さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

卵の嫁入り

2005-08-31 00:17:57 | Weblog
我が家のカブトムシ、現在オス2匹、メス8匹。
先日幼虫が見つかったので、早速引越しのためにケースの土を
掘り返したところ、出てくるわ出てくるわ、次々にカブトムシの卵が
20個近くもケースの中から発見されて、ものすごい慌てた。
とりあえず2匹しかいないと思われていた幼虫が実はもう1匹いて
3匹だったので、まずはそいつを引越しさせて、
その後卵たちを移動。

でも、ケースの中に入りきらず、ペットボトルやプリンカップなど
ありとあらゆる空きケースに分散した。
でもこれからもまだ産む可能性あるし、とりあえず自分の家だけでは
対応できないので、幼稚園に電話をして、こざるのグループで
卵から飼育してもらうことに。その次に同じバス停の女の子のところへ
メールしてそこへも嫁入り。さらに近所に住む年長の男の子のところへ
メールして、そこへも嫁入りすることになった。
この先生まれたときのことを考えて、いろんな方面に打診を計画中。
幼虫の写真撮りたかったけど、うまくいかなかったのでまた後日。

100円ショップでケースを買ってきてホームセンターで昆虫マットを
買い足してどんどん卵を引越しさせているので、我が家はものすごい
飼育ケースだらけになりつつある。
ちなみにスズムシくん。オス2匹とも死んでしまい、メス2匹のみ。
しかもそのうちの1匹がどうやら妊娠中のようで、こっちのケースにも
卵がちらほら見える。スズムシの卵も越冬できるのだろうか。

最近のカブトムシたち、夜でもエサを食べにちょっとみかけたかと思えば
もう土の中にもぐってしまう。やっぱりメスはせっせと土の中で
卵を産んでいるのだろうか。2匹のオスも弱ってきているのか動きが鈍い。
あさってから9月。昆虫からも季節を感じているのだよ。

写真は夜にもかかわらずちょっとしか出てきてなかったケース内の
カブトムシ(メス)2匹をとらえたもの。
この日の献立はキュウリ。
明日はちなみにバナナとりんご。贅沢だ。だがこれもいい卵を産むためじゃよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿