淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

山里  [173]

2010-07-31 18:23:42 | 淡彩スケッチ
        山裾に点々と佇む家々。
        車を走らせていてなんとなく目にする風景である。
        絵になりそうにも無いと思いながらも、不思議と懐かしく思え、
       車を止めて描く。
                サイズ F3

           目を通してくださりありがとうございました

           日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷愁 (Huちゃん)
2010-08-01 00:08:45
里山の風景よく伝わってきますよ。
この絵を見ていると、郷愁を感じます。
このような所に住んでみたくなりました。
返信する
里山 (hirugao)
2010-08-01 06:48:04
おはようございます

最近こんな風景が気になりだしました。
この辺りではまだまだありますね。
でも此処はかなり山深いところのようですね。
里山というにふさわしいです。
返信する
懐かしい (okatai3)
2010-08-01 07:52:00
satoyamaさん

よく見るなんでもない風景。
気持ち良くて、懐かしい。素敵です。僭越ながら・・・。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-08-01 23:44:09
山並みのてっぺんまで入れたいと思い縦描きにしてみたのですが、
描き終えて、ちょっと面白いかなと思いました。
この構図をしばらく試してみようかと思っています。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-08-01 23:48:12
車の使えなかった時代は、不便だったでしょうね。
変な構造物が目に入って来ないので、気持ちの安らぐ風景です。
返信する
okatai3 さん へ (satoyama)
2010-08-01 23:55:21
愛用のカメラを携えて、気を引く対象に出会うと素早く写し取る、そんな気持ちです。
絵の巧拙に四苦八苦は、いまさらという心境です。
元気で楽しみたいと思います。
返信する
山里 (y-mie)
2010-08-02 14:26:00
何故か上3分の1 ない方が身近な絵に 私は感じます。失礼はお許しください。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-08-02 20:35:56
失礼などと、とんでもないことです。
ありがとうございました。

Hu ちゃん さんからのコメントへの返事にも書いたように単なる家の背景でなく、
もっと一体感のある風景として描きたく、画面を縦書きにしたくらいなのですが、
その意図が表現出来ていないのは、工夫がまだまだ足りないと受け取っています。
返信する
失礼しました (y-mie)
2010-08-02 22:47:37
描き手の意図も分からず勝手なことを…写真を写す時どれだけ空を入れるか 山は何所で切るか…なんて考えてしまうもので 空が気になりました。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-08-03 00:14:05
煩わせて申し訳ありません。

ひとりあそびの遊びと逃げを打ちながら公表をし、受けた批評に言い訳をする愚。
恥じています。
返信する

コメントを投稿