飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

科学的思考法 Ver.2 (4)

2009-10-31 09:00:00 | 佐鳥新の教授&社長日記
4.インスピレーションの受け止め方

宇宙に遍満する英知が自分の心の中に飛び込んでくるようにインスピレーションを頂くことがある。新しい着想に巡り合った素晴らしい喜びの瞬間でもある。
ここでひとつ重要な注意点がある。それは、インスピレーションの通りに突っ走ってはいけないということだ。多くの場合、私たちはインスピレーションの全てを受け取っているのではなく、肉体と知識に限定された断片を見ていることを知らねばならない。
インスピレーションを生かすためには、先に述べた足場を固める考え方が十分身についていることが基本となる。もしアマチュアの段階にあれば根無し草やクラゲのようにフラフラと振り回される危険性があることを十分注意しなければならない。

十分な科学的思考力が備わった段階で、インスピレーションを一種のセンサーとして理性的に使い始めると、これは大きな力となる。この段階から理性を超えた悟性(洞察力)が動き出す。悟性は大きな私たちに大きな力を与えてくれる。

悟性の次の段階については「学問のあるべき姿」とでもいうべき考察が仕上がった時にお話したいと思う。