今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

人の容貌や背の高さを見てはならない

2021-02-01 00:04:09 | サムエル記

 

第1サムエル記16:7

しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」

 

良い人そう、優しそう、格好良い等、うわべで好印象を与えるのはその人にとって得点にはなると思います。

 

中身も一致するならば問題ないですが、うわべと中身が全然違う場合が問題です。

 

人材を選ぶ面接官はうわべではなく、その人の内面を見る目が必要だと思います。

 

もしふさわしくない人を選び、ふさわしい人を逃すと後で損することになります。

 

 

神が人の心を見るのは、それが本当のその人だからです。

 

容貌や背の高さはその人の本当の姿ではないです。

 

ある意味、人間はそれを知っていながらも、うわべで人を判断することが多いです。

 

 

しかし神は一人一人の心を見て下さるので安心です。

 

自分をアピ-ルしなくても、きちんと見て下さるし、えこひいきもしない方です。

まことの神はあなたをよく知っています。

 

うわべで人を判断しないようにしましょう。

 

【祈り】

主よ。うわべを見て間違った判断をしないように、神のような見る目を下さい。

 

【聖句をノ-トに書きましょう】

-心-

  • マタイの福音書5:7-9
  • ヤコブ4:7-9

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 



最新の画像もっと見る