淡彩スケッチ ひとりあそび

  へたはへたなりに 楽しんでいます    ( by satoyama )
  

江井島港  [255]

2011-01-11 18:41:43 | 淡彩スケッチ
                            サイズ  F3
                  今日は鏡開き、11年1月11日と並んだけれど、変わったことも今のところ何にもないし、
              特別の感慨ましてや決意といったものなどさらさらない。

               昨日、明石の江井島(えいがしま)港へ行った。
               暖かくなったら漁港を描いてみたいとの場所探しのつもりであった。
               海沿いの道には、明石象化石発掘地や明石原人腰骨発見地そして江井ケ島酒造(株)
              酒蔵等が有り見どころもいろいろであった。
               港には同じサイズの漁船が沢山、50艘位が繋留されていたけれど、船の出入りも、
              作業する人の影も無かった。
               風も冷たく、狭い軽四の車内から素描するのが精いっぱいだった。




                           よろしければご感想を「コメント」欄にお残しください
                           日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の港 (magamik)
2011-01-11 21:26:26
こんばんわ~
寒々とした冬の港、祭日でお休みだったのでしょうか。
温かくなって、活気ある港を描ける日が待ち遠しいですね。
木曜日が今年初のお絵かきの日となっています。
何を描きましょうか。迷うところです。

今8年間のマンションや公園の緑化活動のまとめを作成中です。



返信する
Unknown (ガーネット)
2011-01-11 23:03:19
いつも、肩に力を入れずにサラサラと描いていらっしゃるんですね。
でもとても、素敵に捉えられて・・・

感心ばかりしています。
楽しませていただいています。
ありがとうございます。
返信する
magamik さん へ (satoyama)
2011-01-12 00:11:49
こんばんは~
月に一度のお絵かきの会、この日は楽しみでしょう。
私も、月に一度集まる会に参加して描いていますが、それはそれは賑やかです。
それでいいと思っています。楽しくなければ続きませんからね。
8年間もの緑化活動の記録を越されていたのですか。
きっと後を続ける人には貴重なものになるでしょう
返信する
ガーネット さん へ (satoyama)
2011-01-12 00:18:14
このように、重なり合っている光景は、きっちりとはとても描けません。
それで、いかに手を抜いてごまかすか・・・。
そんなところです。そんなものを見せてすみません。
いつも見て頂いて感謝しています。
返信する
江井島港 (Huちゃん)
2011-01-12 10:04:08
初めて耳にする港です。地図検索で調べて
みました。明石市の西端なのですね。
何気ない港風景も描き方でこのように
共感をいただけるのですね。
写真でもよく言われのが借景の大切さです。
花火などは「何処」の花火か分かる様にと。
この場合漁船の向こうの町並みに作者の
思いが感ぜられます。(すみません。分かったような書き込みをして・・・)
理屈抜きで何時も癒されています。
有難うございます。
返信する
Hu ちゃん へ (satoyama)
2011-01-12 21:49:14
やはり絵でも借景、背景は大事でしょうね。
その地その地に独特の息吹きがあって、それらが自然と
浮き出てくるような絵を描きたいものですね。
いい事を書いて下さいました。
風景を描く時に、改めて意識出来ると思います。
返信する
なつかしい江井島 (なりひら)
2011-01-14 00:54:13
明石に13年住んでいて、あのあたりの海岸線はよくウォーキングに行きました。
久しぶりに写真集「猫十景」をブログにアップしましたので、ご批評ください。
返信する
なりひら さん へ (satoyama)
2011-01-14 22:17:24
なかなか面白い所ですが、初めて行くには難しい道筋でした。

今、「猫十景」を見せてもらってきました。
なかなかの構成でした。
返信する

コメントを投稿