A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記874 『橋本トモコ : 白い光、落ちる闇』

2014-05-07 23:16:06 | 書物
タイトル:橋本トモコ : 白い光、落ちる闇
並列タイトル:HASHIMOTO TOMOKO: white light, falling dark
写真撮影:長塚秀人
      (文章下)林哲生、橋本トモコ
デザイン:橋本トモコ
発行:千葉 : 千葉市民ギャラリー・いなげ
発行日:2014.3
形態:1枚(おもに図版) ; 30×73cm(おりたたみ30×21cm)
注記:展覧会カタログ
   会期・会場: 千葉市民ギャラリー・いなげ: 2014年1月22日(水)-2月9日(日)
   主催:千葉市民ギャラリー・いなげ
   企画:行木弥生(千葉市民ギャラリー・いなげ)
内容:
「分かち合う景色から」行木弥生
作家略歴

頂いた日:2014年5月6日
 作家の方よりご恵贈頂きました。どうもありがとうございます。
 言い訳になるのだが、本展を見に行こうと最終週の土日に東京に行く予定だった。だが、前日になって東京が20年ぶりの大雪という事態になり、泣く泣く見送ることとなってしまった。2004年にギャラリー山口での個展で初めて見て以来、個展に関しては逃さず見続けてきたが、10年目にして初めて見逃してしまった。

 こうしてリーフレットを頂くと後悔がぶり返す。展示室の窓から見える雪景色、展示室に差し込む冬の光が美しくて、この空間で作品を見たかったものだとぼんやりする。橋本作品は、展示や空間における色彩の在り様が緻密に考えられているので、展示空間で作品と対面する楽しみがあるのである。
 次は、7月から東京都現代美術館で開催される「ワンダフルワールド」(2014年7月12日(土)―8月31日(日))に出品予定とのこと。天気が晴れますように。