淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

大山・御机  スケッチ   [622]

2014-05-06 18:45:12 | 淡彩スケッチ
     
             F3

     
             F6

     
             F6

     
             F6

         大山へは前にも描きに行ったことがある。
         もう昔と云ってもいいほどの、20年も前のことだけれど。
         業界の懇親会で、初日は蒜山(ひるぜん)高原の観光のあと、夜は近くの温泉旅館で
        宴会をして、翌日はゴルフコンペと云う時に、バスの車窓から見ていた大山の姿をもう一度
        近くで見たくて、ゴルフには参加しないで一人で描きに行ったことがあった。
         ブナの原生林の紅葉は格別であった。

         参加している絵画グループの人達と、連休前にバスをチャーターして、大山(標高1729m)の
        中腹にある御机へスケッチに行ってきた。
         大山周遊道路の道沿い、小集落の外れに立つ茅葺小屋の、大山を背にして立つ姿の
        面白さは、スケッチや撮影をする者の間では評判になっていて、写真集やHPでもよく
        目にするほどのものである。
         売店があるわけでもなく、看板の一つも立っていないが、ある種のメッカのような所である。

         神戸から3時間、バスを停めたその場が、どこもかしこもスケッチのベストポジション
        であった。
         夫々が、まるで憑かれたかのように、場所を変え、角度を変えて何枚も描いていた。
         初夏の快晴の空をバックに大山は美しかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大山 (なりひら)
2014-05-06 23:00:26
大山、御机・・とても温かく描いておられます。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2014-05-06 23:36:07
こう云う所へ行くと、背伸びして上手に描こうという気が薄れて、描くこと、描けることを喜び、嬉しくなってきます。
返信する
Unknown (すずめのじゅんじゅん)
2014-05-07 22:50:48
こんばんわ
素敵な絵にうっとりです
田舎ののどかな風景が浮かんできますよ
返信する
すずめのじゅんじゅん さん へ (satoyama)
2014-05-08 22:41:02
こんばんは。
日本の原風景とはこういう所なのだろうかと思いました。
いつまでも、いつまでもこの場に居たいと思いました。
返信する

コメントを投稿