ロマンスを読み始めて、11ヶ月。
やっとこさ、ハーレクイン以外の出版社も、ロマンス小説を出していることに気付きました。(遅い?(笑))
この頃、ロマンス小説界に《RITA賞》なるものが存在することを知りました。驚き。
ロマンス小説を読んでること自体、ちょっと恥ずかしい…って感じがあって、なかなか自分的に受け入れられてない状態でした。
周りにも読者いない様だし、そんなに需要があるとも思ってなかったので。(失礼★)
それなのに、賞が存在! それも権威ありそうな。
で、どうせ読むなら、上質のロマンスが読みたい! …と考えて、その手を探しました。
そこでヒットしたのが、リサ・クレイパス。
そして、『悲しいほど ときめいて』。
ライムブックス。(原書房)
本当に本当に良かったです! ヒーローもヒロインもすごく良くって、話もしっかりしてました。
ヒロインの周りは異様でしたが。
それとハーレクイン育ちには、エッチなのが(「タントラ」って・・・)ちょっとビックリでしたが、それもすぐに慣れました(笑)。
さすが《RITA賞》受賞作。 日本で出版してくれて、ありがとうと心より思いました。
…が、です。
このシリーズ、「ボウ・ストリート」シリーズの3作目なのです。
彼女の日本で最初の出版本なのに。
そして、このシリーズの1作目は9番目、2作目は10番目に出版されます。
このシリーズ、どう考えても 順番通りに読みたい 話です。なのに…。
これは残念な大人の事情なのかなぁ、その後も良く見かけます。
リサ・クレイパスの『あなたのすべてを抱きしめて』も、『あなたを夢みて』の方がその後のお話なのですが、
日本での 発行順は逆 になっています。
辛い…。 関連作は、やっぱり順番に読まないと、 思い入れが全然違って来ます。
でも良くある。… 悲しい…。
で、肝心のリサ・クレイパスの作品たち。
「ボウ・ストリート」シリーズ:3部作は、どれも面白いです!!
一番は『悲しいほど ときめいて』ですが、『想いあふれて』 『憎しみも なにもかも』 も良かったです。
『悲しいほど ときめいて』には、壁の花シリーズに出て来るウェストクリフ伯爵(『恋の香は秋風にのって』のヒーロー)が出てます。
また『もう一度あなたを』は、ウェストクリフ伯爵の妹たちのロマンス♪ こちらもお勧め。
シリーズ物ではないですが、『ふいにあなたが舞い降りて』も好きです♪
「壁の花」シリーズ:4部作も良いですね!
『冬空に舞う堕天使と』 と 『恋の香は秋風にのって』 が、1,2番を争ってます。
クレイパスの作品の中でも、上位!
そして『冬空に舞う堕天使と』のコミックは、岸田黎子氏が描かれていて、もうそれはかっこ良いんです、セバスチャン!!
はぁ~。
そして『冬空に舞う堕天使と』に出ていた、魅力的なロマ人のキャムがヒーローで「ハサウェイ家シリーズ」5部作が始まります。
このシリーズも良いですよねぇ。大好きです♪
(以前は、ジプシーと呼んでいたのですが、今はロマ人なのですね。そしてインド系なのですね、ビックリ。)
どの作品も好きですが、『夜明けの色を紡いで』 『純白の朝はきらめいて』 が、特に良いかなぁ。
リサ・クレイパス、万歳!!
ロマンス小説、本当に色々勉強になります。日々世界が広がってます♪
最新の画像[もっと見る]
- 『この長い夜のために』…《マクラウド兄弟シリーズ》最終話。 4年前
- 『この長い夜のために』…《マクラウド兄弟シリーズ》最終話。 4年前
- 《レイヴネル家》シリーズを読んでみた♪♪ 5年前
- ジャンルは…?? 『仮面の天使』 by シャーロット・ラム を読んでみた。 5年前
- 『鏡のラビリンス』 原作本とコミックを読んでみた。 5年前
- 碧ゆかこ先生のサイン会に行って来ました♪♪ (ハーレクインカフェにて) 5年前
- 『ゆるされぬ愛』&『恋はすぐそばに』を読んでみた。 5年前
- 久々のジェイン・アン・クレンツ♪♪ 『ガラスのかけらたち』 5年前
- 『愛は劇場のかたすみで』を読んでみた。 5年前
- 『波間の果ての約束』 …ブキャナンにあらず(笑)。 5年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます