淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

ヒマ  「212」

2010-10-19 18:24:02 | 水彩画
                       10月の絵仲間の集まりにヒマを持ち寄ってくれた人がいた。
                       葉を見るなりヒマという名が思い浮かんだけれど、今までに
                      この木の葉や赤い実を見た記憶はない。
                       子供の頃に、住まいの近くに沢山育っていた植物がヒマと言う
                      名で、戦闘機の燃料になるのだという知識として記憶の中に残って
                      いたのである。
                       色や形も脳裏にすりこまれていたのだろうか。
                                            サイズ F6


                          目を通してくださりありがとうございました

                          日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海底花 (なりひら)
2010-10-20 00:29:28
突飛な発想ですが、海底のお花畑に咲く草花を想起しました。
「海の底 オーシャンブルーの 花揺れる」
返信する
ひま (hirugao)
2010-10-20 12:01:01
こんにちわ

以前この ひまを描いたたことがありますが
楽しい花ですね。
色がとても素敵です。
返信する
ひま (y-mie)
2010-10-20 17:44:34
私どもの年齢はこの種を植えて せっせと栽培させられました。(畑なんかなくても庭や道端にです)虫のような模様のある変な種です。これからヒマシ油がとれるそうです。私の脳裏にも嫌な思い出があるためか好きになれない植物です。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2010-10-20 18:09:23
素晴らしい一句をありがとうございました。
そう言えば、ヒトデにも見えますね。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2010-10-20 18:13:31
私は葉の色につられました。
重ね塗りで、この味の濃い色を出そうと挑戦したのですが、ちょっとねえ・・・・。
むつかしい色です。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-10-20 18:17:32
ヒマシ油でしたか。
1年生の時に終わりましたから、このヒマとのかかわりにも差がありますね。
葉の色は面白いですね。
返信する
ヒマの葉 (Huちゃん)
2010-10-21 09:52:25
ヒマの事は「シマシ油」として聞いた
憶えはありましたが拝見するのは初めてです。
見ていたのをヒマと知らず見ていたのかも
知れませんね。
八手の葉によくにていますね。
猛毒があるとか・・・。
戦時中は何でも利用した先達の知恵・技術の
凄さを改めて認識しました。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-10-21 19:23:02
強制されて植栽されていても、どれだけ役に立っていたのでしょうね。
家庭婦人の竹槍訓練のように。
ヒマの葉の色はなかなかのものですよ。
何処かで見かけているかも知れませんね。
返信する
ヒマ? (magamik)
2010-10-21 21:50:06
こんばんわ~
ヒマ?知りませんでした。
赤銅色のおおきな葉は紅葉した色ですか?
戦闘機の燃料にするには相当な量が必要では?

花器の元で折れ曲がってるヒマの葉が印象的です。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-10-22 22:21:42
間違って記憶していたようです。他のひとがヒマ油と教えてくれました。
色は自然そのままの色です。
絵では分からないのですが、面白い色ですよ、
何度もチャレンジしたくなる色です。
返信する

コメントを投稿