A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 329 どうやって暮らしたらいいのか

2016-07-21 23:08:45 | ことば
若いときには、どうやって暮らしたらいいのか、わからないものです。私には妻も子供もありませんでした。《お荷物》がなかったのです。おわかりでしょう。私はいつでも、どうやって生きていたのかと聞かれます。でもそんなことがわからなくても、なんとかやっていけるものなのです。大きな借金をこしらえたこともありません。時どき小さなのはありましたけれど。
マルセル・デュシャン、ピエール・カバンヌ『デュシャンは語る (ちくま学芸文庫)』岩佐鉄男・小林康夫訳、筑摩書房、1999年、121-122頁。

私もどうやって暮らしたらいいのか今もってわからないが、なんとかやってはいるようだ。
ときどき学生時代の奨学金ローンがなければいいのにと思う。






最新の画像もっと見る

post a comment