~*サンタバーバラ*~

~我が家のフランス料理店~

懐かしい魚たち

2020年09月04日 19時55分45秒 | 食材
 
以前は
 
沖ノ島からは
 
トビウオ
 
 
ほうかいぼう
 
 
ブダイ
 
ハタハタ 鯵など
 
三浦半島からは
 
スズキ ほうぼう まと鯛
 
ほうぼう等
 
伊勢からは
 
ガシラ
 
マルハゲ
 
 
糸より・カマス
 
 
 
もんごいか
 
 
 
イサキ アサリ レンコ鯛 
 
アサリやハマグリ サザエ等の貝類も豊富だったなあ~
 
でも段々と水揚げが少なくなり次々と辞めてしまわれて
 
 
太刀魚 カマス キンメダイ グレ
 
 
氷見の岩ガキ
 
 
色々な魚や貝は今ではどこに・・・・
 
温暖化で魚がとれないのかな
 
それとも回転ずしが増えたせいかな
 
 
個人の店には、なかなか魚は回ってこない
 
やりにくい世の中だ
 
でも今、お付き合いして下さっている
 
虫明や長崎の業者さん感謝し
 
ヒラメや
 
 
牡蠣など
 
大切な食材に感謝して
 
 
これからも
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラ☆キラ☆トマトのジュレ | トップ | 虫明から魚が届きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。