さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

恒例の公文プリントシュレッダー

2012-12-27 16:09:04 | さるみみ学習塾
去年に引き続き、エナリの公文プリント1年分を積み上げて記念撮影⇒シュレッダーの昨日。
去年同様積み上げてから高さを測ったら、やっぱり30センチ。
1年にやるプリントって30センチ分くらいなのかしらね。(2教科)

それにしても、振り返って「こんなのやったね~」なんて言いながら
盛り上がったわさ。
たとえば算数。

今年の最初には3ケタ×1ケタの掛け算をやってたのよね。
しかし、やっぱり掛け算の苦手なエナリは、全然進まず…
で、同じところを何度も行きつ戻りつ…
でも今はようやく割り算に入り、エンジンがかかり始めたところ。

年末にはこんな感じのことやってるわよ。
このD教材は、割り算をひたすらやってくんだけど、この先に分数があって、約分が出てくるので
ここでもまたひと山ありそうな感じ。
半年後くらいには分数に入ってるかしらね…
別に算数が苦手な子とは思ってないんだけど、集中力が乏しいので
ケアレスミス連発するのよね。そして計算の字が汚いので、0と6を間違うとかしょっちゅう。
男の子にはよくあるみたいだけど彼の場合はいつ落ち着くのか。

そして国語。

最初はこんな熟語から始まったのね。
プリントを見てわかるとおり筆圧がないエナリ。
今年はこの筆圧をつける、ということに重点を置いたので、
夏くらいは先に進むよりも幼児がやるような「ズンズン」ってなぞり教材を入れながら
筆圧を上げる練習を積んできたのよね。
本人としては同じ教材を何周もすることが納得いかなかったみたいなんだけど
とにかく「書き」が弱かったので、じっと我慢であまり進まなくていいですから…と先生にお願いして
しばらくはじっと我慢。

その後、少しずつ進めて、D教材へ。

E教材に入るころにはちょっと筆圧も上がってるでしょ?
もともと読書をする子だから、読みの力やペースはあったんだけど、
筆圧がついてきて、長い文を書ききることが苦にならなくなったら、結果的に進んだな、と思う。


今はF教材。内容的にも難しいのでゆっくりペースではあるけど、かなり頑張ったかも。
先生もオブジェまで行けるか頑張ってみましょう!ということだったので
今はせっせと頑張り中。
ま、正直そこまで先に進めるとは思わないので、3月末にF1が終わればよし、かな~

国語がG教材になったら公文の英語を始めてもいいよ、という約束をしているので、
今年はそれも見えてくるかも。

結局、コナンもエナリも公文のお世話になったけど、
エナリの方が続けて行けているのが不思議だな。兄弟でもやっぱり全然違うんだと痛感。
来年もコツコツ頑張ってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿