さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

転機になるかな?

2012-04-23 13:04:52 | Weblog
中体連の規定が緩くなったとかで、
中学校に硬式テニス部がない学校でも(ほとんどの学校がないと思うけど)
人数が集まれば「部」として中体連の大会に出られるようになったとか。

地元の公立中にはソフトテニス部しかないので、
中学に入ったらコナンには「卓球部か陸上部がいいんじゃない?」
と言ってたんだけど、彼の返事はイマイチ。
でも、今通っているスクールに行ってる同じ学年の子って6人か7人いるんだよね。
そのうち3人でもいいから硬式テニス部に入ってくれたら
顧問の先生もつけてもらえるようだし、練習も軟式コートだけど
それなりに練習できるんだよね。
しかも同じスクールで今仲良しの男の子も実は同じ中学に行くみたい。

コナンに地元の公立行ったらいいんじゃない?とテニスをネタに誘ってみた。
感触はいいかも。

我が家の受験問題は暗礁に乗り上げているのよね。
去年見に行った学校には、結局コナンは興味をそそられなかったことを
自分でも認めたので「じゃあ行きたい学校がないなら受けなくていいんじゃない?」
と私もサボさんも言ったんだけど、なんかそうすんなりと「はいやめます」
とも言い切れず、というか私たちが「公立にしない?」と
うるさいからそこにすればいいんでしょ的になって
納得してないけど、自分的にはどうしていいかわからない~な感じ。

最後に1校、説明会に行ってみて「ここだ」と思えばそこを受けるし
そう思わなかったら受けない、って感じになりつつある。
でも説明会、秋なんだよね

そこまで態度不明のまま塾にだけは通うのか…


正直、どうするかわからないんだったら、地元の中学に行くことを前提として
近くの●進会に行って欲しいんだけどな~
やっぱり塾の友達もできたから動きたくないのかな?
でも、夜のお迎えも大変なんだよな…
おまけに目標もないからか、取り組みも他のバリバリ受験生と比べれば
全然ぬるい感じだしな~。他人事とか思ってるのか?

でも、とにかく公立に向く材料が一つ出てきたのは良かったかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ (cocoa)
2012-04-24 11:37:01
硬式テニスも中学で出来るんですか
うちみたいに「個人種目」って扱いになるのかな?

こちらは「部」として認められるには
10人以上の部員が居ないとダメなんで
(学校によっては6人ってとこもあるようで規定がまちまちですね)

あ、でも学校で活動するってことは普通に部活扱いかな?

公立行くか私立受けるか悩みどころですね...

返信する
そうなんです (さるみみ)
2012-04-24 23:21:17
テニスも可になるみたいです。
しかも人数集まったら団体戦にも出られる
みたいなんですよ。
でも、部活に熱中したら絶対勉強しないだろうな…
頑張ってほしいようなほしくないような。
返信する

コメントを投稿