難うございます。

おっしゃる通り楽しいです。
この歳になって、描くという趣味を持っていてよかったとしみじみ思います。
返信する

コメントを投稿