A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

散歩のとき何か食べたくなったのだ5 panscape

2010-07-25 23:53:59 | たべもの
品名:チョコリュスティック、バターロール
購入日:2010年7月19日
購入店:panscape
 京都・三条商店街にある1店。以前、閉店前にほとんどのパンが売り切れてしまうというパン屋が三条商店街にあるという情報を聞いた。だが、残念ながら飲みの席だったこともあり、店名を忘れてしまっていた。たまたま先日、おいしそうな香りに誘われ、立ち寄ってしまったが、果たしてそれはpanscapeのことだったのだろうか。あるいは、その少し先にも古くからありそうなパン屋があったが、どっちのことだろう・・・。

 さて、私の記憶力のなさは置いておくとして、今回のpanscapeはレベルがかなり高い。バターロールを食べたとき、あまりにおいしくて笑ってしまったほどである。これは人を幸せにするパンである。
 そして、フランス語で「素朴」を意味するというリュスティックはプレーン、黒糖、チョコの3種類が揃っていた。どれも魅惑的で私のお腹は鳴るばかり・・。熟考の末、今回私は「チョコ」を選んでみた。先日、違うパン屋で食べたチョコチップメロンパンの記憶が鮮明だったせいもあるかもしれない。そして、口に運んだとき、奇跡のような香りともちもちとした食感の豊かさに襲われ、食べるのがもったいなくらいの多幸感に包まれた。こんなおいしいパン屋が京都にあるとは・・。
 店名の「panscape」もセンスがよく、パンラヴァーたちに至福の「光景」を提供し続けてほしい。こんどはプレーンのリュスティックを買いに行こう。

バターロール 120円

最新の画像もっと見る

post a comment