さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

札幌北高ショック?

2016-06-12 22:45:39 | Weblog
昨日の朝刊見てびっくりしたんだけど、
札幌北高って来年度の入試で英語と数学に傾斜配点導入するってこと…?

これってどういうことなんだろう。
どうなるんだろう。

英語と数学2倍って、確かに英数が強いと高校入試はなんとかなるな~というのは
コナンのことを見ていても思うことだったりするんだけど
入ったあとにバランス悪い子って大変なんじゃないのかな~と。

実際にコナンが高校入った時に先生が「国語と数学、英語のバランスが重要」って言ってたみたいで
苦手をつくらないようにって言われたらしい。サボさん談。

でもまあ北だし、そこそこ結局はバランスいい子が入ってくるのかな?
それとも10:0枠狙いじゃないけど、英数2倍狙いで理科や社会は手薄ってことが起こるのかな?
これで志願者の動きはどう変わるんだろうか。

エナリは別に北高を志望しているわけじゃないのだけど、
西や東をもともと志願してる中で、英語か数学どちらか一つが現時点で得意で、
ちょっと強化して英数強くして狙う子が出てくるんだろうか。
これは来年の入試結果を見てからか~

なんかちょっとびっくりした週末だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (あこ)
2016-06-13 09:45:39
記事文面ではなく、別表でしたね。
さるみみさんの記事がなければ、見逃していました。

少しずつ公立高校受験も変わりますね。
うちの子が受験する時は、またさらに変わりそうですね。
全然触れてない (さるみみ)
2016-06-13 23:06:24
あこさんこんにちは。
本当にさりげなく別表でしたね。
今うちのエナリは本当に小さな塾に通っているので
塾からの分析情報なんてのも出てこないだろうし
実際どれくらい入試への影響があると考えられているのかとか
全然想像つかないです。
高校入試のみならず大学入試もかなり変わるので
うちのように上と下とで入試形態も変わるのかと思うと
親として情報についていけないかも…
今でさえ大学入試にどんな科目が必要になるか全然わからないのに…

コメントを投稿