さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

1泊2日弾丸ツアーへ! その1

2018-01-08 16:15:23 | Weblog
週末サボさんと二人で旅行に行ってきた。

ちょっとした目的があって、それにからめて観光してこようか…となったのが
ちょうど半年くらい前だったわね。

旅行といえば。

ここ十数年、子どもたちも含めた家族旅行ばかりで
サボさんと二人で旅行ってのは、振り返れば新婚旅行が最後だったな、と。
それ以来なので、約20年ぶり!
「そんな前だったっけ?」とサボさんは驚いていたけど、実際そんな前だわ。

真夏にこの旅行に行くと決めた直後に義父の末期がんが判明して、
最悪の場合は全てキャンセルになるかも…と思っていたのだけど、
幸い無事に出発できて本当によかった。

子どもたちは今回留守番だったんだけど、前の日に夕食の準備もして準備万端!

どうせ子どもたちはどちらも部活と塾で日中は全く家にいないし
結局、夜の戸締りとかちゃんと電話で確認するだけでよかったので
サボさんと「ずいぶん楽になったよね~」という話をしたり。

うん、ホント楽になったかも。

ということで夫婦での旅が実現!

しかしこの旅、かなり弾丸ツアーで、朝8時15分発の飛行機に乗るところからスタート。
逆算して6時20分頃家を出るので、5時半起床…

私はいつもその時間に起きているので別に問題はないんだけど、
サボさんは出張のときでもここまで早く起きるのは珍しい。
「若くないのにかなり無茶な旅だよな~」とか言いながらも結構楽しそう。

で、最初に向かったのが↑の写真の場所。

ここはどこでしょう??




じゃじゃーん!
姫路城なのよ~!!

世界遺産の姫路城!!
もうコナンいわく「お年寄り」な私たち、今ちょっとした歴史ブームに乗っていて、
お城めぐりもこれからしたいね~なんて言ってたものだから、
ええ、もちろん姫路も行きたいお城TOP5には入るわけよ。


白鷺城!ホントに素晴らしいお城!
超感動。ホントに感動。急な階段昇って天守閣から眺める姫路の街。
ああ、すごい。
これを戦国時代に武将が見ていたのよね、ここから…と思うだけで感激。
あっちは岡山、あっちは瀬戸内、あっちは大阪。ううーん。当時はこんな街並みになるなんて
武将は当然想像もしてないよな~
とかいろいろサボさんと喋りながらお城満喫。

天守閣上る階段が狭くてかなり急だったんだけど、これ、足腰がまだ元気なうちじゃないと
上まで登れないな、と思った。もうおばちゃんだけど、早めにここに来れてよかったわさ。
サボさんにそんなこと思った話をしたら、彼も「全くそうだよね」と言ってたので
同じこと思ったみたい。元気なうちに城攻めをしなくちゃね、というのが私たちの結論。



当然私はどこに行っても探すご当地ピンズで姫路城ピンズを買い。
おお、素敵なの出たわ!と歓喜。

そして1時間半程度散策して姫路駅に戻る。

めっちゃ近代的できれいな姫路駅!

本当ならもっと姫路でゆっくりしたかったんだけど、
実はこの日のメインはここじゃなかったので、名残惜しかったんだけど
新快速に乗った私たち。

旅はまだ序の口。

その2へと続く…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウサギ)
2018-01-09 15:20:35
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します

ご夫婦で二人旅良いですね!
拝見していてワクワクです。笑
私は自らの意思で行ったのは2年前の大阪城が初めてですが、
修学旅行で興味無く見た城よりも感動しました。
年齢かな?これから色々見ていたいなーと思いました。

今年は子供の修学旅行があるので、そのタイミングで何処かに
行けないかな‥と思っていた矢先のさるみみさんのご旅行レポート
参考にさせて頂きます^_^
返信する
ぜひ旅に! (さるみみ)
2018-01-10 22:34:39
ウサギさんお久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

この年になって夫婦で旅をすると、
なんか見たいものが全然違って、なんか疲れたっていう
ご夫婦も結構います。
幸い私たちは、二人でいろんなもの見て盛り上がりましたが、
40代なので、動きも機敏じゃないし、ぎちぎちに計画を
立ててなくてよかったかもしれないな、と思っています。
なんせ若かりし頃の私はきちんと計画どおりに
展開することをよしとしていましたからね…

ディスカバージャパンはもちろんですが
ディスカバー夫、な旅もいいですよ~
返信する

コメントを投稿