A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記1067 『葉書でドナルド・エヴァンズに』

2015-08-19 23:23:23 | 書物
タイトル:葉書でドナルド・エヴァンズに
著者:平出隆
装丁:横田茂
発行:東京 : 作品社
発行日:2001.4
形態:165p ; 21cm
注記:『is』の連載 (no.32-no.45, 1986-1989年) をまとめたもの
内容:
架空の切手の、架空の国への、ほんとうの旅
《ぼくは彼らに、ぼくが書こうとしている本のプランを話しました。それは、少しづつ土地と日付を変えながら、葉書でドナルド・エヴァンズに、短い日記を送りつづけるというものです。葉書にはもちろん、あなたの切手が貼られることでしょう。》

本書は、一九八五年から一九八八年にかけて画家ドナルド・エヴァンズに宛てて書かれ発信された葉書百八十六通のうち、できるかぎり復元し、再度日付の順番に並べ直したものである。




ノート

購入日:8月19日
購入店:日本の古本屋
購入理由:
 田中秀介展テキストのための参考文献として購入。田中の絵画を彼が収集してもいる「絵はがき」と捉えると、架空の切手作品を制作したドナルド・エヴァンズを思い出した。ドナルド・エヴァンズといえば、名著である本書である。学生のときにに読んで、その日本語の美しさ、言葉の瑞々しさに感銘を受けた。これを機に久しぶりに読みなおそうと思いネットで探したところ、状態は悪いものの運よく低価格で見つけることができたので購入。