淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

かぶら  [257]

2011-01-15 22:58:17 | 想い
                                  サイズ   F4
                  いつもの道の駅で、面白い形をしたかぶらを見つけたので、絵仲間の集まりの場へ持って
              行って描いた。

               若い頃に、仕事の上で深い付き合いをしていた男との突拍子もない夢を見て、夜中の3時に
              目が覚めた。
               あまりのことで、しばらくは眠れそうにもなく、ラジオを付けてうとうとしていたら、4時
              になって、「ラジオ深夜便」から黒井千次さんをゲストにした対談が流れてきた。

               その中の、著作高く手を振る日についての話に惹かれたので、ベッドサイドのメモ帳に
              題名を書いておいて、その日早速、所用で出た時に購入して持ち帰った。
               選りすぐった丁寧なことばで綴る話に引きつけられ、単行本とはいえ136ページの短い小説
              だったこともあり、その夜の内に読み切ってしまった。

               いわゆる老いらくの恋では無いものを書いたと著者が言っていたように、今の時代に生きる
              高齢者の恋物語には、年齢をはじめ多くの設定、進行に今の自分と重なることも多く興味深か
              かったし、改めて気づくことも多かった。
               妻を喪っている主人公の心の動きの記述には書き足りない所があって、多分作者のご夫人は
              ご健在なのだろうと思われることもあった

 

                     目を通してくださりありがとうございました

                     日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数々の絵画 (y-mie)
2011-01-16 11:54:02
外泊が許される度 心の糧に見せていただいています。有難うございました。
返信する
y-mie さん へ (satoyama)
2011-01-16 13:54:34
ありがとうございました。
返信する
かぶのえんぴつ画 (hirugao)
2011-01-16 17:39:13
鉛筆デッサンの難しさを経験しました。
私はクロッキーの方がいいです。

最近、読書はほとんど出来ませんがsatoyama
さんはよく読まれますね。
返信する
hirugao さん へ (satoyama)
2011-01-16 20:59:02
デッサンとクロッキー、どちらがどうとも分かりませんが、クロッキーにはあまり取組んだことがありません。
読書のことは、じっくりとは読めなくなりました。
返信する
Unknown (なりひら)
2011-01-17 00:11:48
蕪はいいなあ。すごく量感があります。
ラジオ深夜便、夜更かしで、よく聞いています。懐かしの歌をやってくれるのがいいです。
返信する
よっかですね (Huちゃん)
2011-01-17 10:02:26
久し振りにコメントが入り良かったですね。
一日も早いブログへの復帰を祈念しましょう。
展示会は家内と見に行きました。
会場へは自宅からバスで往復出来ました。
作品は以前グログにも公開されました
「ヨットハーバー」と「てんとう虫」でした。
写真は迫力がありました。素晴らしかったです。
展示会担当者から見学にきた理由を尋ねられ、
ある方のブログを拝見して来ましたと返事
しましたら、y-mieさんですか?言われ言葉を
濁しましたが、感づかれたようでした。
少しお話しましたが、その方はパソコン教室の
先生の様でした。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2011-01-17 19:07:10
私も、番組スタートの時から聞いていますので

2:00  ロマンチックコンサート
3:00  にっぽんの歌こころの歌
4:00  明日へのことば

 などは馴染みになりました。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2011-01-17 19:12:04
はい、祈るばかりです。

大きくプリントして、額に入ると、作品としての
迫力が出るでしょうね。
多分、教室でも有名人だろうと思います。
知らせてっ下さってありがとうございました。
返信する
 (magamik)
2011-01-18 11:14:41
おはようございます。

まあるく、美味しそうな蕪!
冬には欠かせない食材ですね。
描き方勉強になります。

「ラジオ深夜便」聞いたことがありませんが
良い番組が多いようですね。
我が家は電波の入りが悪く、聞きにくく困ってます。名神高速のせいではないかと・・・。

「高く手を振る日」satoyamaさん、satoyamaさんと重なることが多々書かれていたのですか?
読んでみたくなりました。





返信する
 (アツガーリン)
2011-01-18 22:45:35
 今晩は お久しぶりです。
「蕪」良いですね。構図もいいし、第一「線」がきれいですね。最近、全ての絵は「線」から始まるという気がしてますが(量でなくて)決まった線にあうと気分がよいです。
 はなし変わって黒井千次、良い作家ですね。
「ラジオ・深夜便」友人にも聞く人が多いです。第一かみさんがフアンです。年取ってくると眠りが浅くなり、目が覚めてしまうそうです。で、深夜便、、。
 私は鬱病からくる不眠症(40代からですよ!)で、睡眠薬が効いて深夜便の頃はブタの眠りです。夢は始終みてます。先ず良い夢はみませんね。どうしてかしら?
農協の店でロウバイとキンカンを束ねたものを150円で昨日買い込み、それに鬼柚子を転がして4号で昨夜油で描き込みはじめました。明日はウエットオンウエットで描き込めるでしょう。楽しみです。
返信する

コメントを投稿