さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

やっぱりできるじゃん。

2005-02-02 23:26:09 | Weblog

こざるはいつも何かする前から「できない。ママやって」と言って
手を抜きたがる。甘えたがる。
つい2ヶ月前までうんちの後のおしり拭きができないと言ってうるさかった。
そのときは「サンタが自分でお尻拭けないと来ないって言ったよ」と言って
なんとか自力拭きできるようになったというトホホな話。

今は雪遊びの時期だからスノーコンビを着るのが結構大変。
でも幼稚園では一人で着ることができてるから家でも絶対できるはずなのに
「ママできない」を連発する日々。
「そんなんじゃママ入院したらどうするの?」
(さるみみは出産以外でも肺炎入院と切迫早産入院をしててこざるはそのたびに
深い悲しみに包まれてしまっていた)
この一言でちょっとイヤなことを思い出したようで
今朝は「ママ、ちょっとあっちの部屋にいるから」
と言って姿が見えなくなったなあ、と思ったら数分後
「見て!着れたよ」と出現。
なんだ、やっぱりできるじゃないか。
できたことを酷く褒めてぎゅーっと抱きしめてやった。

でも「あと9回くらいやったら誕生日のプレゼントもらえるかなあ」
(4月で5歳になる)と一言。
なんだ、そのためか。
「ずっと一人でやらないと意味ないんだよ!!」と一喝する私。
どうにかしてよ、この息子。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿