A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

memorandum 502 時間旅行

2017-05-21 10:40:27 | ことば
きみをしあわせにする人が、世界にいる。そのことをぼくは知っています。
言い出せない悪いこと、見つからない小銭、ぼくたちがやり残した、たく
さんのいびつな過去が、しわ寄せをして、未来の模様を作っていく。
なにもせず死んでいくきみが好きだ。つなひき、なわとび、考えることを
やめて、宇宙の写真ばかり集める。きみに、名前なんてきっといらない。
いつかきみに価値が出ること、
いつかきみを愛する人があらわれること。
きみは犬みたいに信じて待つけれど
こない 未来に 約束されたさみしさが美しさというものです。

幸福やほほえみはいつだって地続きだ。
劣情や焦りに、逆転などありえない。
ぼくはきみになれないし、きみは永遠にぼくにならない。
美しい世界だ。
きみに愛を約束などしない。
きみを愛する人はどこにもいない、そんな予感が透明な色を空に塗って、
きみは今日もぼくのすばらしい友達。
恋に、最後の希望をかけるような、くだらない少女にならないで。


最果タヒ『死んでしまう系のぼくらに』リトルモア、2014年、68-69頁。




最新の画像もっと見る

post a comment