淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

尾道水道    [247]

2010-12-26 17:15:16 | 淡彩スケッチ
                                   油絵  P10 

                 今年の9月、熱中症騒ぎの時期に尾道へスケッチに行き、その時に描いたものを3枚、
                このブログに掲載したことがある。
                 この度、そのうち9月18日付け [196] のものから改めて油絵に描き起こした。
                 何が主題なのかよく分からない絵になってしまったが、描きながら、あの時の気分に
                もう一度浸ることが出来た。



                     目を通してくださりありがとうございました

                     日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道 (magamik)
2010-12-26 20:19:37
こんばんわ~
今のNHK朝ドラで尾道がよく出てきます。
その度に、satoyamaさんが描かれた風景を
思い出しますよ。
油絵にされた絵を見ていますと、尾道に
行ってみたくなりますね。
水彩画、油絵、デッサンと色々出来ますと
楽しみも広がりいいですね~。


返信する
magamik さん へ (satoyama)
2010-12-26 21:16:23
こんばんは~
あの日は、とにかく暑く、日陰では風景が見渡せず、仕方なく直射日光を受けて描きました。
現地でのスケッチだけでなく写真も参考にしましたが、かなり目に焼き付いていました。

水彩絵の具と油絵の具とでは、混色した時の色の出来上がりがかなり違うのでとまどっています。
デッサンをいま習っている事は、思っていた以上に役だっています。
返信する
癒しの絵画 (y-mie)
2010-12-26 22:03:27
どうか最後まで楽しませてください。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2010-12-26 22:52:36
こんばんは

わかりました。
お互い、まだまだやりましょう。
返信する
Unknown (なりひら)
2010-12-27 01:49:01
尾道は朝の連ドラの舞台ですが、訪れたことがあり、本当に景色に癒されました。淡いタッチで、対岸の因島には行ったことがありません。
返信する
尾道 (Huちゃん)
2010-12-27 10:39:18
この油絵の尾道も素敵です。
海と山々の色合いはまた淡彩画と違った
味わいを感じます。
尾道は個人的にも思いで深く惹かれます。
私も朝ドラを時々見てsatoyamaさんの絵を
思い出しています。
先日NHK朝のクイズ番組で「尾道の壁紙」を
ゲットしました。
PCのトップ画面に貼り付けています。
返信する
優しい色 (hirugao)
2010-12-27 19:21:51
こんばんわ

9月18日の淡彩画も見せていただき最近ことに色が澄んできたように思います。

尾道には以前青春18キップで行きましたが
山からの景色がことに印象的でした。
返信する
尾道 (ガーネット)
2010-12-27 21:32:04
こんばんわ~

海の色 いいですねー

朝のドラマが重なって参ります。
以前2度ほど、行きましたが、坂の多い
街で 商店街の中で行商の方がお魚を売って
おいででした~
いくら丼が美味しくて・・
練りの天麩羅が美味しい所でした。

色々なところを旅させていただきました。
 有難うございます。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2010-12-27 21:52:21
それほど広くない範囲の中に、本当にきれいな景色がいっぱいありますね。
夢の夢ですが、2,3日泊まって、歩き回りたいですね。
勿論スケッチをしながら。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2010-12-27 21:57:03
「尾道の壁紙」とはいいものを手に入れられましたね。どんなクイズだったのでしょうか。

油絵の具は、上へ上へと色を置いていけますから、思い切って濃い色を使えますので楽しいです。
返信する

コメントを投稿