さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

これから三者面談へ。

2016-06-24 22:46:19 | さるみみ学習塾
エナリの定期テスト、度数分布表なるものが出てきた。
順位表の類が全くないコナンの中学校だったので、どんな感じなのかと思ってたけど
かなりざっくりとしたものだったので「え?」って感じになってた私。
今までママ友から聞いていた話で、だいたいどのくらいの順位にいたらどこの高校になるか、
的な内容はつかんでいたので、そこを気にしてみてたんだけどさ、
何とか上位5高校ラインには入っていたのでほっとする。
やっぱり国語の69点が足を引っ張ったことは間違いなくて、これが80点なんぞ取っていたら
状況は大きく変わってたんだな~と思う。

まあこういう「たら・れば」な話はしても仕方ないんだけど。

来月は中学校で三者面談もあるので、そこで5教科の成績も見せてもらえるんだろうなあ…

エナリは国語の69点は別としても、結構思ってたよりもよかったことで調子に乗ってるところ。

さて、ここは勝って兜の緒を締める、ってことで
びしっと気を引き締めていくぞ。
(首締まったりして…コワイ)
次なる目標は夏休み中の道コンだね。加えて、夏休み明け定期テスト。
また内申点気にしながら過ごす日々が始まったのかとつくづく思う。


そして高校で苦戦中のコナンは今、毎日塾へ自習に行く日々を送っている。

恥ずかしい話なんだけど、中3の受験直前でも毎日勉強していなかったのよね、コナン。
なんか火曜日だけはお休み、と称して何もしない曜日だったのだけど
今回入学してから2回あったテストで地獄を見てからというもの、
毎日勉強するようになった…ってどういうこと?
やっぱりヤバいと思ったみたい。
本気でこのままじゃ行きたい大学に行けないと危機感を持った様子。
私たちもまだ始まったばっかりだから、ここから頑張りなさいよ、って声をかけてたんだけどさ
定期テストの後に小テストという名の結構ボリューミーな数学のテストがあって
そこに向けて結構コツコツやってたのよね、彼。
今までだったら、どうせ数学得意だからやらなくても大丈夫~的だっただろうに
それじゃあ7割しか取れないってことを知って、かなり時間をかけてやってたわけ。

結果はなんと92点!
久しぶりに本人も満足の結果だった様子。でも100点も8人いたらしくて
そこにがっくりしてたのと同時に、ここまで頑張ってもまだ上がいるってことや
逆にここまで頑張らないと今まで普通に取れていたような点数が取れないということにも気づき
改めて日々の努力の必要性を痛感したみたい。
中学生のときよりも勉強してるな~とか言ってるコナン。

まあ、中学時代はちょっと手抜き過ぎだったと思うよ、マジで。
舐めすぎてたとも思うよ。
キミもがんばりたまえ。

さてさて、来週は中体連。
大会を見に行くかどうか、サボさんと検討中。平日だとばかり思ってたけど土日だったんだね。
じゃあ行こうかな~的な。しかし次の日曜日は私、勤務なのよね。勝ち続けてたらどうなるやら。
楽しみなようなコワイような…中体連も三者面談も…(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿