さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

秋の検定シーズン。

2014-08-25 08:47:09 | Weblog
8月ももう終わりになると、次にやってくる秋は
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、で、検定の秋でもある。

今回はコナンが英検4級を受けるというので、本当か?と思って
試しに本屋さんで願書もらって机の上に置いといたら
「書いておいたから」と出してきたので、ああ、本当に受ける気なんだ…
と思ってみた。気が変わらないうちにお金払っておこう、と私も再び書店へ。
もうこれで逃げられまい…ほくそえんだ私。
そんなこんなで、コナンは今年、順当に4級を受検。

続いてエナリ。
本来ならば漢字検定6級(5年生相当)は来年6月に受けさせることでいいと
思っていたんだけど、たまたまこの夏休み明け、始業式の日に学校で漢字50問テストが
あるということで、そのための準備を休みが終わる10日くらい前からやってたエナリ。
一応50問書けるようになり、テストはまだ返却されていないけど
今回は相当自信があったみたい。
かつて漢字テスト40点とか常連だった彼も、こうやって準備すれば必ず解ける、ってこと
まさに「YDK」だってことに気付いてくれたら…と思ってた私。
そこでふと…

今回50問やったんだから、5年生の新出漢字185字のうち残り135字だよね~検定までに
まだ時間あるし、合格が7割だからなんとかなるかな~と思ったのよね。
幸い読みは問題ないので、書きを重点的に。DSの漢字ソフトも持ってるから
検定前にじっくり遊びながらやればいいかな~的感覚で受検決定!
これも「受けることになったから」と一方的に通知して「え??」って言ってるところを
「今回50問テストで覚えられたんだから残りはなんとかなるって!」とこれまた強引な感じで
検定申込みしちゃったわさ。こうでもしないと、のんびりすぎるからね、エナリは。

んでもって、コナンは11月に数学検定を予定通り受ける。
おそらく学校で受けることになるんだろうけど、今回はついに準2級、高校数学にチャレンジ!
数学Iと数学A。Iの方は一通り終わったんだけど、Aがまだ残ってるようで
図形関係は気にならないらしいけど、確率と特に集合がピンとこないみたいね。
期末テストが終わったらじっくり検定対策に戻るってさ。

さらにコナン。南高・北高突破模試の2回目が10/5実施です、って案内が届いたので
早速こちらもリベンジを果たすべく申込み済。

とどめに私自身。6月のハングル検定5級に続き、11月に4級を受ける予定。
その先はちょっと難しいと思うので、ここで一区切りになるかな~とは思うんだけど
ボケ防止のために頑張って受けてきますわ。終わったらまた英語を再学習するかな~
いずれにせよ、「40代から始める認知症予防の取り組み」の一環としてがんばるわさ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勢力的! (cocoa)
2014-08-25 09:17:44
コナンくんもエナリくんも頑張ってるなぁ
うちはさっぱり...
先日、長男は道コンの自宅模試をしてみましたが
これから郵送なので結果はいかに...

中学も2学期が始まりました
いろいろ頑張ってもらいたいです~
返信する
頑張ってるような… (さるみみ)
2014-08-28 17:04:24
cocoaさんこんにちは。
2学期始まりましたね~
周囲を見渡しても、特に我が家が頑張ってる、って
感じではないんですよ~
英語は結構準2級受ける子も多いし、漢字検定も
学年1つ上のを受けてる子もいるし、
私学に進んだ子の方が学校で受けさせられることも
あって、結構熱心な気が…
一番合格が危ういのはほかでもない私だったりして…
ううう。子どもたちの前でかっこわるいとこ見せられない(汗)
返信する

コメントを投稿