さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

コロナ後のエナリの札南ライフ その2

2020-10-11 22:04:47 | 280位からの札南ライフ
前回の続き。

私はコナンに今エナリがこんな成績が下がったこと、
エナリが特に勉強したいこともないと言っていること、どうしても文系だとしか思えないのに
この先あんな数学で大丈夫なんだろうか、などなど息子に愚痴るのもどうかと思うが
とにかく何かしらのアドバイスが欲しかった私。

現在コナンは某予備校で中高一貫校に通う高2生に個別指導やっているので
勉強の仕方についてや塾に通うべきだと思うか、通うなら何を受講すべきかなど
わかる範囲で教えてもらいたかったのよね。

すると

2、3日後にコナンがエナリのところに電話したようで、
今の状況について尋ね、何の教科に困っているのか尋ねてアドバイスをしたり
前にエナリが建築とか都市開発的なものに興味を持っていたことも知っているので
それを参考にしてバイト先で資料を集めてくれたようで、
エナリに「〇〇大学の◎◎学科なら今から頑張ればなんとかなるはずだ」と
具体的な大学名まで提示して、そのためにどんな勉強を優先的にやるべきか方向性を示してくれて
その大学よりも下のレベルのところを選んでも恥ずかしいからやめろ、
ママに公務員試験受けろとかいくら職業に直結するからって行きたくない大学の学部選んだところで
入れたとしても絶対ドロップアウトすることになるんだから、諦めるな、
札南生としてプライドを持て、とかなんとか言ってくれたようだった。

エナリに「〇〇大学の資料請求して」と言われて、なんで?と聞くと
「兄ちゃんから頑張ればここに入れるって言われたのと就職率が高いとも言われたから」
と言われ、またしてもテレメールで資料請求。
「兄ちゃんが意外と優しかった」とエナリ。
いつもダメ出しばかりの兄が、エナリに頑張れ、と言ったらしい。

融通の利かないコナンがそんなことをしてくれるなんて!!

私にその後LINEでエナリにアドバイスしたからこれからは大丈夫なんじゃないか
なんてことを私に伝えてくれた。

なんて頼りになるの!
私は感動してしまった。そしてもう一つ、ちょっとした出来事が。

次回につづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿