さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

進学フェアにて

2016-06-28 00:18:42 | さるみみ学習塾
そういえば、コナンの進学フェアの様子をUPしなくちゃ。
こういうフェアっぽいのって、中学受験のときに合同説明会?的なイベントにいって以来。

まだ1年生だし、めんどくさいから一人で行ってほしかったんだけど、
「え?一緒に行くんじゃないの?」とか言われて付添に行く羽目に。
平日はすごく忙しい日々を過ごしているからゆっくりしたかったんですけど…(爆)

本来ならば高3ばっかりなのよね、きっと。受付で高校名と学年を伝えてたけど
高1って子はほとんどいなかったらしいわ。
しかも面白いことに男女の比率がそうだな~8:2で女子の方が多い感じだった。
まあ、まだ春先だからなのか、それとも女の子の方がこういうものを熱心に聞くからなのか
行った時間帯の問題なのか、はたまた参加大学の問題なのか…

それともう高校生なので保護者が付添で来てる子と本人のみの割合を見ると
本人のみの方が多かったわね。これも7:3くらいかな~。
まあ本人のみ、って言っても実際は友達と一緒に来ている女子高生が多かった感じ。

志望大学以外に他の大学も来てたので、せっかくだからパンフとかもらえばいいのに
「いや、いらない」の一点張り。最初から絞りすぎるのもどうかと思うんだけど…
でもおばちゃんな私は、とりあえず他に1校分だけもらってきた。
コナンには「他はいらないの?」って言われたんだけど
あんた、そもそもいらないって言ってたじゃない!!
「重たくなるから明らかに考えてないところのはいらないと思って」
というと、「そこも別に考えてないから」と言われたし。
むかつく!

個別相談ブースでいろんな話を聞いてきたんだけど、そこでも生徒が話を聞きたくて
並んでる大学とそうでない大学があって人気の差が出てるなあ~と思う。

実際に大学関係者にいろいろと質問できたのはよかったかな?と思う。
奨学金の話やら寮がどうなってるのかとかね。
私は親として聞きたいことは結構聞いたんだけど、意外にコナンが全然質問せず。
そう考えると、私がついて行ったのはよかった??

学校の立ち位置などが明確になったかも。
ちなみに今回は私立大学を見たんだけど、夏には気になってる国立大学も来るので
そっちに予約登録してみた。

親としてみれば、まずはそういう大学に入りたいならそれなりに頑張って勉強しなくちゃね、
以外に言うことはないんだけどさ、
それはもちろん痛いほどわかってしまったコナンなので、あとはどこまで頑張れるかだねえ。
意地でも北海道を出たいと思っているようなので、じゃあ出てもらいましょうか。

「来年はオープンキャンパス行ってもいい?」と聞くので
「まあ成績が上がって見通し明るくなったらね…」と言っておく。
高3になってからでいいと思うんだけど、そういうのはね。
あとは、国立大学をまず狙ってよね。
学費ハンパないからさ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進学意識 (cocoa)
2016-06-28 08:30:43
いろいろな大学のことを知ることが出来るのは進学する意欲も高まりますね。子供は初対面の大人にあれこれ質問は勇気がいるのかな?

うちなんか病院の先生にでさえ自分からあれこれ質問しないですから...。自分の怪我を早く治したくないの?!と思いましたもん。

モル中体験記も興味深く読んでます。昔とは立地条件も違うし、教育の内容も変わってきてるところもあるからいいところと改善してほしいなと思うところもあるのもなるほどなぁと思いました。

中体連には参加してないのは部活をやってる子にしてみたら物足りない気がしますね。学校の方針なので仕方がないでしょうけど...。
そういうものなのかな? (さるみみ)
2016-06-30 23:51:22
cocoaさんこんにちは。
初対面の大人には話しかけづらいんですかね?
でも確かに息子も病院に行くとき
「どう説明すればいいの?」と聞きますね(爆)
自分の体調なんだから、自分で言ってよ!と思いました。
頭が柔らかいようで固いと感じる瞬間です。
でも、高校入ったばっかりなのに、やっぱりもう大学か…
わかってたけど、ホントなんだな~と思ってます。

コメントを投稿