さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

嬉しいプール。

2005-03-31 23:24:48 | Weblog
先週進級して喜びに浸っていたのもつかの間、春休みの短期水泳教室に
おとといから3日間通っていた。
もう簡単さ~なんて言ってたこざるだったけど、おとといプールで
着替えを始めたらいきなりなきべそ。
「どうしたのさ」
「できない~」
またいつもの「あれ」だ。

こざるというのは、根本的に内弁慶で新しい環境に慣れるのに時間がかかる子だ。
やんちゃになったとはいっても、基本的に自分のテリトリーの中でだけ。
だから進級したことで嬉しいんだけど、新しいところで自分がどれだけできるのか
不安でたまらなくなってしまう。新年度が来るとブルーになるタイプ。
そういうところも全く夫にそっくりだ。
私のように「さて次のタームは」と切り替わらない。
一説にはあまりに私がさばさばしすぎで感動のないひとみたいに思われるんだけど…

で、私はこざるに「最初から何でもできるんだったらプールなんか行かなくても
いいでしょ。みんな最初からなんてできないんだから、心配するんじゃない」
って何度も何度も同じこと言ったけど、今回もまた同じ台詞を言ってやった。
次にあれこれといらん心配してるから「行ってみないと分からないし、
分からなかったら先生に聞けば教えてくれるでしょ」と対応。
最後に「頑張ってできないのは認めるけど、最初から頑張らないのはズルだからね」
と言って送り出した。

まあ大抵新しい級の初日は泣きが入るんだけど、次の回ではけろっとしてるくせに
今回はしつこかった。昨日もそして今日も「できない」と泣いている。
初日はああ対応したけど、行ったらちゃんとできてたし、先生も褒めてくれていたので
「できてたじゃん、心配するなって」
と言って背中を押してやる。もう本当に手のかかる子だ。
今日は短期教室最後の日でテストがあるんだけど、テストのことはあんまり言わないでいた。
でもあれだけ水面に平行で綺麗な姿勢だったし、クロールキックも上手なのか結構進んでて
「おお、すごいじゃん」とこっちがびっくりしたくらいだったので
親としては「今日進級できるだろうな」と思っていたけど、こざるは不安で仕方なかった
みたいなんだよねー。

今日は夫が休暇で一緒に見学したんだけど、こざるは
「パパ、絶対見ないで」とかうるさくて、夫は隠れながら見てたのよね。
まあ途中で見つかってしまったんだけど(笑)
夫もついこの間まで伏し浮きができなくて泣いてた息子を見てるから
急成長ぶりに驚いていた。
「やっぱり、あいつは褒められて伸びるタイプだな。俺と一緒だ」
と、納得しながらコメントしていた。叱られるとへこむところもそっくりだ。

で、案の定こざるはテストに合格して進級した。
ごきげんで帰ってきて、新しいワッペンを何度も眺め、今度の級からゴーグル着用なので
そのゴーグルをつけてテレビゲームなどしていたくらい。

でも私はわかっているのさ。
来月通常レッスンに行ったら「できない」ってまた泣くことをね。
ずっと言ってなさいって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿